トップ特集大型二種免許取得 > ついでに
ついでに
  念のためここで述べておきますが、私は免許マニアではありません、今のところ。笑

■大型二種免許取得後
  やはり、取得後はなかなか運転の機会がありません。7mバス程度であれば、シビリアン・コースターなどレンタカーで借りることも出来ますが、10m超となると難しいです。なのでイメージトレーニングを。。。 バスに乗ったら、自分が運転している様子をイメージしてみる...、発車確認・アクセル・クラッチ・ブレーキ・ウィンカー・・・。時々、発車確認はイメージではなく実際にやってしまいます、運転席直後の席や、その近辺の立ち席位置であればミラーも見えるため、なんと言うか、クセで見てしまいます。

■免許雑談
  知り合いのバス運転士の方に大型二種免許取得を伝えたところ、他にも色々取ったら!?っという勧めが。。。 次は大特を!!っとのことでした。なるほど、それは良いかもしれない。そのうち牽引なんかも取りたいですね。笑

■でもその前に...
  大特・牽引いいなぁ... しかし、色々とあってその前に取ってしまいました、小型船舶一級免許。笑
2008.12.20
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る