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基本事項 | |||||
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基本事項 | 営業所別データ | 年式別車両データ | トピックス |
◆概要 |
小田急グループに属する同社は、西日本鉄道に次いで第二位のバス事業者であるが、バス専業としては国内最大の事業者であり、唯一の東証一部上場企業でもある(銘柄コード:9081)。最大株主は(株)小田急電鉄(44.23%保有[2012年3月末日時点])である。利用者などからは「神奈中(かなちゅう)」の愛称で親しまれている。 社名からも想像がつくとおり、神奈川県のほぼ全域をカバーするほか、東京都の一部にも路線網を有する。これらの広大なエリアを、子会社を含めて2000台強のバスが運行している。また、高速バスや深夜急行バス,観光バスなども運行している。 神奈川三菱ふそう自動車販売を連結子会社に持つことから、保有車両の大部分が三菱ふそうとなっているのも大きな特徴である。例外として、茅ヶ崎・藤沢・綾瀬はいすゞ車が、伊勢原は日野車が、厚木・秦野は日産ディーゼル車が多く在籍する。また、連接バス「ツインライナー」はドイツからの輸入車であり、藤沢(湘南台)ではMAN社製(架装はNEOPLAN)・厚木(本厚木)ではMercedes-Benz社製(架装はEvoBus)の車両がそれぞれ活躍している。 国内最大級の事業者であることから様々な独自仕様があり、またバス事業者のパイオニア的な存在としても位置している。首都圏の大部分のバス事業者で使用されていた「バス共通カード」の起源は神奈中バスカードに帰する。 一部地区ではバスロケーションシステムの構築やPASMOの取り扱いなども行われており、国内最大級のバス事業者としてますます発展を続けている。 |
◆特筆事項 |
◇2005年03月14日 全国初連接ノンステップバス「ツインライナー」運行開始 |
◇2005年04月16日 藤沢営業所、茅ヶ崎営業所藤沢操車所へ降格 |
◇2007年03月18日 戸塚営業所およびツインライナーPASMO導入 |
◇2007年03月22日 辻堂駅-成田空港線運行開始 |
◇2007年12月09日 茅ヶ崎/藤沢営業所PASMO導入 |
◇2009年03月11日 辻堂駅北口新ロータリー供用開始 |
◇2009年03月26日 自転車搭載ラック車両運行開始(辻02/辻12/辻13/茅09) |
◇2010年03月31日 バス共通カード 販売終了 |
◇2010年07月31日 バス共通カード 取扱終了 |
◇2010年09月23日 横浜カーフリーデー2010 自転車ラックバス(ち87号車)出展 |
◇2010年10月04日 バスフェスタ2010 in YOKOHAMA 自転車ラックバス(ち87号車)出展 |
◇2010年12月16日 バスロケーションシステム 運用開始(藤沢・綾瀬/茅ヶ崎/平塚/伊勢原地区) |
◇2011年07月03日 トミーテック THEバスコレクション 神奈川中央交通90周年記念セット発売 |
◇2012年03月24日 茅ヶ崎営業所 「中乗り」「前降り」方式へ移行 |
◇2013年02月02日 トミーテック THEバスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセットII発売 |