TBT通信第2号

2006年2月20日配信
 編集・配信:辻03
 URL:http://tbt.sakura.ne.jp/
 MAIL:tsujizerosan@yahoo.co.jp
神奈中茅ヶ崎に新車
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 藤沢・綾瀬などでついに始まったLED化の動きだが、この度茅ヶ崎営業所でもLED化された車両が確認された。確認されているのはいずれも昨年の綾瀬からの転入車で、IKCの
  ち72 湘南200か・770(写真上)
  ち86 湘南200か・771
の2台。これ以外の車両については、LED化されたとの目撃情報はなく、いまのところ同所でのLED化はこの2台にとどまっているものと思われる。
茅 神
ケ 奈
崎 中
営 各
業 営
所 業
へ 所
わ で
ず の
か L
に E
波 D
及 化
 ここ最近、エアロスターの転入車や新車ばかりが続いた茅ヶ崎営業所であったが、今月になり2台のエルガが導入されていることが確認された。
  ち62 湘南200か・887 PJ-LV234N1 ワンステ (写真右)
  ち69 湘南200か・889 PJ-LV234N1 ワンステ (写真左)
2台とも仕様はこれまで導入されたPJ-LVと同一と思われる。

 2台の登録番号を見ると、4桁の数字の部分はそれぞれ「・887」「・889」となっていることから、同所に「・888」で登録された車両が導入されていることも考えられるが、これまでのところ目撃情報はない。こういったことも併せて気になるところである。

 なお、これまであった廃車体についてはすべてが搬出済みであり、新たな廃車体も見当たらなかった。

 新車ラッシュが続いているが、車検切れ次第廃車となる車両は依然として残っており、もうしばらくは新車の導入が続くものと思われる。
江ノ電新車・廃車続報
 導入から早くも2週間近くが経つ111号車ら5台の一般路線用新車だが、これまでのところ藤沢運用に限定されているようである。
 また、廃車となった121号車(写真下)については、しばらく義経ラッピングのまま鵠沼車庫に留置されていたが、2月14日になり、ラッピングがはがされ、元の白い車体に戻った。
江ノ電 高速路線の開業がいよいよ決定
 藤沢営業所に新車が配置されて以来、開業が待たれている江ノ電初の高速バス路線であるが、ついに開業が決定し、運行開始日は2006年3月12日となった。2月18日には様々な媒体を通じて宣伝が行われるようになり、江ノ電バスは早朝の便から写真左のような横断幕を掲げるようになった。
 江ノ電のオフィシャルサイト「http://www.enoden.co.jp/」でも高速路線バスの案内のページが設けられた。経由地・発車,到着時間・運賃・乗り場・乗車券購入方法などの詳しい情報についてもこちらにあるので、お求めの方はぜひご覧いただきたい。