2012年は4台の新車が導入された。定期遊覧・スクールバス・こまわりくんのみで汎用路線車の導入は無く、小規模な代替にとどまった。導入は3月,4月,8月におこなわれた。
第一陣となった3月は湘南,横浜に各1台が導入された。BDG-代から排気量を0.4L拡大し、平成22年規制に適合したSDG-代の日野ポンチョロングが導入された。内装等の仕様は従来車に準じたつくりとなっている。湘南は増車,横浜も356号車導入に伴い転出の336号車が引き続き湘南営業所で活躍しており、やはり増車となっている。
第二陣となった4月は湘南に1台が導入された。白浜養護学校のスクールバスで、自家用車ツーステップ車をベースとした改造車である。西工のバス架装廃業に伴いスペースランナーRMの新造が無くなったことから、いすゞガーラミオでの導入となっている。
第三陣となった8月は湘南に1台が導入された。鉄道110周年・バス85周年を記念して導入された車両で、社番「085」・登録番号「11-85」を取得している。定期遊覧バスの新コース「なごみ号」の専属車として導入されている。
2000年以来となる導入台数1桁台となり、新車を楽しみとする江ノ電バスファンにとっては盛り上がりに欠ける年となった。三菱ふそう車の導入が無いのも1993年以来のことである。 |