トップ > バス > 神奈中バス > トピックス > 自転車ラックバス |
自転車ラックバス | |||||
---|---|---|---|---|---|
基本事項 | 営業所別データ | 年式別車両データ | トピックス |
■概説 | ||
◆運用風景 自転車ラックバス路線運用の様子 ◆準備期間 自転車ラックバス誕生までの準備工事 ◆車庫風景 配置される茅ヶ崎営業所の様子 |
『バス共通カード』『連接ノンステップバス』などバス業界のリーディングカンパニーとして先駆的な試みを続けてきた神奈中バス。その神奈中が2009年から始めた新たな試みが『自転車ラックバス』です。 徒歩・自転車・バス、その共存・融合を目指し登場しました。車内に自転車を持ち込むことが出来るサービスは他事業者でも取り組みがありますが、フロントにラックを設置した今回の方式はこれが日本初です。一度に搭載できる自転車は2台までと限られますが、この方式の採用により車内空間を一切犠牲にすることなく自転車を搭載できます。課題も多いですが今後の展開に注目です。 |
■運用風景 | ||
辻13系統の運用に就く ち87号車 |
辻12系統の運用に就く ち10号車 |
『自転車ラックバス』は、茅ヶ崎駅南口・辻堂駅南口を発着する4つの系統(茅09/辻02/辻12/辻13)で運用されています。基本的に全区間で自転車ラック使用可能ですが、辻12系統のみ復路での使用に限られています(往路は「東海岸二丁目」-「駐在所前」間の「東海岸北五丁目」交差点での左折が困難なため)。 指定ダイヤでの運行となっており、時刻表上「●」印がついている時刻には『自転車ラックバス』がやってきます。駅南側はそれほど坂道などもないことからか、残念ながら自転車ラックが活用されている姿を見ることが出来るのは稀です。 |
---|
系統番号 | 起点 | 主たる経過地 | 終点 | 備考 |
茅09 | 茅ヶ崎駅南口 | →会館前→茅ヶ崎駅入口→第一中学校前→東原→ | 茅ヶ崎駅南口 | |
辻02 | 茅ヶ崎駅南口 | −会館前−東海岸北五丁目−平和町−辻堂団地− | 辻堂駅南口 | |
辻12 | 茅ヶ崎駅南口 | ←東原←若松町←美住町←浜竹← | 辻堂駅南口 | 復路のみ |
辻13 | 茅ヶ崎駅南口 | −会館前−東海岸北五丁目−平和町−浜竹− | 辻堂駅南口 |
■準備期間 | ||
『自転車ラックバス』の営業運転は2009年03月26日からでしたが、その前から様々な準備の動きがありました。まず一番最初に動きが見られたのは2007年05月、2006年08月導入の ち10号車においてバンパー上に枠設置・ナンバープレート移設がおこなわれ、他車にないその様相で異彩を放ちました[写真左]。 その後しばらくは平穏が続きますが、2009年01月に標準色とは全く異なるカラーリングで3台の新車が登場します。ち10号車と同様に枠設置・ナンバー移設がおこなわれておりますが、配置から『自転車ラックバス』としての運行を始めるまでの期間は運用に就かずじまいで、『自転車ラックバス』の運行が発表されるまではまさに謎の車両でした(っが何かの手違いなのか意図的なのか!?、数度だけ自転車ラックバス準備期間中に営業運転に就く様子が確認されています)[写真中]。 2009年02月になると、ち32/ち59号車も枠設置・ナンバー移設が確認されます。その後さらにナンバープレートがバンパー上から運転席側フロントガラス直下へ移設され[写真右]、これら一連の改造を受けた6台は自転車ラックを搭載、ここに『自転車ラックバス』が誕生しました。 |
■車庫風景 | ||
標準色車と専用カラー車の並び |
『自転車ラックバス』専用区画 |
茅ヶ崎営業所車庫内では、『自転車ラックバス』は給油所近くの一画に並んで駐車しています[写真左]。駐車区画には『自転車ラックバス』専用区画であることを示すペイントが施されています[写真右]。 『自転車ラックバス』の車両は、専用カラーリングで新製配置された ち87-89号車の3台と、既存の標準色車を改造した ち10/ち32/ち59号車の合計6台が在籍しましたが、2010年09月27日から宮ヶ瀬地区(厚16/厚19/厚20)の路線で『自転車ラックバス』の実験運行が始まるのに合わせ標準色車3台がそっくり厚木営業所へ転属となり、現在茅ヶ崎には専用カラーリングの ち87-89号車の3台が残ります。 |
---|
社番 | 登録番号 | メーカー | 型式 | ボディ | 導入年月 | 行先表示器 | 備考 |
ち10 | 湘南200か・980 | 三菱 | PJ-MP35JM | MFBM | 2006年08月 | LED | →あ0146号車/相模200か13-75 |
ち32 | 湘南200か・278 | 三菱 | KL-MP35JM | MBM | 2001年07月 | LED | →あ0103号車/相模200か13-76 |
ち59 | 湘南200か・751 | 三菱 | KL-MP35JM | MBM | 2001年07月 | LED | →あ0152号車/相模200か13-77 |
ち87 | 湘南200か12-78 | 三菱 | PKG-MP35UM | MFBM | 2009年01月 | LED | |
ち88 | 湘南200か12-79 | 三菱 | PKG-MP35UM | MFBM | 2009年01月 | LED | |
ち89 | 湘南200か12-80 | 三菱 | PKG-MP35UM | MFBM | 2009年01月 | LED |
宮ヶ瀬系統での実験運行は当初の予定(2010年12月26日)を延長し、2011年3月31日まで運行を続けるとのプレスリリースが発表されました。2011年度以降、自転車ラック利用料金徴収の営業運行へ移行していくのががひとまずの注目点となりそうです。 |