トップバス神奈中バス年式別車両データ > 新車解説(2007年式)

神奈中バス  新車解説(2007年式)
基本事項 営業所別データ 年式別車両データ トピックス

◆2007年 〜2代目ポンチョ導入/新長期規制適合車登場〜
社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器 備考
ち17 湘南200か11-26 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2007年10月 LED ワンステップ
ち25 湘南200か11-27 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2007年10月 LED ワンステップ
ち36 湘南200か10-94 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ち54 湘南200か10-95 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ち64 湘南200か10-77 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2007年07月 LED ワンステップ
ち72 湘南200か10-82 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ち86 湘南200か10-83 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ち110 湘南200あ・177 日野 ADG-HX6JHAE J-(小) 2007年03月 LED えぼし号
ノンステップ
中板ナンバープレート
ち111 湘南200あ・186 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2007年12月 LED えぼし号
ノンステップ 5AT
中板ナンバープレート
ち112 湘南200あ・187 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2007年12月 LED えぼし号
ノンステップ 5AT
中板ナンバープレート
ち113 湘南200あ・188 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2007年12月 LED えぼし号
ノンステップ 5AT
中板ナンバープレート
ち114 湘南200あ・189 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2007年12月 LED えぼし号
ノンステップ 5AT
中板ナンバープレート
ち115 湘南200あ・190 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2007年12月 LED えぼし号
ノンステップ 5AT
中板ナンバープレート
ち116 湘南200あ・191 日野 BDG-HX6JHAE J-(小) 2007年12月 LED えぼし号
ノンステップ 5AT
中板ナンバープレート
ふ011 湘南200か10-90 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ふ019 湘南200か10-91 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ふ029 湘南200か10-88 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2007年07月 LED ワンステップ
ふ033 湘南200か10-89 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2007年07月 LED ワンステップ
ふ044 湘南200か11-34 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2007年10月 LED ワンステップ
ふ051 湘南200か11-35 三菱 PKG-MP35UM MFBM 2007年10月 LED ワンステップ
ふ070 湘南200か10-99 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ
ふ071 湘南200か11-00 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2007年07月 LED ワンステップ

ふ070 PJ-LV234N1 [藤沢] ち17 PKG-MP35UM [茅ヶ崎] ち114 BDG-HX6JHAE [茅ヶ崎]  
  2007年は茅ヶ崎に14台,藤沢に8台が導入された。導入は3月,7月,10月,12月の4回に分けて行われた。

  第一陣となった3月は茅ヶ崎に1台が導入された。コミュニティバス「えぼし号」用の車両で、2007年3月22日の路線改変,運賃見直しの際の増車である。えぼし号としては初のLED行先表示器の採用であり、新型ポンチョ(ショート)の導入も初である。茅ヶ崎営業所全体で見ても新長期排出ガス規制適合車は初の導入である。

  第二陣となった7月は茅ヶ崎に5台,藤沢に6台が導入された。茅ヶ崎では4台がいすゞPJ-LV234N1,1台が三菱PJ-MP35JMとなった。一方藤沢では4台がいすゞPJ-LV234N1,2台が三菱PJ-MP35JMとなった。内装は一部が2006年3月改正の標準仕様ノンステップバスに準拠しており、優先席部には一般座席と同様の黄緑色のシートモケットが採用されている。

  第三陣となった10月は茅ヶ崎,藤沢にそれぞれ2台ずつが導入された。いずれも三菱PKG-MP35UMで、尿素SCRシステムを搭載した新長期排出ガス規制適合車である。茅ヶ崎,藤沢での一般路線車における新長期排出ガス規制適合車の導入は今回が初となる。

  第四陣となった12月は茅ヶ崎に6台が導入された。いずれもコミュニティバス「えぼし号」用の車両で、2007年12月22日の新路線「東部循環市立病院線」,「鶴嶺循環市立病院線」開業の際の増車である。3月の増備車と同様に日野ポンチョ(ショート)の導入であるが、重量車燃費基準を達成したBDG-HX6JHAEでの導入となっている。またトランスミッションには5ATが採用されている。

年式別車両データへ戻る トップページへ戻る