トップ投稿写真館 > 2007年02月
投稿写真館――2007年02月――

表題江ノ電鎌倉 長尺新車
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者鵠沼車庫 様車両5
撮影日2007年02月19日背景3
撮影場所上倉田交差点テクニック3
車両江ノ電253号車(横浜200か23-54)総合評価4
コメント  江ノ電鎌倉に登場したサプライズ新車:253号車をご投稿いただきました。ノンステップ化が進行していた江ノ電で一転してワンステップ、しかも長尺,中扉4枚折戸と何から何まで驚きの内容です。
  さて、早速見ていきましょう。まず車両に関してですが、公式側をキッチリと押さえた文句無しの構図です。特徴的な中扉4枚折戸もしっかりと判別でき良いと思います。あえて注文をつけるとすれば、その長い全長をより再現するためにもう少し横向きから狙ってみても面白かったかもしれません。
  背景に関してはちょっと厳しく「3」としておきました。青い空も美しく写っていますが、信号機が邪魔なのがちょっと残念です。記録写真としては撮影場所がわかりやすく逆に良いことではありますが...
  テクニックを「3」としたのはやや露出オーバー気味である点を考えてです。あまり絞るとフロントが暗くなりそうで難しいところですが、やはりもう少し絞ったほうが良かったかと思います。あるいは補正をかけるなどの編集を施せば少し改善するかもしれません。
  なおこの車両の型式を巡っては様々な議論が行われましたが、管理人の確認したところでは「PJ-MP35JM改」、より詳しく言えば「PJ-MP35JMVF6改」であり、全長11,450mm/標準出力エンジン(最大出力250ps/最大トルク980N・m)の車両でありました。「改」の扱いについてはもう少し議論が必要なようです。

投稿写真館へ戻る トップページへ戻る