トップバス江ノ電バス年式別車両データ > 新車解説(2008年式)

江ノ電バス  新車解説(2008年式)
江辞苑 基本事項 営業所別データ 年式別車両データ 路線データ LEDデータ トピックス 江ノ電バス検定
◆2008年 〜新長期JPの導入/長尺ノンステップ車の登場〜
社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器 備考 代替車
120 湘南200か11-56 日デ PDG-JP820NAN 西工B-I 2008年01月 LED ノンステップ 124号車
121 湘南200か11-62 日デ PDG-JP820NAN 西工B-I 2008年01月 LED ノンステップ 増車
136 湘南200か12-52 日デ PDG-JP820NAN 西工B-I 2008年09月 LED ノンステップ 136号車
194 湘南200か11-95 日デ PDG-RM820HAN 西工E-II 2008年04月   白浜養護学校 194号車
218 横浜200か26-43 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2008年01月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
増車
221 横浜200か26-33 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2008年01月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
221号車
222 横浜200か26-34 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2008年01月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
222号車
223 横浜200か26-35 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2008年01月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
223号車
232 横浜200か26-44 三菱 PKG-AA274MAN 西工B-II 2008年01月 LED ノンステップ 増車
233 横浜200か26-45 三菱 PKG-AA274MAN 西工B-II 2008年01月 LED ノンステップ 増車
234 横浜200か28-19 三菱 PKG-AA274PAN 西工B-II 2008年09月 LED ノンステップ 234号車
235 横浜200か28-20 三菱 PKG-AA274PAN 西工B-II 2008年09月 LED ノンステップ 235号車
236 横浜200か28-26 三菱 PKG-MP35UP MFBM 2008年09月 LED ワンステップ
中扉4枚折戸
236号車
313 横浜200か26-48 日デ PKG-RA274MAN 西工B-II 2008年01月 LED ノンステップ 316号車
314 横浜200か26-68 日デ PKG-RA274MAN 西工B-II 2008年02月 LED ノンステップ 317号車
315 横浜200か26-69 日デ PKG-RA274MAN 西工B-II 2008年02月 LED ノンステップ 322号車
522 湘南200か11-68 日デ PDG-JP820NAN 西工B-I 2008年02月 LED ノンステップ 539号車
523 湘南200か11-69 日デ PDG-JP820NAN 西工B-I 2008年02月 LED ノンステップ 540号車
713 湘南230あ・713 いすゞ PKG-RU1ESAJ J-(小) 2008年08月 LED 貸切観光バス
ハイデッカー
増車
804 横浜230あ・804 日デ PKG-RA274TAN 西工E-II 2008年05月 LED 羽田空港線
夜行,羽田カラー
804号車
813 湘南230あ・813 日デ PKG-RA274RBN 西工SD-II 2008年07月 LED 高速路線車 増車

120 221 235 804
120 PDG-JP820NAN [藤沢] 221 PKG-MP35UP [鎌倉] 235 PKG-AA274PAN [鎌倉] 804 PKG-RA274TAN [手広]
  2008年は21台の新車が導入された。長尺ノンステップ車の登場や、いすゞガーラの導入、羽田線・夜行路線車の導入など、幅広い車種が導入された。導入は1月,2月,4月,5月,7月,8月,9月に行われた。

  第一陣となった1月は藤沢に2台,鎌倉に6台,横浜に1台が導入された。藤沢に導入されたのはこれまで通り日産ディーゼルのJPノンステップだが、今回より新長期排出ガス規制に適合したPDG-JP820NANでの導入となった。発売開始からまもなくの導入で、120号車は車台番号JP820N-00002の市販初号車となっている。
  鎌倉営業所には6台が導入された。内訳は4台がPKG-MP35UP、2台がPKG-AA274MANである。長尺中扉4枚折戸車は引き続きの導入となるが、今回からは新長期排出ガス規制にしている。型式はこれまでのM尺改造ではなく、純粋なP尺となっている。ノンステップ車は、MFBMのノンステップ車が製造を中止したため、西工ボディでの導入となった。これまで通り標準尺での導入となっている。なお鎌倉営業所はこの期の新車導入で3台の増車となっている。
  横浜営業所に導入された1台は、引き続きPKG-RA274MANである。昨年の導入車両と基本的に同一仕様だが、リアテールランプがシビリアンテールから汎用品の組み合わせに変更されている。

  第二陣となった2月は藤沢に2台,横浜に2台が導入された。藤沢に導入されたのは1月に続いてPDG-JP820NANで、ノンステップでの導入となっている。なお、この月にはポカリスエット風塗装車として特徴的だった124号車が登録抹消を受けているが、引き続き車庫内専用車として教習などに活用されている。
  横浜営業所には1月に続きPKG-RA274MANが導入された。この期の代替で、横浜営業所からKC-代の車両の廃車が発生した。

  第三陣となった4月は藤沢に1台が導入された。導入されたのはPDG-RM820HAN改で、白浜養護学校の特定車となっている。ツーステップで、中扉にはリフトが設置されている。

  第四陣となった5月は手広に1台が導入された。導入されたのはPKG-RA274TANで、羽田線車両となっている。先に導入された801号車と同じグリーン&クリームカラーであるが、リアテールランプは汎用品の組み合わせに変更されている。また座席のモケット色も変更されている。羽田線車両としての導入だが、時々定期遊覧バスでの代走も見られる。

  第五陣となった7月は藤沢に1台が導入された。2008年9月1日の田沢湖線開業による増車で、これまでと同じPKG-RA274RBNが導入されている。

  第六陣となった8月は藤沢に1台が導入された。導入されたのはPKG-RU1ESAJで、江ノ電としては珍しくいすゞ車の貸切観光バスである。藤沢市所有の白ナンバー車両の廃車に伴って導入され、専用のラッピングを纏い、藤沢市の輸送業務委託車両として活躍するが、通常の貸切観光バスとしても使用できる。車体の各所にISUZUやGALAのエンブレムが確認できる。

  第七陣となった9月は藤沢に1台,鎌倉に3台が導入された。藤沢には、1,2月にも導入されたPDG-JP820NANが引き続き導入された。この車両の導入で、藤沢営業所から一般路線車としては初となるKC-代車両の廃車が発生した(114号車を除く)。
  鎌倉営業所には3台が導入された。1台は1月にも導入されたPKG-MP35UPで、中扉には4枚折戸を引き続き採用している。残りの2台は1月にも導入されたエアロスター-Sであるが、今期は標準尺ではなく長尺での導入となった。PKG-AA274PANともなると、これまでに導入を行ったことのある事業者は全国でも数えるほどしかなく、非常に珍しい存在となっている。これまでノンステップ車は標準尺で揃えられてきたが、輸送実績を考慮してなのか、ついにノンステップ車でも長尺車を導入するようになった。

  なお、2008年は路線廃止なども目立ったが6台の増車となり、在籍車両250台まであと1台に迫っている(車検抹消の旧124号車を除く)。
※代替車情報は実際の状況や社内での取り扱いとは異なる場合があります。

年式別車両データへ戻る トップページへ戻る