トップバス江ノ電バス年式別車両データ > 新車解説(2010年式)

江ノ電バス  新車解説(2010年式)
江辞苑 基本事項 営業所別データ 年式別車両データ 路線データ LEDデータ トピックス 江ノ電バス検定
◆2010年 〜PKG-AP導入/いすゞエルガワンステップ・ツーステップ導入〜
社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器 備考 代替車
113 湘南200か14-47 いすゞ PKG-LV234L2 J-(宇) 2010年08月 LED ワンステップ 511号車
117 湘南200か14-11 UD PKG-RA274KAN 西工B-II 2010年03月 LED ノンステップ 117号車
122 湘南200か14-52 UD PKG-AP35UK MFBM 2010年08月 LED ワンステップ 125号車
123 湘南200か14-58 UD PKG-AP35UK MFBM 2010年08月 LED ワンステップ 126号車
170 湘南200か14-60 いすゞ PDG-LV234N2 J-(宇) 2010年08月   藤沢市 太陽の家
松の実号
170号車
249 横浜200か31-01 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
205号車
250 横浜200か31-11 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
206号車
255 横浜200か32-13 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2010年08月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
271号車
298 横浜200か・・・1 日産 PDG-EJW41 日産 2010年05月 行灯 明治学院大学 298号車
299 横浜200う・・・2 日産 PDG-EJW41 日産 2010年05月 行灯 明治学院大学 299号車
321 横浜200か30-59 日デ PKG-RA274MAN 西工B-II 2010年01月 LED ノンステップ 325号車
352 横浜200か30-60 日野 BDG-HX6JLAE J-(小) 2010年01月 LED ノンステップ
こまわりくん
増車
353 横浜200か30-61 日野 BDG-HX6JLAE J-(小) 2010年01月 LED ノンステップ
こまわりくん
増車
609 横浜200か32-15 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ 609号車
806 横浜230あ・806 UD PKG-RA274TAN 西工E-II 2010年08月 LED 羽田空港線
夜行,羽田カラー
増車
901 湘南200か14-50 日野 BDG-HX6JLAE J-(小) 2010年08月 LED ノンステップ
こまわりくん
143号車
902 湘南200か14-59 日野 BDG-HX6JLAE J-(小) 2010年08月 LED ノンステップ
こまわりくん
144号車
903 湘南200か14-63 日野 BDG-HX6JLAE J-(小) 2010年08月 LED ノンステップ
こまわりくん
145号車

122 PKG-AP35UK [藤沢] 170 PDG-LV234N2 [藤沢] 250 PKG-MP35UP [鎌倉] 902 BDG-HX6JLAE [藤沢]
  2010年は18台の新車が導入された。藤沢営業所と鎌倉営業所の代替が中心となり、500番台の新車はなかった。昨年に続き大型車4メーカーと日産自動車の計5メーカーからの導入である。導入は1月,3月,5月,8月におこなわれた。

  第一陣となった1月は横浜に3台が導入された。1台は大型車の代替で引き続きPKG-RA274MANが導入された。横浜営業所の汎用路線車では初のUVcutガラス・側面フルドットLED採用車両である。なお江ノ電バスでは、この車両は回送表示に英字表記を追加した第一号の車両である。2台はこまわりくんの増車で、昨年に引き続き日野ポンチョロングのBDG-HX6JLAEが導入された。基本的な仕様は2009年式車に準じるが、この車両も回送表示に英字表記を追加している。なお2台の増車と同時に、2001年式のこまわりくん1台が藤沢営業所へ転出となっている。

  第二陣となった3月は藤沢に1台,鎌倉に2台が導入された。藤沢はPKG-RA274KAN(ノンステップ)・鎌倉はPKG-MP35UP(ワンステップ)が導入されている。

  第三陣となった5月は鎌倉に2台が導入された。いずれも明治学院大学の職員送迎用で、これまで活躍していた自家用からの転用車を置き換えている。日産シビリアンのPDG-EJW41(4AT)で、登録番号は「・・・1」「・・・2」で希望ナンバーを取得している。

  第四陣となった8月は藤沢に7台,鎌倉に1台,手広に2台が導入された。藤沢営業所の7台はどれも話題性のある代替となった。1台は同営業所では8年ぶりとなるいすゞ大型路線車の新車で、短尺ワンステップのPKG-LV234L2が採用された。また2台はUDのPKG-AP35UKとなり、これが最初で最後の導入となった。特定車では、太陽の家「松の実号」が代替となり、いすゞのツーステップ車(PKG-LV234N2)が導入された。前扉補助ステップ・非常口はしごを装備した特注である。さらに、こまわりくんの代替で日野ポンチョロング(BDG-HX6JLAE)が3台導入されている。
  鎌倉営業所には、3月に続きPKG-MP35UPが増備されている。
  手広営業所では、初となるPKG-MP35UM(ワンステップ)の導入がおこなわれている。これにより江ノ電バスでは、PKG-MP/AP系を通じて短尺・標準尺・長尺のラインアップを取り揃えたことになる。また、羽田空港線のPKG-RA274TANが1台増車されている。

  1年間では、大型路線車が2台減車・小型路線車が2台増車・羽田空港線車が1台増車で、トータル1台の増車となっている。
※代替車情報は実際の状況や社内での取り扱いとは異なる場合があります。

年式別車両データへ戻る トップページへ戻る