トップバス江ノ電バストピックス江ノ電夜行高速バス > 4・運行状況

江ノ電バス  江ノ電夜行高速バス
江辞苑 基本事項 営業所別データ 年式別車両データ 路線データ LEDデータ トピックス 江ノ電バス検定
4・運行状況

  江ノ電夜行高速バスの運行状況です。実際に乗車した際の運行記録をご紹介いたします。

▽京都・大阪線
乗車券 ▽2006年03月18日 [戸塚駅東口→京都駅八条口]
 2006/03/18 20:57   発車3分前に戸塚駅東口にやって来ました。鵠沼車庫からの回送でここまで到着時間を合わせるのは難しいと思われるので、もしかすると舞岡車庫で時間調整がされていた可能性があります。
 2006/03/18 21:00   定刻どおりに戸塚駅東口を発車しました。この日の便では戸塚駅より4名が乗車しました。発車後すぐに前方のLCD(液晶ディスプレイ)での案内が始まり、車両設備や停留所の案内などがおこなわれました。
 2006/03/18 21:22
  → 2006/03/18 21:27
  戸塚駅を発車後、「下倉田」「飯島」「笠間十字路」と経由して大船駅東口交通ターミナルにやってきました。この日の便では大船駅より5名が乗車しました。定刻2分遅れの21:27に大船駅を発車しました。
 2006/03/18 21:45
  → 2006/03/18 21:50
  大船駅を発車後、「第2鎌倉踏切」「第3鎌倉踏切」と2つの踏切を越え、さらに「建長寺」「八幡宮前」などを経由して鎌倉駅東口にやってきました。この日の便では鎌倉駅より2名が乗車しました。鎌倉駅は定刻どおりに発車しました。
 2006/03/18 22:11
  → 2006/03/18 22:20
  鎌倉駅を発車後、「大仏前」「深沢」「手広車庫前」を経由し藤沢駅南口にやってきました。この日の便では藤沢駅より12名が乗車しました。ここで1回目の運転士交代がおこなわれ、定刻どおり藤沢駅を発車しました。
 2006/03/18 22:31   藤沢駅を発車後、「新屋敷」「竜口寺」を経由し、片瀬東浜交差点より国道134号線に入りました。
 2006/03/18 22:54
  → 2006/03/18 22:58
  国道134号線をしばらく走行し、西湘バイパスの無料区間である「西湘バイパス大磯東IC」〜「西湘バイパス大磯西IC」を走行しました。制限速度70km/hほどで走行し、後に控える高速道路への慣らし運転となりそうです。
 2006/03/18 23:00   西湘バイパスを降りてすぐの国府本郷交差点で23:00となりました。同時に車内照明が消灯し、運転席と客室との間にカーテンが引かれました。
 2006/03/18 23:16   国府本郷交差点から国道1号線を進み、二宮交差点を右折して「東海道本線」「東海道新幹線」「小田原厚木道路」を潜り抜け、23:16に東名秦野中井ICより東名高速に入りました。しばらく行き、都夫良野トンネル付近では左ルートを走行しました。
 2006/03/18 23:42
  → 2006/03/18 23:53
  東名高速に入りしばらく走行し、東名足柄SAに入りました。ここで2回目の運転士交代がおこなわれました。10分弱の休憩後、SAを発車し高速道路へと戻りました。
 2006/03/19 00:00   東名駒門PA付近を走行中に日付が変わり、2006年3月19日をむかえました。消灯から1時間経っていることもあり、ほとんどの乗客は既に睡眠をとっています。
 2006/03/19 01:00   01:00、バスは東名日本坂トンネルを走行中でした。
 2006/03/19 01:50
  → 2006/03/19 02:02
  東名足柄SA出発から2時間ほど経ち、今度は東名三方原PAに入りました。ここで3回目の運転士交代がおこなわれ、10分ほどの休憩を経て再び高速道路へと入っていきました。
 2006/03/19 03:00   03:00、バスは東名三好IC付近を走行中でした。
 2006/03/19 04:00   04:00、バスは既に東名高速を抜け名神関ヶ原トンネルを走行中でした。
 2006/03/19 04:04
  → 2006/03/19 04:13
  東名三方原PA出発からおよそ2時間、今度は名神伊吹PAに入りました。ここで4回目の運転士交代がおこなわれ、10分弱の休憩を経て再び高速道路へ入りました。
 2006/03/19 05:00   05:00、バスは京滋バイパスと接続する「名神瀬田東JCT」付近を走行中でした。外の景色がやや明るくなってきました。
 2006/03/19 05:14   05:14、バスは名神京都南ICより名神高速を降り一般道に入りました。05:20になると運転席と客室との間のカーテンが開けられ、次停留所の案内などが始まりました。
 2006/03/19 05:25
  → 2006/03/19 05:32
  定刻1分遅れの05:25に京都駅八条口に到着しました。この日の便では京都駅で14名が降車しました。ここで5回目の運転士交代がおこなわれ、大阪・堺へ向けて再び走って行きました。

乗車券 ▽2007年03月13日 [大船駅東口→港町バスターミナル]
 2007/03/13 21:17
  → 2007/03/13 21:25
  21:17、バスは大船駅東口交通ターミナルへとやってきました。今回は始発の戸塚駅ではなくここ大船駅から乗車です。乗車が完了し、定刻どおりに大船駅を発車しました。
 2007/03/13 21:40
  → 2007/03/13 21:50
  大船駅を発車後、「第2鎌倉踏切」「第3鎌倉踏切」「建長寺」「八幡宮前」を経て鎌倉駅東口にやってきました。ここからの乗客を乗せ、定刻どおりに鎌倉駅を発車しました。
 2007/03/13 22:07
  → 2007/03/13 22:20
  鎌倉駅を発車後、一般乗合路線の深沢線(富士見ヶ丘経由)と同一ルートをたどり藤沢駅南口へとやってきました。ここで1回目の運転士交代がおこなわれ、京都・大阪へ向けて定刻どおりに発車しました。
 2007/03/13 22:30   藤沢駅を発車後、一般乗合路線の江ノ島行き同一ルートで進み、片瀬東浜交差点より国道134号線に入りました。
 2007/03/13 22:55   国道134号線,西湘バイパスを快走し、国府本道交差点までやってきました。まだ23:00になっていませんが、この時点で既に消灯がおこなわれていました。
 2007/03/13 22:09   国府本郷交差点から走ること15分弱、22:09に東名秦野中井ICより東名高速に入りました。
 2007/03/13 23:50
  → 2007/03/14 00:01
  東名高速に入り40分走ったところで東名愛鷹PAに入り2回目の運転士交代がおこなわれました。ここでは乗客も降車ができ、外の空気を吸ったりPAでの飲料等の購入も可能でした。降車の際には休憩地降車カードが手渡され、積み残しの無いよう確認がおこなわれていました。
 2007/03/14 01:00   01:00、バスは東名牧之原IC付近を走行中でした。
 2007/03/14 01:40
  → 2007/03/14 02:04
  東名愛鷹PAを発車して100分ほど、今度は東名浜名湖SAに入りました。ここで3回目の運転士交代がおこなわれ、15分弱の休憩後再び高速道路へと入っていきました。
 2007/03/14 03:00   03:00、バスは名神名古屋IC付近を走行中でした。
 2007/03/14 03:50
  → 2007/03/14 04:05
  東名浜名湖SAから2時間ほど走り、今度は名神伊吹PAに入りました。外は相当冷えているようで、PA内にはところどころに除雪作業で出来た雪の山がありました。ここで4回目の運転士交代がおこなわれ、15分ほどの休憩を経て再び高速道路へと入りました。
 2007/03/14 05:00   05:00、バスは名神京都東IC付近を走行中でした。
 2007/03/14 05:07   05:07、バスは名神京都南ICより名神高速を降りて一般道に入りました。
 2007/03/14 05:18
  → 2007/03/14 05:20
  定刻よりやや早い05:18に京都駅八条口に到着しました。ここで5回目の運転士交代がおこなわれ、早朝の京都を発車しました。
 2007/03/14 05:28   京都駅を発車後、しばらく一般道を走行し、05:28に再び名神京都南ICより名神高速に入りました。
 2007/03/14 06:00   06:00、バスは環状線梅田IC付近を走行中でした。
 2007/03/14 06:06
  → 2007/03/14 06:08
  定刻より20分以上早い06:06に湊町バスターミナルに到着しました。管理人はここで降車です。その後バスはなんば・堺へ向けて再び出発していきました。

▽金沢線
乗車券 ▽2008年06月06日 [藤沢駅→金沢駅]
 2008/06/06 20:43
  → 2008/06/06 20:46
  定刻から3分遅れてバスがロータリーにやって来ました。藤沢駅からの乗客は4名、乗車が終わるとすぐさま出発です。
 2008/06/06 21:08
  → 2008/06/06 21:11
  ほぼ定刻で鎌倉駅に到着しました。鎌倉駅からの乗車は0名、1分遅れで発車していきました。
 2008/06/06 21:26   鎌倉駅を発車後海岸まで行き、国道134号線をひたすら東進します。21:26には逗葉新道に入りました。
 2008/06/06 21:39   21:39、横浜横須賀道路の逗子ICを走行していました。
 2008/06/06 21:35   21:35、釜利谷JCTを通り首都高速湾岸線に入っていきました。
 2008/06/06 21:50   21:50、本牧JCTを通り首都高速狩場線に入っていきました。
 2008/06/06 21:57   21:57、横浜駅西口で首都高速を降りました。
 2008/06/06 22:01
  → 2008/06/06 22:09
  横浜駅西口には定刻発車の4分前に到着しましたが、乗り場にはたくさんの乗客が... 横浜駅からは24名が乗車し、車内は満席となりました(予備席除く)。乗客が多いこともあり少々遅れて発車しました。なお、ここで1回目の運転士交代が行われた。
 2008/06/06 22:16   横浜駅西口を発車したあとしばらく一般道を走り、22:16に横浜新道に入りました。
 2008/06/06 22:20   22:20、新保土ヶ谷料金所を通り、保土ヶ谷バイパスへと入っていきました。
 2008/06/06 22:30   22:30、横浜町田ICから東名高速へ入っていきました。
 2008/06/06 23:38
  → 2008/06/07 00:00
  東名高速に入って一時間ほど、富士川SAで2回目の乗務員交代が行われました。ここでは乗客もバス車外に出ることができます。SA発車時にちょうど日付が変わりました。
 2008/06/07 02:06
  → 2008/06/07 02:22
  ひたすら東名高速を走ること2時間、今度は上郷PAで3回目の乗務員交代です。
 2008/06/07 04:17
  → 2008/06/07 04:29
  東名・名神・北陸自動車道と走り、南条SAで4回目の乗務員交代が行われました。
 2008/06/07 05:18   定刻よりも9分早く尼御前に着きましたが、降車客がいないため通過です。
 2008/06/07 05:28   定刻より7分早く北陸小松に到着、ここで3名が降車しました。
 2008/06/07 05:43   定刻より2分早く松任海浜公園に到着、ここで1名が降車しました。
 2008/06/07 06:02   松任海浜公園を発車した後に金沢西ICで高速を降り一般道へ。定刻の2分遅れで片町に到着、ここで1名が降車しました。
 2008/06/07 06:04   定刻通りに香林坊に着きましたが、降車客がいないため通過です。
 2008/06/07 06:05   定刻より1分早く武蔵ヶ辻に着きましたが、降車客がいないため通過です。
 2008/06/07 06:10   定刻通りに金沢駅に到着、ここで23名が降車し、バスは北鉄バスの営業所へ回送されていきました。

乗車券 ▽2008年06月07日 [金沢駅→藤沢駅]
 2008/06/07 21:55
  → 2008/06/07 22:00
  定刻の5分前に金沢駅のロータリーにやってきました。ここからの乗客は12名、乗車を終えるとバスは定刻で金沢駅を発車しました。
 2008/06/07 22:05   定刻から1分遅れて武蔵ヶ辻に着きましたが、乗客がいないため通過です。
 2008/06/07 22:08   定刻から2分遅れて香林坊に着きましたが、乗客がいないため通過です。
 2008/06/07 22:11   定刻から1分遅れて片町に到着しました。ここで2名が乗車しました。
 2008/06/07 22:23   22:23、金沢西ICから北陸自動車道に入りました。
 2008/06/07 22:29   定刻から4分遅れて松任海浜公園に到着しました。ここで2名が乗車しました。
 2008/06/07 22:42   定刻から7分遅れて香林坊に着きましたが、乗客がいないため通過です。
 2008/06/07 22:51   定刻から8分遅れて香林坊に着きましたが、乗客がいないため通過です。
 2008/06/07 23:34
  → 2008/06/07 23:47
  北陸自動車道を走り始めてしばらくし、南条SAで1回目の乗務員交代が行われました。ここでは乗客もバス車外に出ることができます。13分間と比較的短めの停車でバスは再び走り出しました。
 2008/06/08 01:43
  → 2008/06/08 02:11
  北陸・名神・東名高速と走り、上郷PAで2回目の乗務員交代が行われました。
 2008/06/08 04:08
  → 2008/06/08 04:23
  東名高速をひたすら走り、富士川SAで3回目の乗務員交代が行われました。
 2008/06/08 05:37   05:37、横浜町田ICで東名高速を降り、保土ヶ谷バイパスへと進んでいきました。
 2008/06/08 05:45   05:45、新保土ヶ谷料金所を通り、横浜新道へと入っていきました。
 2008/06/08 05:58
  → 2008/06/08 06:01
  定刻の12分前に横浜駅西口に到着しました。ここで11名が降車しました。
 2008/06/08 06:45
  → 2008/06/08 06:46
  横浜駅を発車後、首都高狩場線・湾岸線・横横・逗葉新道・国道134号線と走り、定刻の25分前に鎌倉駅に到着しました。ここで1名が降車しました。
 2008/06/08 07:00   鎌倉駅から通常の路線バスのルート(深沢線)を走行し、定刻の40分前に藤沢駅に到着しました。ここで4名が降車し、バスは鵠沼車庫へと回送されていきました。

▽田沢湖線
==調査中==

←BACK NEXT→

江ノ電夜行高速バスへ戻る トップページへ戻る