トップバス神奈中バス年式別車両データ > 新車解説(2005年式)

神奈中バス  新車解説(2005年式)
基本事項 営業所別データ 年式別車両データ トピックス

◆2005年 〜連接ノンステップバス導入/いすゞ新短期規制適合車登場〜
社番 登録番号 メーカー 型式 ボディ 導入年月 行先表示器 備考
ち4 湘南200か・790 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年09月 LED ワンステップ
ち15 湘南200か・796 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年09月 LED ワンステップ
ち19 湘南200か・797 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年09月 LED ワンステップ
ち33 湘南200か・799 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年10月 LED ワンステップ
ち34 湘南200か・800 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年10月 LED ワンステップ
ち35 湘南200か・832 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ち47 湘南200か・833 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ち48 湘南200か・834 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ち201 湘南230あ10-01 MAN 不明(N4421)
(輸入車扱いのため)
NEO 2005年02月 LED ツインライナー
連接ノンステップ 4AT
GPS,PTPS
ち202 湘南230あ10-02 MAN 不明(N4421)
(輸入車扱いのため)
NEO 2005年02月 LED ツインライナー
連接ノンステップ 4AT
GPS,PTPS
ち203 湘南230あ10-03 MAN 不明(N4421)
(輸入車扱いのため)
NEO 2005年08月 LED ツインライナー
連接ノンステップ 4AT
GPS,PTPS
ち204 湘南230あ10-04 MAN 不明(N4421)
(輸入車扱いのため)
NEO 2005年08月 LED ツインライナー
連接ノンステップ 4AT
GPS,PTPS
ふ014 湘南200か・794 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年09月 LED ワンステップ
ふ015 湘南200か・795 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年09月 LED ワンステップ
ふ045 湘南200か・827 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ふ046 湘南200か・828 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ふ056 湘南200か・804 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年10月 LED ワンステップ
ふ061 湘南200か・805 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年10月 LED ワンステップ
ふ065 湘南200か・806 いすゞ PJ-LV234N1 J-(宇) 2005年10月 LED ワンステップ
ふ072 湘南200か・850 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ふ073 湘南200か・851 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ
ふ089 湘南200か・852 三菱 PJ-MP35JM MFBM 2005年12月 LED ワンステップ

ち15 PJ-LV234N1 [茅ヶ崎] ふ072 PJ-MP35JM [藤沢] ち202 NEOPLAN N4421 [茅ヶ崎]  
  2005年は一般路線車に当たってはいすゞ新短期規制車の導入およびふそう新短期規制車の増備が行われた。また全国初となる連接ノンステップバスが導入されるなど神奈中史上でも重要な年となった。導入は2月,8月,09月,10月,12月に行われた。

  第一陣となった2月は、「ツインライナー」と名付けられた連接ノンステップバス2台が導入された。連接バス自体は他都市でも導入例があるが、ノンステップ車はこの度の神奈中バスでの導入が全国初である。導入されたのはドイツNEOPLANのセントロライナーN4421で、MAN社製エンジン(12リッターTI付直6エンジン)にフォイト製4ATを組み合わせる。全長は17,990mmで定員129名。エンジンは後部車両最後部に搭載されており、第3軸駆動のいわゆるプレッシャー式である。このため牽引免許を必要とせず、大型2種免許での運転が可能である。なお導入当初はホイールカバーが装着されていたが、後に撤去されている。

  第二陣となった8月は、2月に引き続き連接ノンステップバス「ツインライナー」が導入された。仕様は前回投入車と特に変わりないが、ホイールカバーは当初より設置されていない。

  第三陣となった9月は、茅ヶ崎に3台,藤沢に2台が導入された。ち4号車は、茅ヶ崎営業所では2001年12月のかなちゃん号以来となる三菱ふそう車の新車となった。この他の4台は、茅ヶ崎・藤沢ともに初となる新短期規制適合のいすゞエルガが導入された。

  第四陣となった10月は、茅ヶ崎に2台,藤沢に3台が導入された。いずれもいすゞエルガの標準尺車:PJ-LV234N1となっている。

  第五陣となった12月は、茅ヶ崎に3台,藤沢に5台が導入された。10月とは一転し、全車三菱ふそうエアロスター標準尺車:PJ-MP35JMでの導入となっている。

年式別車両データへ戻る トップページへ戻る