TBT通信第25号

2006年10月30日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
川名橋停留所(藤沢駅行) 新型ポールへ置き換え
  先月中旬より、しばらくの間動きの見られなかったポール置き換えだが、この度新たに1ヶ所で新型ポールへと置き換えられていることが確認された。
  置き換えが確認されたのは、藤沢駅(南口)より2つ目の「川名橋」停留所の 藤沢駅行 方面。反対側の 鎌倉駅行・渡内中央行・教養センター行 方面のポールは、これまでと変わらず白百合型ポールのままとなっている。
  このたびの新型ポールはダルマ型ポールであるが、取り付けられている「時刻表」「運行系統図」「ワンマンバスご乗車についてのお願い」のそれぞれのプレートの左右両端にはクッションが貼られており、安全面にも配慮された仕様となっている。また、コンクリートの土台にはめ込む方式ではなく、地面に直接はめ込まれているというのも特筆できる点であろう。
  なお、現時点において、これ以外の停留所で新型ポールへと置き換えが行なわれた停留所はまだ確認されていない。
神奈中藤沢新車辻03系統神奈中便 代走続く
  神奈川中央交通茅ヶ崎営業所藤沢操車所への1台の新車導入が確認された。詳細は以下の通り。
   社番:ふ017
   登録番号:湘南200か10-07
   型式:三菱ふそう PJ-MP35JM
  なお、これに伴う廃車は確認されていない。
  ふ02号車(湘南22か・362)による辻03系統(辻堂駅南口〜辻堂西海岸)の代走が続いている。ふ035号車は今月初頭を最後に、辻03系統への充当が確認されていない。原因はいまのところ不明だが、ふ035号車に何らかのトラブルが生じているという可能性も否定できない。引き続き状況を見守る必要がありそうだ。
鵠沼車庫廃車体
  今年2月に527,528,533号車が廃車となってから既に10ヶ月近く経つ今日だが、いまだに鵠沼車庫の隅の区画に留置され続けている。もはや中古市場に出回ることも無いと思われるが、果たしていつまで留置され続けるのか興味深いところである。