TBT通信第3号

2006年2月26日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
神奈中茅ヶ崎LED化続報 社番:ち3    登録番号:湘南200か・745
 年式:2000年   型式:KL-MP33JM
 備考:2005年1月 横浜営業所より転入
  先週「ち72」「ち86」の2台のLED化が報じられた神奈中茅ヶ崎であったが、さらに続々とLED化が進んでいることが判明した。これまでのところ、管理人の記録や寄せられた情報をまとめると、7〜8台ほどの車両がLED化を終えたものと見られている。右にその一覧を記すのでご覧いただきたい。
  また、このほかにエアロM(ち55orち77)がLED化されたとの情報も寄せられている。いずれも93年式車両であることから近いうちの廃車は必然であるが、それでもLED化されたところを見ると、全車LED化も時間の問題となってきたようである。
  またおとなりの神奈中藤沢では、かなちゃん号である ふ036号車(湘南200か・319)でもLED化が確認された。この他藤沢では茅ヶ崎よりもやや速いペースでLED化が進行しているようで、併せて観察の必要がある。
 社番:ち22   登録番号:湘南200か・159
 年式:2000年   型式:KL-MP33JM
 備考:2006年1月までユーミーライフラッピング
 社番:ち53   登録番号:湘南200か・746
 年式:2000年   型式:KL-MP33JM
 備考:2005年1月 横浜営業所より転入
 社番:ち56   登録番号:湘南200か・750
 年式:2000年   型式:KL-MP33JM
 備考:2005年1月 横浜営業所より転入
 社番:ち57   登録番号:湘南200か・752
 年式:2000年   型式:KL-MP33JM
 備考:2005年1月 横浜営業所より転入
  LED化が行われたち22号車。今年1月までユーミーライフのラッピング車となっており、ようやく解除されたわけだが、休む間もなくLED化が行われてしまった。下の写真はLED化直前の同車。 社番:ち72   登録番号:湘南200か・770
 年式:1994年   型式:U-LV324L(IKC)
 備考:2005年4月 綾瀬営業所より転入
 社番:ち86   登録番号:湘南200か・771
 年式:1994年   型式:U-LV324L(IKC)
 備考:2005年4月 綾瀬営業所より転入
  この他情報ありましたら、「TBT掲示板」(http://bbs.avi.jp/278943/)までお願いします。
神奈中茅ヶ崎新車続報
  先週の「ち62」「ち69」に続き、さらに新車の導入が確認された。

  ち75 湘南200か・890 PJ-LV234N1
  ち85 湘南200か・891 PJ-LV234N1

  いずれもワンステップバスで、仕様もこれまでの車両と同一と思われる。
高速バス路線続報  開業までいよいよ2週間ほどにせまった江ノ電バス・南海バス共同運行の高速バス路線だが、習熟運転が続いているようで、藤沢駅ロータリーをぐるりと回る南海バスの姿も見られた。この度見られた車両も先に鵠沼車庫を訪れたとき(参照:TBT通信第1号 2006年2月13日配信)の車両と同一(和泉200か・131)であることから、南海バス側ではこの車両が高速バス路線に用いられるのではないかと思われる。方向幕表示は「南  海」となっていたが、すでに新しい方向幕が準備されているのかというのも気になるところである。

 (左写真は2006年2月21日に藤沢駅南口ロータリーにて撮影)