トップバス神奈中バス年式別車両データ > 新車解説(2010年式)

神奈中バス  新車解説(2010年式)
基本事項 営業所別データ 年式別車両データ トピックス

◆2010年 〜UVcutガラス標準仕様化/ポスト新長期LKG-MP(6AT)登場〜
社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器 備考
ち20 湘南200か14-80 三菱 LKG-MP35FM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ 6AT
ち25 湘南200か14-56 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ
ち29 湘南200か13-72 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち40 湘南200か13-73 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち48 湘南200か13-75 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち50 湘南200か13-76 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち57 湘南200か13-77 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち61 湘南200か13-84 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち70 湘南200か13-85 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち76 湘南200か13-90 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち78 湘南200か13-91 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち82 湘南200か13-95 三菱 PKG-MP35UK MFBM 2010年02月 LED ノンステップ
ち117 湘南200あ・225 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2010年04月 LED えぼし号
ノンステップ
中板ナンバープレート
ふ02 湘南200か14-70 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ
ふ03 湘南200か13-83 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年02月 LED ワンステップ
ふ09 湘南200か14-64 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ
ふ010 湘南200か14-08 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
ふ013 湘南200か13-89 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年02月 LED ワンステップ
ふ023 湘南200か13-99 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
ふ027 湘南200か14-67 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ
ふ030 湘南200か14-00 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
ふ041 湘南200か14-40 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年08月 LED ワンステップ
ふ048 湘南200か14-05 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
ふ068 湘南200か14-51 いすゞ PKG-LV234N2 J-(宇) 2010年08月 LED ワンステップ
ふ077 湘南200か14-55 いすゞ PKG-LV234N2 J-(宇) 2010年08月 LED ワンステップ
ふ078 湘南200か14-73 いすゞ PKG-LV234N2 J-(宇) 2010年08月 LED ワンステップ
ふ080 湘南200か14-43 いすゞ PKG-LV234N2 J-(宇) 2010年08月 LED ワンステップ
ふ085 湘南200か14-09 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2010年03月 LED ワンステップ
FK014 湘南200か14-18 いすゞ PDG-LR234J2 J-(宇) 2010年03月 LED ワンステップ
藤が丘線
FK015 湘南200か14-19 いすゞ PDG-LR234J2 J-(宇) 2010年03月 LED ワンステップ
藤が丘線

準備中
ち20 LKG-MP35FM [茅ヶ崎] ち48 PKG-MP35UK改 [茅ヶ崎] ふ010 PKG-MP35UM [藤沢] ふ068 PKG-LV234N2 [藤沢]
  2010年は茅ヶ崎に6台,藤沢に1台が導入された。導入は2月,3月,4月,8月の4回に分けて行われた。

  第一陣となった2月は茅ヶ崎に10台,藤沢に2台が導入された。茅ヶ崎では全車がノンステップ車の三菱PKG-MP35UKとなった。連接バス・コミュニティバスを除いてはこれまでノンステップ車の導入が無かった茅ヶ崎営業所だったが、茅ヶ崎市より19,000千円/10台の補助金を受け一斉導入となった。UVcutガラス・ブラックサッシが採用されている。一方藤沢では三菱PKG-MP35UMが2台導入された。大型車ではおよそ2年弱ぶりの新車である。茅ヶ崎のノンステップ車と同様にUVcutガラス・ブラックサッシが採用されている。

  第二陣となった3月は藤沢に7台が導入された。前月に続いて三菱PKG-MP35UMが5台導入された。また神奈交カラーでいすゞPDG-LR234J2が2台導入された。この2台に関しては、ここのところの神奈中の標準仕様であるUVcutガラスは採用されておらず、本体車とFK車との差別化が見て取れる。

  第三陣となった4月は茅ヶ崎に1台が導入された。およそ2年半ぶりとなるえぼし号増車で、日野BDG-HX6JHAEとなっている。2007年式のち110-116号車に準じた仕様となっているが、UVcutガラスの採用で少し印象が変わっている。

  第四陣となった8月は茅ヶ崎に2台,藤沢に8台が導入された。茅ヶ崎には三菱PKG-MP35UM・三菱LKG-MP35FMが1台ずつ導入された。ポスト新長期排出ガス規制適合車は神奈中ではこの期が初めての導入で、第一陣は全社でもわずか5台となっている。年末までに増備されることもなく試験的な導入との見方が多い。LKG-MP系は全車にアリソン6ATを組み合わせ、MTが主流の日本のバス市場に対しては挑戦的な試みといえる。今後神奈中および全国のバス事業はに受け入れられていくのか興味深いところである。また藤沢には2-3月に続いて三菱PKG-MP35UMが4台、さらに今回はいすゞPKG-LV234N2も4台導入されている。藤沢へのいすゞ大型車の新車導入は約3年ぶりである。なおこの期の代替により藤沢からワンロマ車が消滅した。

年式別車両データへ戻る トップページへ戻る