トップ特集大型二種免許取得 > 【16】
【16】夜間教習 (Mon, October 27, 2008)
夜に1時間だけ行ってきたでプ〜♪


今日の教習項目は夜間走行!!


1時限のうち半分はシミュレーターを使って教習、

のこり半分が実車で教習、ただし場内です。


シミュレーターでは、「これこれ気をつける点がありますね。」と夜間走行の危険ポイントを確認。

眩惑・蒸発現象とか・・・


その後実際に実車で体験、横断歩道をはさんで向こう側にもヘッドライトを点灯させた教習車を置き、蒸発現象を確認します。まぁあまりきれいには消えませんでしたが、うすくなる程度は確認できました。


それから、室内灯をつけての走行。車内の様子がガラスに写りこんで見にくくなりますが、思っていたほど障害にはなりませんでした。
(実際の路線バスだと運賃箱が結構目障りらしいです)


そんな感じであわただしく終了〜
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る