TBT通信 第45号

2008年02月06日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
江ノ電続々新車導入 U-代車淘汰進む
  自動車NOx・PM法の規制を受け各所で代替が進んでいる。1月までに確認されている新車は次の通り。

 ▽藤沢
  120号車(湘南200か11-56_PDG-JP820NAN)
  121号車(湘南200か11-62_PDG-JP820NAN)
  193号車(湘南200か11-52_PB-RM360HAN)
 ▽鎌倉
  218号車(横浜200か26-43_PKG-MP35UP)
  221号車(横浜200か26-33_PKG-MP35UP)
  222号車(横浜200か26-34_PKG-MP35UP)
  223号車(横浜200か26-35_PKG-MP35UP)
  232号車(横浜200か26-44_PKG-AA274MAN)
  233号車(横浜200か26-45_PKG-AA274MAN)
 ▽横浜
  313号車(横浜200か26-48_PKG-RA274MAN)

  これに伴って旧193,221,222,223,316,539,540号車は廃車となり、1月中に全て搬出済みである。

  藤沢営業所に導入の120号車はPDG-JP820NANの市販初号車であり注目を集めている。リアテールランプなども特徴的だ。193号車は白浜養護学校特定車で中扉リフト付き(WAKO製)、トランスミッションは6MTである。

  鎌倉営業所はノンステップ,ワンステップが平行して導入された。内訳は三菱ふそうPKG-MP35UP_4台,三菱ふそうPKG-AA274MAN_2台である。MPは昨年に続いての長尺中扉4枚折戸仕様での導入だが、後部座席配置などに変化が見られる。クーラーもこれまでの三菱重工からデンソーに変更された。AAは江ノ電初の導入で、リアテールランプは汎用ランプを採用している。

  横浜営業所は昨年に続きPKG-RA274MANがノンステップで導入された。リアテールランプは鎌倉のAA同様に汎用ランプが採用されている。

  一連の代替でU-代車は残り2台となった。これら車両の行方にも目が離せない。
 [233号車]鎌倉(営)に導入された江ノ電初のエアロスター-S
 [120号車]藤沢(営)に導入されたPDG-JP市販初号車の車内
神奈中藤沢 中型古参車代替
  95年式中型古参車の廃車に伴い代替が生じている。いずれも多摩からの転入車による代替で、全て大型車に切り替わっている。車両動向をまとめると以下の通りだが、当サイト該当ページも参照されたい。

 ▽廃車
  U-MK218J … ふ022/ふ062/ふ079/ふ082/ふ083

 ▽転入
  KL-MP35JM … ふ022/ふ062/ふ066
  PJ-MP35JM … ふ067/ふ069
三菱ふそう 新ラインアップ
  三菱ふそうより観光・路線バスの新ラインアップが発表された。詳細は公式HPをご確認いただきたい。

 ・大型観光バス エアロエース ショートタイプMM 新長期規制適合車 [ PDG-MM96FH(H) ]
 ・中型路線バス エアロミディ-S 新長期規制適合車 [ PDG-AR820GAN(RN) / PDG-AJ820NAN(RP) ]