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2・車両概要

  江ノ電夜行高速バスで使用される車両の一覧と概要(車両寸法,エンジン性能等)をご紹介いたします。ただし、メーカー標準車のデータを参考にしておりますので実際には一部異なる場合があります。

社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器
▽一次車 (京都・大阪線開業時導入車)
810 湘南230あ・810 日デ ADG-RA273RBN 西工SD-II 2006年02月 LED
▽二次車 (金沢線開業時増備車) → 811号車/2015年08月除籍
811 湘南230う・811 日デ PKG-RA274RBN 西工SD-II 2007年08月 LED
812 湘南230い・812 日デ PKG-RA274RBN 西工SD-II 2007年08月 LED
▽三次車 (田沢湖線開業時増備車) → 2014年01月除籍
813 湘南230あ・813 日デ PKG-RA274RBN 西工SD-II 2008年07月 LED
▽四次車 (田沢湖線第2世代車)
813 湘南230い・813 三菱 QRG-MS96VP MFBM 2014年01月 LED
▽五次車 (金沢線第2世代車)
811 湘南230え・811 三菱 QRG-MS96VP MFBM 2015年08月 LED

▽諸元表
社番 810 811 / 812 / 813 811 / 813
車名 スペースウィング エアロクィーン
型式 ADG-RA273RBN PKG-RA274RBN QRG-MS96VP
ボディ形状 スーパーハイデッカー
仕様 夜間高速 独立3列シート トイレ付
乗車定員[人] 31 (正座席29+運転席1+休憩室1)
全長[mm] 11,900
全幅[mm] 2,490
全高[mm] 3,650 3,520
ホイールベース[mm] 6,150 6,095
トレッド(前/後)[mm] 2,030/1,810 2,050/1,835
最低地上高[mm] 195 200
車内寸法(長/幅/高)[mm] 10,900/2,350/2,000 10,785/2,310/1,870
車両重量[kg] 12,870 ※1 14,090
車両総重量[kg] 14,575 ※1 15,740
最小回転半径[m] 10.0 10.2
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 MD92TK 6R10(T4)
総排気量[cc] 9,203 12,808
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 257(350)/2,200 309(420)/1,800
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 1,442/1,400 1,810/1,100
燃料 軽油
変速比(1/2/3/4/5/6) 3.429/2.007/1.416/1.000/0.829/0.585 5.639/4.402/2.312/1.401/1.000/0.737
終減速比 4.625 4.111
ステアリング型式 インテグラル式車速感応型パワーステアリング付
サスペンション型式(前/後) 独立懸架式空気ばね(エアサス)/車軸式空気ばね(エアサス)
主ブレーキ 空気式
補助ブレーキ 電子制御式流体リターダ,EEブレーキ Jakeブレーキ
タイヤサイズ 12R22.5-16PR 295/80R22.5
備考  都市間高速バス「スペースウィング」
 尿素SCRシステム「FLENDS」搭載
 都市間高速バス「エアロクィーン」
 尿素SCRシステム「BlueTec」搭載

※諸元表補足
▽トレッド…左右のタイヤ踏面の中心間距離。
▽車両重量…原動機,燃料装置に燃料,冷却水等の全量を搭載し、運行に必要な装備を整えた状態での重量。
▽車両総重量…車両重量に乗車定員を加えた重量。定員1人は55kgで計算する。
▽エンジン仕様…TI付とはインタークーラー付きターボチャージャーの意である。ターボチャージャー(排気タービン式過給器)とは排気ガスの圧力でタービンを回し同軸のコンプレッサーで空気を圧縮してエンジンに押し込む装置である。またインタークーラーとは過給器で吸入された空気を冷却する装置であり、水冷式と空冷式とがある。小さな排気量でより大きなパワーを得られるため、最近はこの機構を利用したエンジンが増えている。
▽出力/トルク…トルクとは回転軸にかかる力で通常[N・m/rpm]で表す。[rpm]は1分当たりのエンジン回転数。最も大きいトルクを表すのが最大トルクで、この時の回転数で走行することが最も効率的である。出力とはトルクに毎分回転数を掛けたもので[kw]や[ps]で表す。1馬力[ps]は0.735499[kw]。なおこれらの値にはネット値とグロス値があり、前者はエアクリーナーや冷却ファンなどを取り付けた車載状態で計測された値であり、後者はエンジン単体の状態で計測された値である。一般にグロス値はネット値よりも10%ほど高い数値を示す。
▽終減速比…トランスミッションで調整された回転数を車軸に伝える前にもう1段回転数を落としてパワーを上げるギアの比。
▽補助ブレーキ…流体式リターダとは補助ブレーキの一種で、ロータ,ステータと呼ばれる羽根車を相対する形で設け、その中にオイルを循環させることでロータを減速させ制動力を得る装置。熱の発生が少なく大きな制動能力を誇る。リターダには流体式の他に電磁式や排気ブレーキなどがある。EEブレーキ(Extra Engine Brake)とは補助ブレーキの一種で、一般的には圧縮開放ブレーキなどの名称がある。シリンダーの圧縮行程において排気弁の開閉を調整することにより制動力を得るもの。三菱ふそうトラック・バスではパワータード(Jakeブレーキ)と呼ばれる。

※その他補足
 冒頭で述べた通り上記の諸元表はメーカー標準仕様車のものである。実際に販売された車両では一部異なるものがある。
 ※1…車両重量は「スーパーハイデッカー 夜間高速 独立3列シート トイレ付」仕様のデータが無かったため、「スーパーハイデッカー 超デラックス観光」仕様のデータを参考記載。車両総重量も「スーパーハイデッカー 超デラックス観光」仕様のデータに基づき算出。
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