トップ特集大型二種免許取得 > 【04】
【04】隘路とか・・・ (Mon, October 06, 2008)
今日も二時間乗りましたでプ〜♪


内容としては、昨日の復習(S字・坂道・バス停停車)に加えて隘路もやりました。

その名の通り、狭い道に入ります。とにかく脱輪に気をつけて走ります。タイヤが道路を走っているのに運転席が縁石を越えたあたりにあるのは、運転席が前輪よりも前方にあるが故の特徴ですね。


停留所停車の際の左寄せは大分慣れてきました。ミラーの見え方も感覚をつかみ始め、左側を白線から15[cm]程度にあわせるのはほぼOKです。


今日は、昨日に比べればあまり進んだ感がありませんが、まぁこんなところでしょうね。復習復習、この繰り返しでしょう。ただ、教習原簿を見たら4時間で既に教習項目は12個もやっていることになっていて、やっぱり早いのかとも感じたり・・・ 原簿によれば、次回辺りは鋭角に突入しそうです!


それにしても、まだ難しいことがふたつ・・・


1.ギア

2.加速


どうも、ロッドシフトは操作が難しく感じます。思ったよりも左によせてから奥に上げないと2速に入らないし・・・

加速はエンジンの問題もあるのでしょうが、やっぱりなかなか40[km]に到達しません。3速でアクセルを床まで踏んでみたけど、思ったほど加速しませんでした。。。


そういえば、仮免前に学科試験があるんだったっけ!? 意外と忘れてたり、例によって引っ掛け問題満載だからな! 少し見返して見ますかね。
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る