■外観 |
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ボディは全車とも西工B-I型(96MC)が架装される。ヘッドライト類はバンパー組み込み型となっている。乗降口は前扉が折戸・中扉が引戸が標準となっている。非常口は一般的なリアオーバーハング部に設置、リアコンビネーションランプは、縦並びのいわゆるシビリアンテールとなっている。 (左:京急バス_G7573_横浜200か18-32) (右:北鉄バス_16-650_金沢200か・・63) |
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エアコンは直結式で、デンソー・サーモキングの2種から選択できる。後方部にエアコンユニットが搭載され、屋根上はスッキリとした印象である。事業者によりベンチレーターなどが追加設置されているところもある。 (江ノ電バス_512_横浜200か27-79) |
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全長10490[mm]・全幅2365[mm]・ホイールベース5560[mm]のボディに、前中2箇所の扉が設置される。前扉は有効幅680[mm]・中扉(引戸)は同1010[mm]となっている。中扉には手動スロープ板も格納されており、車椅子利用客などに対応している(携帯式スロープの選択も可)。 (江ノ電バス_109_湘南200か・775) |
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日野自動車より供給されたJ07E-TC型エンジンが搭載される。ターボチャージャー付きの直列5気筒エンジンで、最高出力225[ps]を発生する。エンジンルーバーは公式側に設置されている。なお東急バスでは点検扉の開放方向が上向きとなっており(通常は車両前方向き)、特注形状のルーバーとなっている。 (左:江ノ電バス_119_湘南200か10-40) (右:東急バス_T700_品川200か15-21) |
一部事業者ではマーカーランプを設置している。また、リアに後方確認カメラを設置している事業者も複数見られる。側面ガラスは全車とも逆T字型でほとんどが黒サッシであるが、中央交通の1984は数少ない銀サッシ仕様での導入である。 (中央交通_大阪200か19-84/20-10) |
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