トップ特集大型二種免許取得 > 【06】
【06】前回の復習と急ブレーキ (Thu, October 09, 2008)
プ〜♪ プ〜♪


毎回2時間ずつ乗りますが、今日も同じです。


1時間目は、一昨日の復習。すなわち、鋭角・方向転換・縦列駐車です。


鋭角はよかったのですが、方向転換・縦列駐車で問題発生(汗!


例によって後15[cm]まで下がろうとすると、っあっ、ブレーキ踏まれた!


「そんなに下がらなくていいんだよ!」


あぁ、普通車の時もそうでしたが、やっぱり教官によって言うことが違いますよね(苦笑w


一昨日は「うん、ここまで下がれば大丈夫だね!」だったのに、ずいぶんな違い。。。


2時間目は、急ブレーキの体験。しかしさすがに実車でやるのはまずいのか?、シミュレーターでの教習となりました。
(ちなみに普通車で通った教習所は実車でやりました)

シミュレーターは思っていた通りのゲームチックなものです。色々な画面が出てきて、ハンドルを回したり急ブレーキを踏んだりして、対処していきます。ハンドル操作なんかは実車の方がはるかに楽です。


そんな感じで終了。第一段階も(順調に行けば)残り4時間となりました。。。
BACK - NEXT

大型二種免許取得へ戻る トップページへ戻る