トップバス神奈中バス年式別車両データ > 新車解説(2006年式)

神奈中バス  新車解説(2006年式)
基本事項 営業所別データ 年式別車両データ トピックス

◆2006年 〜PJ-LV234N1,PJ-MP35JM増備/初代ポンチョ導入〜
社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器 備考
ち10 湘南200か・980 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年08月 LED ワンステップ
ち31 湘南200か10-05 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年10月 LED ワンステップ
ち50 湘南200か10-06 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年10月 LED ワンステップ
ち55 湘南200か・989 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年08月 LED ワンステップ
ち62 湘南200か・887 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年02月 LED ワンステップ
ち69 湘南200か・889 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年02月 LED ワンステップ
ち75 湘南200か・890 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年02月 LED ワンステップ
ち77 湘南200か・972 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年08月 LED ワンステップ
ち79 湘南200か・956 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年07月 LED ワンステップ
ち85 湘南200か・891 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年02月 LED ワンステップ
ち107 湘南200あ・152 Peug 不明(Poncho)
(輸入車扱いのため)
日野 2006年03月 方向幕 えぼし号
ノンステップ
中板ナンバープレート
ち108 湘南200あ・153 Peug 不明(Poncho)
(輸入車扱いのため)
日野 2006年03月 方向幕 えぼし号
ノンステップ
中板ナンバープレート
ち109 湘南200あ・154 Peug 不明(Poncho)
(輸入車扱いのため)
日野 2006年03月 方向幕 えぼし号
ノンステップ
中板ナンバープレート
ふ01 湘南200か・979 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年08月 LED ワンステップ
ふ04 湘南200か・877 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年02月 LED ワンステップ
ふ05 湘南200か・878 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年02月 LED ワンステップ
ふ06 湘南200か・952 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年07月 LED ワンステップ
ふ07 湘南200か・886 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年02月 LED ワンステップ
ふ010 湘南200か・898 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年02月 LED ワンステップ
ふ017 湘南200か10-07 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年10月 LED ワンステップ
ふ020 湘南200か・957 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年07月 LED ワンステップ
ふ028 湘南200か・986 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年08月 LED ワンステップ
ふ055 湘南200か・965 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2006年07月 LED ワンステップ
ふ091 湘南200か・899 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2006年02月 LED ワンステップ

ち77 PJ-LV234N1 [茅ヶ崎] ふ017 PJ-MP35JM [藤沢] ち107/108/109 ポンチョ [茅ヶ崎]  
  2006年は比較的単調な新車導入となった。一般路線車は全車エルガ(PJ-LV234N1)またはエアロスター(PJ-MP35JM)のワンステップ車である。導入は2月,3月,7月,8月,10月に行われた。

  第一陣となった2月は、茅ヶ崎に4台,藤沢に5台が導入された。茅ヶ崎への導入は全車いすゞ車で揃えられた一方、藤沢では1台のみいすゞ車,残り4台がふそう車となった。

  第二陣となった3月は、茅ヶ崎に3台が導入された。いずれも茅ヶ崎市コミュニティバスの路線拡充に伴う増車で、車種は日野ポンチョ(初代)が選択された。この車種は当初90台の限定生産で販売が開始された車種であり(実際には100台以上製造した模様)、各地で見られるもののそう台数の多いものではない。ラインアップは至ってシンプルであり、後面ドアつきか否かの2種が全てである。茅ヶ崎に導入された3台は後面ドア無し仕様であるが、通常の座席仕様(座席12うち3席跳ね上げ式,定員20名)とは異なり、座席10うち7席跳ね上げ式,定員18名となっている。同月22日から新型ポンチョ(ADG-HX6JHAE/ADG-HX6JLAE)が販売されていることから、初代ポンチョの最終生産車となっている可能性が極めて高い。

  第三陣となった7月は、茅ヶ崎に1台,藤沢に3台が導入された。いずれもいすゞ車の導入となっている。

  第四陣となった8月は、茅ヶ崎に3台,藤沢に2台が導入された。茅ヶ崎ではいすゞ車2台とふそう車1台、藤沢ではふそう車2台の導入となった。

  第五陣となった10月は、茅ヶ崎に2台,藤沢に1台が導入された。いずれも三菱ふそう車(PJ-MP35JM)となっている。なお、この期の新車投入により湘南ナンバーは4桁に突入した。

年式別車両データへ戻る トップページへ戻る