トップ特集大型二種免許取得 > 【14】
【14】学科と技能の4時間 (Thu, October 23, 2008)
今日はタップリ4時間行ってきたでプ〜♪


1時間学科をやって、

1時間技能をやって、

また1時間学科をやって、

また1時間技能をやった。


学科は悪路(夜間)の運転と交通事故の傾向・車の保守点検についての事項。

基本的にビデオ教材を見るだけのものが多いです。

毎回のことですが、ビデオにはよく東急バスが登場します!


技能はいつもどおり狭い道をあっちにいったり、こっちにいったり。


2回目の技能のとき、天気は雨。

下り坂を走行していましたが、右カーブで少し左側に余裕が少なめ、、、


「キキ〜〜〜〜、ガガガッ、プシュッ!!」


思いっきり補助ブレーキを踏まれました。

この日の教官はいつもこうなんですよね。他の教官なら軽くブレーキを踏んで「危ないよ」と知らせる感じですが、この方は「ガクン!」っと思いっきりブレーキを踏みます。

おかげでバスはスリップ(汗

まぁスリップといっても横滑りはしなかったので、それほどでもないのですが、「ガガガッ!」っとタイヤがロックされた状態で路面をすべるのがわかりました。

補助ブレーキ踏まれて逆に危なかった気が。。。

まぁ、次回からは上記の箇所では十分すぎるくらいに減速して、不測の事態に備えたいと思います。
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る