TBT通信第8号

2006年4月3日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
神奈中茅ヶ崎LED化完了  2006年2月より始まった神奈中茅ヶ崎のLED化であったが、桜も見頃の3月末にすべての車両で改造を終えたことが確認された(ただしえぼし号および廃車,運用離脱車を除く)。いずれの車両のLED行先表示器も、これまで神奈中で導入されている交通電業社製のものを導入した模様。これで表示の切り替えを瞬時に行うことができ、運転士の負担軽減はもちろんだが、表示内容の書き換えも容易になり、今後路線改変等がある場合にも柔軟に対応できるようになったと思われる。あるいはPASMO導入時に何か動きがあるかもしれない。いずれにしても様々な面で効率化が進んだ。

  なお、LED化の行なわれなかった ち70,ち76,ち79はいずれも廃車となり、すでに方向幕を外されている。また、以前より廃車となっていた ち50,ち90の2台もいまだ茅ヶ崎営業所内に留置された状態となっている。ただしこれまでのところ、これにともなった新車導入あるいは転入車などの情報は確認されていない。引き続き、新車や転入車の動向からも目が離せない。
3月末まで方向幕で頑張り続けた ち45号車(湘南200か・・75)
江ノ島電鉄公式ホームページ江ノ電鎌倉中型新車
  江ノ島電鉄の公式ホームページ(http://www.enoden.co.jp/)が、2006年4月1日付けでリニューアルされ、810号車のCMなども見られるようになったが、再び元の形式に戻るという意図不明な更新が行なわれた。ただし、元の形式に戻った後も810号車のCM等は引き続き閲覧できる。また、リニューアルされた一部のページは、サーバー上に残されており、現在のページからのリンクは残されてないものの、アドレスを直接打ち込んでアクセスすることによって閲覧が出来る状態となっている。  江ノ電鎌倉に2台の中型新車の導入が確認された。
   202号車 (横浜200か21-01)
   203号車 (横浜200か21-02)
  いずれも日デ「PB-RM360GAN」の西工架装で、下倉田循環等の路線に投入されている模様。なお、これにともなう廃車などは無く、2台の増車となった模様。新路線の開業もあったため、車両不足を補う形となったと言えそうである。
ふ035号車続報 <訂正版>
  LED化が確認された神奈中藤沢の辻03系統専用車である ふ035号車(湘南200か・156)であるが、その後も辻03系統に限定して運用が組まれている様子である。LED化により運用の柔軟化も考えられるが、いまのところそういった状況は確認されていない。
  辻03系統のLED表示といえば、これまでにも江ノ電便の代走時に見ることが出来たが、江ノ電の使用するLED行先表示器(オージ社製)と神奈中の使用するLED行先表示器(交通電業社製)とではドット数が異なるため、表示もやや異なる。例として、辻堂西海岸行きの前面表示を比べた場合、江ノ電では上段に「共通定期券取扱車」,下段に「高砂 辻堂西海岸」と表記されているが、神奈中では上段に「共通定期券取扱車 高砂」,下段に「辻堂西海岸」となっており、「高砂」の表記の位置が異なる。
江ノ電新型車両「新500形」デビュー
  2006年3月27日、江ノ電(電車)の新しい顔になるであろう「新500形」がデビューした。構造面では「VVVFインバーター制御」「回生ブレーキ」の導入など、最新の技術が駆使された。また車内にはLCDモニターを備え、沿線の観光案内や駅案内情報等が映し出される。バスの諸所と併せ、こちらもぜひご注目いただきたい。