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メーカー標準仕様車PK-JPの諸元および座席レイアウト図です。 |
▽座席レイアウト図 |
▽諸元表 |
車名 | スペースランナーJP | |
型式 | PK-JP360NAN | |
床形状 | ノンステップ | ワンステップ |
扉位置 | 前中扉 | |
乗車定員[人] | 68 | 65 |
全長[mm] | 10,490 | 10,490 |
全幅[mm] | 2,365 | 2,365 |
全高[mm] | 2,985 | 3,065 |
ホイールベース[mm] | 5,560 | |
トレッド(前/後)[mm] | 1,900/1,780 | |
最低地上高[mm] | 160 | |
車内寸法(長/幅/高)[mm] | 9,450/2,110/2,270 | 9,450/2,110/2,250 |
車両重量[kg] | 8,790 | 8,860 |
車両総重量[kg] | 12,530 | 12,435 |
最小回転半径[m] | 9.1 | |
エンジン仕様 | 直列5気筒・TI付 | |
エンジン型式 | J07E-TC | |
総排気量[cc] | 6,403 | |
最高出力(ネット値)[kw(ps)/JPm] | 165(225)/2,700 | |
最大トルク(ネット値)[N・m/JPm] | 657/1,600 | |
燃料 | 軽油 | |
変速比(1/2/3/4/5) | 6.718/4.031/2.303/1.443/1.000 (5MT) | |
終減速比 | 5.571 | |
ステアリング型式 | インテグラル式パワーステアリング付 | |
サスペンション型式(前/後) | 車軸式空気ばね(エアサス)/車軸式空気ばね(エアサス) | |
主ブレーキ | 空気油圧混合式 | |
補助ブレーキ | 排気ブレーキ | |
タイヤサイズ | 235/70R22.5 |
※諸元表補足 |
▽トレッド…左右のタイヤ踏面の中心間距離。 |
▽車両重量…原動機,燃料装置に燃料,冷却水等の全量を搭載し、運行に必要な装備を整えた状態での重量。 |
▽車両総重量…車両重量に乗車定員を加えた重量。定員1人は55kgで計算する。 |
▽エンジン仕様…TI付とはインタークーラー付きターボチャージャーの意である。ターボチャージャー(排気タービン式過給器)とは排気ガスの圧力でタービンを回し同軸のコンプレッサーで空気を圧縮してエンジンに押し込む装置である。またインタークーラーとは過給器で吸入された空気を冷却する装置であり、水冷式と空冷式とがある。小さな排気量でより大きなパワーを得られるため、最近はこの機構を利用したエンジンが増えている。 |
▽出力/トルク…トルクとは回転軸にかかる力で通常[N・m/rpm]で表す。[rpm]は1分当たりのエンジン回転数。最も大きいトルクを表すのが最大トルクで、この時の回転数で走行することが最も効率的である。出力とはトルクに毎分回転数を掛けたもので[kw]や[ps]で表す。1馬力[ps]は0.735499[kw]。なおこれらの値にはネット値とグロス値があり、前者はエアクリーナーや冷却ファンなどを取り付けた車載状態で計測された値であり、後者はエンジン単体の状態で計測された値である。一般にグロス値はネット値よりも10%ほど高い数値を示す。 |
▽終減速比…トランスミッションで調整された回転数を車軸に伝える前にもう1段回転数を落としてパワーを上げるギアの比。 |
▽補助ブレーキ…排気ブレーキとは排気管のバルブを閉めてエンジン内の排気圧力を高めることにより制動力を発生させる装置である、現在ほとんどのバス・トラックに装備されている。 |
※関連情報 |
▽平成16年新短期排出ガス規制適合 ▽超低PM車『☆☆☆☆』適合 ▽平成18年灯火器保安基準改正適合 ▽平成12年基準八都県市指定低公害車「良-低公害車」適合 ▽LEV-7(京阪神7府県市指定低排出ガス車)「LEV-7」適合 ▽国土交通省標準仕様ノンステップバス適合 ▽平成10年騒音規制適合 ▽中期安全ブレーキ規制適合 ▽自動車リサイクル料金 計46,780円 (〜2008年3月31日新規登録車) ▽販売価格 21,598,500円 (ノンステップ都市型_東京地区メーカー希望小売価格) |
※その他補足 | |
冒頭で述べた通り上記の諸元表はメーカー標準仕様車PK-JPのものである。実際に販売された車両では一部異なるものがある。 |
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