TBT通信第27号

2006年11月20日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
173号車運用開始&山武送迎バスダイヤ改正
  江ノ電バス藤沢営業所に導入された特定車の173号車だが、本日より営業運行に就く様子が確認された。今回の新車投入に伴いダイヤの改正も11月20日付で行なわれ、数便の増便となった。改正前後の藤沢駅南口8番乗り場の時刻表は以下のとおり。

   ==========改正前==========
   7 || 30 45
   8 || 00 07 15 30 40 45
   9 || 00 15 40
   ==========改正後==========
   7 || 30 45 55
   8 || 00 10 15 25 30 40 45 55
   9 || 00 10 15 30 40

  なお、寄せられた情報を整理してみると、これまでに全国で導入されている「PK-RP360GAN」は江ノ電バスと京急バスの2社のみとなっているようであり、この173号車は現時点でそのうちの最新車となっているようである。
藤沢駅南口ロータリー道路補修
  江ノ電バスが一日中ひっきりなしに走り回る藤沢駅南口ロータリーだが、そのためか1番乗り場・2番乗り場付近の道路舗装に大きなへこみが生じ、一部には深さ15cmほどの穴が空いている箇所もあった(左写真)。幾度にもわたって道路の補修工事が繰り返されてきたようだが、なかなか根本的な解決には至っていないようであった。
  ところがここ最近になって、ようやく工法を変更して補修工事が行なわれたようで、これまでのアスファルト舗装からコンクリート舗装に改められた(右写真)。コンクリート舗装は停車時にタイヤが来る付近のみならず、幅およそ3m,長さおよそ10mにわたって舗装が行なわれた。また、この度の舗装はアスファルト舗装の色とは異なる灰色となっており、単に道路の補修のみならずバスの停車位置の目安としても有用なのではないかと思われる。
辻03系統 代走続く停留所ポールに微変化
  先月よりお伝えしている辻03系統の代走だが、依然として ふ02号車 による代走が続けられている。既に1ヶ月以上連続で代走が続いているが、一体いつまで続くのか想像が難しいところである。  これまでに各所で置き換えが確認されたバスの停留所ポールだが、この度「江ノ島水族館前」「腰越駅」の両停留所ポールでパネルの中身のみが置き換えられたことが確認された。海岸沿いの他停留所の多くは新型のポールに置き換えられており、この2つは異色の存在となっている。
神奈中 新高速路線  茅ヶ崎・辻堂・藤沢 地区からやや離れるが、この度「田村車庫」,「本厚木」と「新横浜」とを結ぶ高速路線が新たに開設され、17日より運行が開始された。詳細は神奈中の公式ページ[http://www.kanachu.co.jp/]をご覧いただきたい。