トップ > バス > 江ノ電バス > トピックス > 羽田空港線 |
羽田空港線 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
江辞苑 | 基本事項 | 営業所別データ | 年式別車両データ | 路線データ | LEDデータ | トピックス | 江ノ電バス検定 |
■概説 | ||
◆運賃・ダイヤ 運賃と2013年10月01日改正ダイヤの案内 ◆車両紹介 現在および過去の充当車両の紹介 ◆ギャラリー 羽田空港線に関する様々な情報 |
『羽田空港線』は、1995年09月01日に開業した、藤沢・大船-羽田空港間の高速バス路線。江ノ電バスでは唯一の昼行高速バスでもあります。2社共管路線であり、江ノ電は湘南営業所・京急は鎌倉営業所が担当しています。 運行時間は平常時で1時間強であり、使用される車両はトイレ無し・補助席付きの定員重視仕様です。大船駅近くの田園踏切ガードに全高3.1[m]の規制があるため、充当車両は全てスタンダードデッカーで揃えられています。 現在は1日に23便が運行されています。江ノ電バスでは、2007年より夜行カラーに切り替えて新車導入をおこなっており、羽田空港線の新時代を感じさせます。国際線拡充を意識してか、2010年には両社とも専用車配置を5台から6台に増強しました。2013年10月には鎌倉駅乗り入れ便も設定されました。 |
■運賃・ダイヤ |
片道運賃・平均所要時間 | 羽田空港(第1ターミナル・第2ターミナル・国際線ターミナル) |
---|---|
大船駅東口交通ターミナル7番ポール | 1250円 (小児:630円) ・ 往路:60〜70分/復路:65〜75分 |
藤沢駅南口バスターミナル7番ポール | 1370円 (小児:690円) ・ 往路:80〜90分/復路:80〜95分 |
鎌倉駅東口バスターミナル2番ポール | 1370円 (小児:690円) ・ 往路:85〜100分/復路:85〜95分 |
□運賃支払方法 [藤沢・大船→羽田空港] 乗車時に運賃箱に投入 [(羽田空港→大船・藤沢] 時刻指定の乗車券の購入が必要 ※チケットはバス乗り場横もしくはターミナル建物内の券売機で購入 ※回数券利用の場合は案内所にて乗車券と引き換え [鎌倉−羽田空港] 原則事前予約制 |
往路 (鎌倉・藤沢・大船→羽田空港) | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 | 京 | 江 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 | 江 | 京 |
鎌倉 藤沢 大船 第1 第2 国際 |
--:-- 05:05 05:25 06:10 06:15 06:25 |
--:-- 05:30 05:50 06:35 06:40 06:50 |
--:-- 06:00 06:20 07:15 07:20 07:30 |
--:-- 06:30 06:50 07:45 07:50 08:00 |
--:-- 07:00 07:20 08:15 08:20 08:30 |
--:-- 08:00 08:20 09:15 09:20 09:30 |
--:-- 09:00 09:20 10:15 10:20 10:30 |
--:-- 10:00 10:20 11:15 11:20 11:30 |
--:-- 11:00 11:20 12:15 12:20 12:30 |
--:-- 12:00 12:20 13:15 13:20 13:30 |
--:-- 13:00 13:20 14:15 14:20 14:30 |
--:-- 14:00 14:20 15:15 15:20 15:30 |
--:-- 15:00 15:20 16:15 16:20 16:30 |
15:20 --:-- 15:50 16:45 16:50 17:00 |
--:-- 16:00 16:20 17:15 17:20 17:30 |
16:20 --:-- 16:50 17:45 17:50 18:00 |
--:-- 17:00 17:20 18:15 18:20 18:30 |
--:-- 17:30 17:50 18:45 18:50 19:00 |
--:-- 18:00 18:20 19:15 19:20 19:30 |
--:-- 18:45 19:05 20:00 20:05 20:15 |
--:-- 19:30 19:50 20:35 20:40 20:50 |
--:-- 20:00 20:20 21:05 21:10 21:20 |
--:-- 20:30 20:50 21:35 21:40 21:50 |
回送 [※2] |
- | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
国際 第2 第1 大船 藤沢 鎌倉 |
回送 [※1] |
07:20 07:30 07:35 08:35 08:55 --:-- |
07:55 08:05 08:10 09:10 09:30 --:-- |
08:45 08:55 09:00 10:00 10:20 --:-- |
09:15 09:25 09:30 10:30 --:-- 10:50 |
10:15 10:25 10:30 11:30 --:-- 11:50 |
11:15 11:25 11:30 12:30 12:50 --:-- |
12:15 12:25 12:30 13:30 13:50 --:-- |
13:15 13:25 13:30 14:30 14:50 --:-- |
14:15 14:25 14:30 15:30 15:50 --:-- |
15:15 15:25 15:30 16:30 16:50 --:-- |
16:15 16:25 16:30 17:30 17:50 --:-- |
17:10 17:20 17:25 18:25 18:45 --:-- |
17:40 17:50 17:55 18:55 19:15 --:-- |
18:10 18:20 18:25 19:25 19:45 --:-- |
18:40 18:50 18:55 19:55 20:15 --:-- |
19:10 19:20 19:25 20:15 20:35 --:-- |
19:40 19:50 19:55 20:45 21:05 --:-- |
20:10 20:20 20:25 21:15 21:35 --:-- |
20:40 20:50 20:55 21:45 22:05 --:-- |
21:10 21:20 21:25 22:15 22:35 --:-- |
21:40 21:50 21:55 22:45 23:05 --:-- |
22:10 22:20 22:25 23:15 23:35 --:-- |
22:40 22:50 22:55 23:45 24:05 --:-- |
復路 (羽田空港→大船・藤沢・鎌倉) |
■運行ルート | 2013年10月01日改正 / 改正前時刻表 |
□営業運行時通常ルート [鎌倉駅東口/藤沢駅南口]-(-大船−鎌倉線-/-藤沢−大船線-)-[大船駅東口]-笠間交差点-日野インター入口交差点- -日野IC-(-横浜横須賀道路-)-狩場IC-(-首都高速狩場線-)-本牧JCT-(-首都高速湾岸線-)-湾岸環八/空港中央料金所- -[羽田空港第1ターミナル(11番ポール)]-[羽田空港第2ターミナル(11番ポール)]-[羽田空港国際線ターミナル(9番ポール)] □始発便折り返し回送ルート[※1] 基本的に営業ルート(上記)を走行。大船駅ロータリーは入らずそのまま手広方向へ、町屋橋交差点を右折し、湘南車庫へ。 □終車便送り込み回送ルート[※2] 鎌倉営業所を発車後、鎌24系統ルート-朝比奈IC-(-横浜横須賀道路-)-釜利谷JCT-並木-(-首都高速湾岸線-)-羽田空港。 |
■車両紹介 |
□江ノ電 |
社番 | 登録番号 | メーカー | 型式 | ボディ | 導入年月 | 行先表示器 | 備考 | |
現 行 車 両 |
801 | 湘南200か15-45 | 日デ | PKG-RA274TAN | 西工E-II | 2007年03月 | LED | 12列(正49+補11) |
802 | 湘南200か15-78 | 三菱 | KL-MS86MS | MBM | 2001年06月 | 方向幕 | 12列(正49+補11) | |
803 | 湘南200か15-57 | 三菱 | KL-MS86MS | MBM | 2001年06月 | 方向幕 | 12列(正49+補11) | |
804 | 湘南200か15-84 | 日デ | PKG-RA274TAN | 西工E-II | 2008年05月 | LED | 12列(正49+補11) | |
805 | 湘南200か15-60 | 日デ | PKG-RA274TAN | 西工E-II | 2009年06月 | LED | 12列(正49+補11) | |
806 | 湘南200か15-73 | UD | PKG-RA274TAN | 西工E-II | 2010年08月 | LED | 12列(正49+補11) |
社番_注 | 登録番号_注 | メーカー | 型式 | ボディ | 導入年月 | 行先表示器 | 備考 | |
過 去 車 両 |
121 | 横浜200か11-64 | 日デ | U-UA510LAN | 富士7B | 1993年03月 | 方向幕 | 10列 晩年は定期遊覧 |
801 | 横浜22か85-39 | 三菱 | U-MP618M | MBM | 1995年08月 | 方向幕 | 11列 羽田空港線開業時導入車 |
|
821 | 横浜22か85-40 | 三菱 | U-MP618M | MBM | 1995年08月 | 方向幕 | 11列 羽田空港線開業時導入車 晩年は定期遊覧 |
|
804 | 横浜22か90-05 | 三菱 | KC-MS829N | MBM | 1997年03月 | 方向幕 | 11列(正45+補10) | |
805 | 横浜200か・・・6 | 三菱 | KC-MS829N | MBM | 1998年05月 | 方向幕 | 11列(正45+補10) |
□京急 |
社番 | 登録番号 | メーカー | 型式 | ボディ | 導入年月 | 行先表示器 | 備考 | |
現 行 車 両 |
C5508 | 横浜200か16-45 | 三菱 | KL-MS86MS | MFBM | 2005年03月 | LED | 12列(正49+補11) |
C5509 | 横浜200か16-46 | 三菱 | KL-MS86MS | MFBM | 2005年03月 | LED | 12列(正49+補11) | |
C5510 | 横浜200か16-47 | 三菱 | KL-MS86MS | MFBM | 2005年03月 | LED | 12列(正49+補11) | |
C5511 | 横浜200か16-48 | 三菱 | KL-MS86MS | MFBM | 2005年03月 | LED | 12列(正49+補11) | |
C7945 | 横浜200か29-81 | 日デ | PKG-RA274TAN | 西工E-II | 2009年08月 | LED | 12列(正49+補11) | |
C7059 | 横浜200か32-07 | UD | PKG-RA274TAN | 西工E-II | 2010年08月 | LED | 12列(正49+補11) |
社番 | 登録番号 | メーカー | 型式 | ボディ | 導入年月 | 行先表示器 | 備考 | |
過 去 車 両 |
K5365 | 品川22か50-24 | 三菱 | U-MS826S | MBM | 1993年**月 | 方向幕 | 12列(正49+補11) |
K5373 | 品川22か50-38 | 三菱 | U-MP826S | MBM | 1993年**月 | 方向幕 | 12列(正49+補11) | |
C6549 | 横浜200か16-43 | 三菱 | U-MP618M | MBM | 1995年08月 | 方向幕 | 11列(正45+補10) | |
C6550 | 横浜200か16-69 | 三菱 | U-MP618M | MBM | 1995年08月 | 方向幕 | 11列(正45+補10) | |
C6705 | 横浜200か18-13 | 三菱 | KC-MS829S | MBM | 1997年0*月 | LED | 12列(正49+補11) | |
C6706 | 横浜200か23-79 | 三菱 | KC-MS829S | MBM | 1997年0*月 | LED | 12列(正49+補11) | |
C6734 | 横浜200か26-86 | 三菱 | KC-MS829S | MBM | 1997年09月 | LED | 12列(正49+補11) |
■ギャラリー | ||
□走行風景等 | ||
1000円×4枚 110円×16枚 |
||
---|---|---|
横浜横須賀道路 日野IC、本線道路に合流 [-動画-] | 全高制限3.1[m]の田園踏切ガード下をくぐる | 専用回数券 |
□PASMO | ||
[左]江ノ電804号車/[中]江ノ電805号車(除籍済)/[右]京急C5508号車 2009年04月24日よりPASMOの取り扱いが開始され、ますます便利になりました。 |
□ENODENステッカー | ||
当初は、ゴールドもしくはホワイトで控えめに書かれていた「ENODEN」の文字でしたが、、、 | ||
→ → → → → → → → → → → → |
||
2009年07月になり、新デザインへ変更され、非常に目立つようになりました。羽田空港車両に加え、夜行高速車両も同様に変更されています。 |
□国際線ターミナル延伸 | ||
2010年10月の羽田空港国際化に伴い、羽田空港線も国際線ターミナルまでの延伸がおこなわれました。 ダイヤ改正と併せて、側面行先案内板/側面LED表示の更新もおこなわれました。国内線・国際線両ターミナルへの経由を明確にし、英語・中国語・韓国語による表示も追加されています。 |
□定期遊覧代走 | ||
[左]建長寺(2009年09月17日) [右]江ノ島海岸(2008年12月01日) 定期遊覧の「しずか号」には820号車、「よりとも号」「よしつね号」には821号車が専属車として在籍しますが、車検・定期点検時などには羽田空港線の804号車が代走します。LED行先表示も設定されています。ごく稀に、貸切運用に充当される姿も確認されています。 |