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ECO CAR WORLD 2005
  2005年6月11日(土)12日(日)、横浜みなとみらい21赤レンガ倉庫にて‘エコカーワールド2005'が開催されました。
  今、大気汚染や地球温暖化などによる様々な影響が危惧されており、実際に影響が出始めている面もあります。そのような問題を少しでも緩和するために開発が進められているのが‘エコカー'です。トヨタプリウスなど既に実用化されているものもありますが、本格的な普及にはまだ時間がかかりそうです。でも少しずつ開発は進んでいるのです。
  そんな最先端のエコカーを見ることが出来たのがこの‘エコカーワールド2005'です。会場内にはトラック・バス・自家用車など様々ありましたが、その中でも管理人が「コレダッ!!」と思ったものを紹介します(無論バスばかりですが…)。また会場⇔桜木町駅を結んで運行された無料シャトルバス‘FCHV-BUS2(燃料電池バス)'も合わせて紹介します。

三菱エアロノンステップHEV
外観はこんな感じ。何と言っても屋根上のコブが目立つ。 当然のようにノンステップ+グライドスライドドアの組み合わせ。 正面・側面に比べて手抜きなっじゃなくてシンプルなリヤ。 エンジンルームはこんな感じ。
ちゃっかりと小田原製の運賃箱を装備。納車先でも決まっているのだろうか? タコメーターがバッテリーメーターに置き変わった他はさして変わりは無い。総走行距離はたったの2548km。 価格はなんと4179万円。一般的なノンステップバスの約2倍。 三菱エアロノンステップHEV
主要諸元+詳細・走行状況
いすゞエルガCNG 日野ブルーリボンシティハイブリッド
横浜市営バスからエルガCNGが出展。車両は港北営業所の4-1595。 シンプルな塗装の車両である。やはり屋根上のコブが目立つ。 リヤは普通のBRCと変わりない。 市販車は神奈中舞岡で早速導入された。車両はお114。
トヨタ・日野FCHV-BUS2
屋根上が重々しい印象。開発費も含めるとコレ1台で数億円だとか…。 桜木町駅前の交差点を曲がりロータリーに入るFCHV-BUS2。 桜木町駅ロータリーでの様子。リヤ面にはモリゾーとキッコロ。 正面から見るとこんな感じ。LEDは‘燃料電池バス'と表示。
非公式側はこんな感じ。窓をよく見ると実は逆T字ではなく1枚ガラス。 車内には停留所名表示器もあった。上段は‘燃料電池バス'下段は時刻。 前扉‐中扉の様子。最前席以外は横一列。それにしても派手な内装。 見るからに硬そうなシートだがその通り硬い。リヤガラスは完全にふさがれている。
コーションプレート。見ての通り車台はBRCそのもの。 飾りのような停車知らせボタンだがちゃんと作動する。 横浜市営のCNGとの並びも見られた。車両は滝頭営業所の1-4550。 トヨタ・日野FCHV-BUS2
主要諸元+詳細・走行状況

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