トップ特集大型二種免許取得 > 教習車両
教習車両
  大型二種免許取得からだいぶ経ってますが、いろいろとあって去年・今年と教習所を訪れています。「最近はどんな感じかな〜!?」と思っていると、あらなんと、教習車両が1台変わっていました。あまり需要はないと思いますが、一応調べてきましたので報告します。
 
★生え抜き車両1台が転出・中古車が転入★

転出となった いすゞエルガPJ-LV234N1

転入となった 三菱ふそうエアロスターKL-MP35JM
車号 登録番号 メーカー 型式 備考
1 横浜800は19-37 いすゞ PJ-LV234N1 教習・検定車
2 横浜800は17-85 いすゞ PJ-LV234N1 教習・検定車
車号 登録番号 メーカー 型式 備考
1 横浜800は19-37 いすゞ PJ-LV234N1 教習・検定車
3 横浜800は20-40 三菱 KL-MP35JM 教習・検定車
 
  教習車としてPJ-LV234N1が2台配置されていましたが、そのうちの1台が転出となり、代わりに中古車の三菱ふそうエアロスターKL-MP35JM・三菱ふそうエアロバスKK-MM86FHが1台ずつ転入となりました。エアロスターは城西川越中学・高校のスクールバスとして使用されていた車両で、前中扉の仕様となっています。なお転出となった2号車は、新たに大型二種の教習をスタートさせる系列の富士センチュリーモータースクール(御殿場校)へ移籍しています。当初教習開始準備のために使用され、現在は大型二種教習車として、神奈中バス中古車らと一緒に活躍しています。
 
  卒業検定ではこれまで通りいすゞエルガが使用されていますが、場内・路上教習および修了検定とも三菱ふそうエアロスターも活躍するようになりました。なおエアロバスMMは中型二種の教習車両であるため、大型二種の教習には使用されません。以下は湘南センチュリーモータースクールで活躍する教習車ギャラリーです。
 
1号車
3号車
初_2011.05.01 / 改_2011.05.22
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る