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沿革
日デJPシリーズの沿革です。

-準備中- ■U-JM210系
  1992年10月、西日本鉄道北九州線(砂津-黒崎)の廃止に伴う代替バスとして、中型車であるU-JM210GTNをベースに、ホイールベース間を延長したU-JM210GTN改が登場した。ラインアップはワンステップ・リーフサスの1車型のみの設定。西鉄・西工・日デの3社共同開発モデルで、西鉄バスにのみ納入されている。架装ボディは全車西工となる。


■U-JP211系
  1994年2月、JM改であった本シリーズは正式に型式認定を受け、U-JP211NTNとなった。これより本シリーズはJPを名乗ることとなる。ラインアップは引き続きワンステップ・リーフサスの1車型のみだが、量産へ向けて西工(B-I型または日デオリジナル型)・富士重(8E型)の両社のボディが架装できることとなった。


■KC-JP250系
  1995年8月、JPシリーズは短期排出ガス規制に適合し、KC-JP250NTNとなった。ラインアップは基本的には変わらずワンステップ・リーフサスとなっているが、これに加えて通常よりホイールベースが400[mm]短い短尺車も設定された。短尺車の場合には型式末尾に「改」が付く。

 ・KC-JP250NTN … ワンステップ・リーフサス
 ・KC-JP250NTN改 … ワンステップ・リーフサス・短尺車

  ボディは引き続き西工(B-I型または日デオリジナル型)または富士重(8E型)が架装される。


■KL-JP252系
  1999年8月、JPシリーズは長期排出ガス規制に適合し、KL-JP252系となった。本型式よりエアサスが追加された。また短尺車も引き続き設定されている。

 ・KL-JP252NSN … ワンステップ・リーフサス
 ・KL-JP252NAN … ワンステップ・エアサス
 ・KL-JP252LSN … ワンステップ・リーフサス・短尺車
 ・KL-JP252LAN … ワンステップ・エアサス・短尺車

  また、KL-JP252NANの改造扱いでノンステップ車の生産も開始された。

 ・KL-JP252NAN改 … ノンステップ・エアサス

  ボディは全車西工(B-I型または日デオリジナル型)が架装される。


■PK-JP360系
  2004年8月、JPシリーズは新短期排出ガス規制に適合し、PK-JP360NANとなった。本型式よりリーフサス・短尺車の設定がなくなり、エアサスのワンステップもしくはノンステップの2タイプに集約されている。エンジンは日野自動車より供給を受けており、ルーバー位置が変更されている。またリアコンビネーションランプは、縦並びのいわゆるシビリアンテールとなっている。ボディは全車とも西工B-I型(96MC)が架装される。JPシリーズの中では生産台数89台と、あまり出回らなかった代となる。


■PDG-JP820系
  2007年12月、JPシリーズは新長期排出ガス規制に適合し、PDG-JP820NANとなった。ラインアップには変更が無く、引き続きエアサスのワンステップもしくはノンステップの2タイプとなっているが、エンジン供給元が三菱ふそうとなり、ルーバー位置が再び変更された。ボディは全車とも西工B-I型(96MC)が架装される。

□PDG-AJ820系
  2008年1月、三菱ふそうは中型車幅全長10.5[m]クラスの「エアロミディ-S」PDG-AJ820NANを販売開始した。日産ディーゼル「スペースランナーJP」PDG-JP820NANのOEM供給車で、性能・仕様等はベース車に準じている。
U-JM210GTN改 (西鉄バス) *1 U-JM210GTN改 (西鉄バス) *2
-準備中-
U-JP211NTN (西鉄バス) *3 U-JP211NTN (-準備中-)
KC-JP250NTN (京王バス) KC-JP250NTN (横浜市営)
-準備中-
KL-JP252NAN改 (京都市営) KL-JP252LAN (-準備中-)
PK-JP360NAN (阪急バス)
PDG-JP820NAN (江ノ電バス)
*1 … 高原司様ご提供写真
*2 … 湘21様ご提供写真
*3 … Bamboobus様ご提供写真

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