トップ特集 > TOKYO MOTOR SHOW 2007
TOKYO MOTOR SHOW 2007
2007.10.26(金)〜2007.11.11()開催
◎概要
TOKYOMOTOR SHOW 2007
  第40回東京モーターショー20072007年10月26日(金)〜2007年11月11日()17日間にわたって幕張メッセにて開催され、累計1,425,800名の来場がありました。今年より再び乗用車・商用車総合隔年開催となったためバスの出展は数が少なかったものの、初めて韓国メーカーのバスが出展されるなど興味深い点もあります。
  国内では3メーカーから4車種が出展されました。いずれも市販中の車両を出展車用に特別改造したものですが、どれもそれぞれに特徴がありやや地味ながらも内容のあるものでした。その中でも日野自動車大型観光バスセレガは大変な人気で、非常に完成度の高い車両でした。
  ここでは国内外より出展された5台バスについて簡単にご紹介をいたします。また併せて、会期中に運行された[幕張本郷駅=幕張メッセ]間を結ぶ臨時バスについても、ごく簡単に紹介をいたします。
  モーターショー自体はバス以外にも、トラック等の他の商用車,乗用車,部品など様々興味深いものが出展されておりましたが、これらの紹介は一般に出版されている書籍趣味誌等に譲ることとし、ここでは割愛いたします。

◎出展車
▽三菱ふそう AERO QUEEN
三菱ふそう AERO QUEEN   2007年8月29日より販売が開始された大型観光バスエアロクイーンが出展された。同車最大の特徴は公式側中程に車椅子用リフトを備えている点で、270kgの昇降能力を有する。車内は車椅子利用者2名分のスペースが確保されている。また乗降口にも電動補助ステップを備えた福祉車両となっている。
  その他の点についてはベース車ととりわけ違いは無く、ラビット型ミラー,放物線を描くスタイリッシュなリアウィンドウなどが特徴である。型式は BKG-MS96JP(Q4)。
三菱ふそう AERO QUEEN 三菱ふそう AERO QUEEN 三菱ふそう AERO QUEEN
▽日野自動車 S'ELEGA
日野自動車 S'ELEGA   2005年より販売が続く大型観光バスセレガが出展された。高級ツアーバス専用車として登場したこの出展車は"セレガ プレミアム"と名づけられ、非常に豪華な仕上がりとなっている。室内では乗客定員10名,リクライニング本革シート,パーソナルモニター,調光ガラスなど、贅を尽くしたつくりとなっている。また外観でも、行先表示器に白色LEDを採用するなど、とても斬新な仕上がりとなっている。
  内外ともに非常に豪華な仕様であるが、基本的な部分はベース車と変わりない。型式は PKG-RU1ESAA。
日野自動車 S'ELEGA 日野自動車 S'ELEGA 日野自動車 S'ELEGA
▽日野自動車 Pon'cho
日野自動車 Pon'cho   コミュニティバスなどで各地で活躍する小型バスポンチョの改造車。小型周遊観光バス「日野ポンチョ・旅カフェ」というコンセプトで、大型・中型観光バスが入れないような狭隘地にも乗り入れる新しい観光バスのかたちを提案している。
  室内は7色のカラフルなボックス式シートを配置した旅客定員14名とし、フロアはノンステップである。また外観も市販のポンチョとは差別化が図られており、フロントパネル,ミラー,ヘッドランプユニット,リアコンビネーションランプなどに特別仕様の部品が使用されている。型式はベース車に準じ、BDG-HX6JLAE。
日野自動車 Pon'cho 日野自動車 Pon'cho 日野自動車 Pon'cho
▽いすゞ自動車 ERGA CNG-MPI
いすゞ自動車 ERGA CNG-MPI   新長期排出ガス規制適合のエルガ量産CNG車。出展時点ではまだ販売はされていないが、既に国土交通省への型式届出・許可は済んでいる。
  室内は通常のディーゼル車と変わりは無く、シンプルなノンステップバスとなっている。ひとつ特徴的なのは運転席で、全車にAllisonの5ATが組み合わされる。外観もとりわけ変わった点は無いが、公式側後部に切り取られたルーバーが通常のディーゼルエンジン車のものよりもやや大きいのが特徴。型式はディーゼル車の改造扱いとなっており、PDG-LV234L2。この他、標準尺の PDG-LV234N2 , 中型バスエルガミオのCNG仕様車 PDG-LR234J2も併せて販売される予定である。
いすゞ自動車 ERGA CNG-MPI いすゞ自動車 ERGA CNG-MPI いすゞ自動車 ERGA CNG-MPI
いすゞ自動車 ERGA CNG-MPI
ERGA CNG-MPI 出展車 詳細情報
型式 PDG-LV234L2
車台番号 LV234L2-7000007
仕様番号 63036 U
製造年月 2007年1月
▽HYUNDAI UNIVERSE
HYUNDAI UNIVERSE   韓国・現代自動車の大型観光バスユニバースシリーズより、最上級モデルのエクスプレス・ノーブルが出展された。出展車は日本向け仕様となっており、右ハンドル,左ドア,右後部非常口の取り付けなどが特徴的である。
  日本の新長期排出ガス規制をクリアする NOx=2.0[g/kWh] , PM=0.027[g/kWh] を達成し、日本国内での販売・登録も可能である。価格面での優位もあり、外車であることによる整備面での懸念等が払拭されれば、大いに勢力を拡大する可能性も秘めている。
HYUNDAI UNIVERSE
車名 ユニバース
乗車定員[人] 47 (旅客定員45+ガイド1+運転席1)
全長[mm] 11,990
全幅[mm] 2,495
全高[mm] 3,490
ホイールベース[mm] 6,120
車両重量[kg] 15,525
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 POWERTEC425
総排気量[cc] 12,300
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 312(425)/1,900
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 1,891/1,200
燃料 軽油
変速比(1/2/3/4/5/6 R) 6.32/3.62/2.15/1.37/1.00/0.81 5.81
サスペンション型式(前/後) エアサスペンション/エアサスペンション
ブレーキ フルエアブレーキ・2系統式,ドラムブレーキ
タイヤサイズ 295/80R22.5
HYUNDAI UNIVERSE

◎番外
臨時バス 臨時バス
▽幕張本郷駅→幕張メッセ
入力番号
[0050]
直通
NON STOP
 幕 張 メ ッ セ
MAKUHARI MESSE
▽幕張メッセ→幕張本郷駅
入力番号
[0060]
直通
NON STOP
JR総武線・京成線
幕 張 本 郷 駅
MAKUHARIHONGO STA.
  [幕張本郷駅]〜[幕張メッセ]を結ぶ臨時バスが運行された。担当したのは京成バス。もともとこの地区はバス利用者が多いことから、ブルーリボンII長尺車(PJ-KV234Q1)や連接バス(KC-B10MC)が多数在籍するが、来場者数の多い東京モーターショーの臨時バスとしても適任であった。行先表示には専用の LED ROM が組まれた。LED表示の再現と入力番号は右上の通り。

特集へ戻る トップページへ戻る