TBT通信第7号

2006年3月27日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
神奈中茅ヶ崎廃車・離脱  ここ最近、運賃箱を撤去され運用を退いていた神奈中茅ヶ崎の2台の車両の廃車が確認された。

 ち50 相模22か43-34 U-LV324L(1991年式)
 ち90 湘南200か・115 U-MP218M(1991年式)

  いずれの車両も今月21日の時点では、「登録番号有り・社番有り・幕有り」の状態であったが、26日の時点ではすでに、「登録番号無し・社番無し・幕無し」の状態となっていた。
  2台の車両は、いずれも車検満了が平成18年4月であったが、それを1ヶ月ほど前倒しする形で廃車となった。また ち50号車の車体は、廃車体とは思えないほどきれいに整備がされており、今後地方事業者での活躍も十分に期待される。

  また、同所では1台の運用離脱車が発生している。

 ち79 相模22か47-21 U-LV324L(1993年式)

  ここ最近は、茅ヶ崎営業所の整備工場内に白幕の表示のまま留置されている状況となっている。
廃車が確認された ち50号車(相模22か43-34)
神奈中茅ヶ崎LED化続報
  LED化が進む神奈中茅ヶ崎であるが、この度、富士新7Eの幕車からもLED化の見られた車両が確認された。

  ち23 湘南200か・293
  ち46 湘南200か・300 (写真右)

  この他の車両についても着々とLED化が進んでおり、現時点での残りの方向幕車は10台程度となっている。このペースでLED化が進めば、3月中の全車LED化も十分にありえる。
ふ035号車続報
  LED化が確認された神奈中藤沢の辻03系統専用車である ふ035号車(湘南200か・156)であるが、その後も辻03系統に限定して運用が組まれている様子である。LED化により運用の柔軟化も考えられるが、いまのところそういった状況は確認されていない。
  辻03系統のLED表示といえば、これまでにも江ノ電便の代走時に見ることが出来たが、江ノ電の使用するLED行先表示器(オージ社製)と神奈中の使用するLED行先表示器(交通電業社製)とではドット数が異なるため、表示もやや異なる。例えば前面では、江ノ電では「高砂」の経由地が表記されているが、神奈中にはこの表示が入っていない。
TBT第1回オフ会開催
  開設から4ヶ月弱となるTBT(Tsujido Bus Terminal)ですが、去る3月26日に記念すべきTBT第1回オフ会が開催され、5名の参加がありました。今後ともまたこういった企画を考えておりますので、次回以降も更なるご参加をお待ちしております。