トップ特集大型二種免許取得 > 【01】
【01】入校手続きとか・・・ (Fri, October 03, 2008)
手続きしてきましたでプ〜!



書類を書いて、

注意事項を説明されて、

視力検査をして、

写真とって、

教習料金を払って。。。



視力検査は通常の、↑・↓・→・←と答えるヤツの他に、深視力検査なるものがあります。

何のための検査なのかというと、立体感・距離感があるかどうかということで、とりわけ大型車では重要なようです。


簡単に検査方法を言うと、|||っと3本の棒があって、うち両端2本が固定されていて、真ん中の1本が奥⇔手前とピストン運動を繰り返しています。この真ん中の1本が両端の2本の棒と1列にそろったと思ったところでボタンを押し、その誤差が3回の測定で平均2[cm]なら合格です。文章ではあまりイメージがわかない方もいるでしょうから、その場合は「深視力」で検索エンジンにかければ解決するはずです!


ちなみにワタクシ、近視はまぁ良いとして(あまり良くないw、乱視も少しあるんですよね。おまけに検査当日は頭痛が酷くて左目があまり見えていませんでした(汗 まぁでも何とかなりました!


何というか、あれは慣れが必要ですね。


ちなみに、2種なのでまた学科があります。どっさりテキストとかも・・・





大変ソウデスネ・・・


ちなみに今日は知り合いのバス運転士さんに遭遇。

「これから大型二種を取ります!」と報告ww

うん、困ったら相談してみよう!
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る