TBT通信第18号

2006年9月11日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
江ノ電藤沢 100周年記念塗装新車
  108/110号車の廃車(詳細は後述)に伴い、2台のノンステップ新車導入が確認された。
  新車2台の社番は108/110号車となっており、廃車2台の番号をそっくり受け継ぐ形となった。
  今回の新車は、ここ最近導入が続いている日デ+西工の「PK-JP360NAN」が引き続き導入されたが、これまでの標準塗装ではなく、昨年横浜営業所にも導入された濃い茶色とオレンジ色とを基調とした江ノ電100周年記念塗装の、いわゆる「カステラ」塗装となっている。
  なお、正確には本年9月1日で104周年であり、どのような理由でこの塗装の新車が導入されたのか、その背景については不明である。
  また、細かい点を見ると、一部横浜営業所の「カステラ」塗装とは異なる部分も見られる。
  さらに車内では、日産ディーゼル工業のコーションプレートのデザインが、これまでとは異なるものに変更された。なお、西日本車体工業のコーションプレートのデザインには、変更は見られない。
  今回の新車は、先代の108/110号車の番号を引き継いでいるということもあり、基本的には藤沢運用での運行にのみ使用されるが、代車や予備車として、手広運用での運行に使用される可能性もあるとのことである。なお、現時点(2006年9月11日)において、これまでにこれら2台の新車が手広運用での運行に使用されていたとの情報は、まだ確認されていない。
  以下に、新車2台の概要を示す。

   社番:108
   登録番号:湘南200か・990
   型式:PK-JP360NAN
   備考:左下写真掲載車両

   社番:110
   登録番号:湘南200か・991
   型式:PK-JP360NAN
   備考:左上写真掲載車両
108/110号車 ついに廃車
  新車2台の導入に伴い、108/110号車の廃車が確認された。2台は、江ノ電藤沢に最後まで残った長尺車であったが、ついにこれらの車両も廃車となってしまった。
  両車は1991年2月12日より15年半にもわたり運行を続け、その総走行距離も約650,000kmとなった。
  なお、現時点(2006年9月11日)において、両車ともすでに登録番号・方向幕は無い状態となっており、鵠沼車庫の隅に区画に、先に廃車となった527/528/533号車共々留置されている。
江ノ電藤沢 ポール置き換え続報
  「茅ヶ崎ゴルフ場」停留所に続き、「ヘッドランド入口」「松波町」「鵠沼海岸」「公園西部駐車場前」「小田急ショップ前」「西浜」の各停留所でも新型の簡易ポールへの置き換えが確認された。なお、かなり多数の新型ポールの準備が確認されているため、近いうちに他の停留所でも置き換えがあるか、あるいは既に置き換えが終了した可能性が高いものと思われる。