トップ投稿写真館 > 2007年01月
投稿写真館――2007年01月――

表題謹賀新年 鎌24系統応援運行
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者A4362 様車両4
撮影日2007年01月01日背景3
撮影場所*****テクニック4
車両京急D2648号車(横浜22か88-72)総合評価4
コメント  正月に見られた鎌24系統(鎌倉駅〜金沢八景駅)の応援運行のひとコマをご投稿いただきました。
  まず車両についてですが、なかなかきれいに捉えられていると思います。また交通ルールの黄色い横断幕やライトの点灯により暗い印象になりがちな銀,水色の車体を上手く明るい印象にしています。
  一方、背景はもう少し欲張りたいところです。天候の問題などもありますので難しいところではありますが...
  LEDは非常によく写っており良いと思います。行先が鎌倉駅ではなく鎌倉となっているのもポイントに挙げられるでしょう。
  文字の挿入はもう少し改善の余地があるかと思います。一番気になるのは4つ目の文字「年」が街頭のポールと重なってしまっていることです。この部分がやや窮屈な感じに見えてしまいます。改善策としては、文字の大きさ,形状を変えて重なりが起こらないようにするか、文字を色をもっと原色に近い色にして街頭ポールの印象を弱めてしまうなどの方法があるかと思います。

表題年越しバスw_寒川神社
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者imamuska 様車両3
撮影日2007年01月01日背景3
撮影場所寒川神社テクニック3
車両相鉄2360号車(相模200か・510)総合評価4
コメント  初物好きの管理人ですがコレはまさに初物ですw 大晦日深夜から元日早朝にかけて運行された寒川神社臨時輸送の写真をご投稿いただきました。
  深夜の撮影とのことで全体的にややぶれ気味ですが、雰囲気は良く伝わってきます。また車両も公式側を押さえており、LED表示もよく写っています。暗いので背景は評価しがたいですが、真っ暗なのはそれはそれで何かを訴えかけるようで新鮮ですw
  車両,背景,テクニックとも評価は「3」としましたが、なぜか総合評価は「4」です。えぇ、新年早々、ってか深夜からバス撮影に勤めるその模範的な行動に脱帽という訳ですww

表題消え行く7E_141号車
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者鵠沼車庫 様車両3
撮影日2007年01月23日背景4
撮影場所江ノ電バス藤沢営業所(鵠沼車庫)テクニック3
車両141号車(相模22か47-34)総合評価3
コメント  廃車となった141号車(相模22か47-34)の留置中の様子をご投稿いただきました。
  留置中車両の写真ですので評価のしようが無い部分もあるのですが、一応見ていきますと、まず車両はきれいに写っていると思います。
  天候が良いようで、背景も非常にきれいに写っています。せっかく空もきれいなので、もう少し背景の占める割合を増やしても面白いかと思います。
  敷地外より壁越しに撮影をされたものと思いますので、やや上から見下ろすような構図になっていますが、これはこれで面白いかと思います。役目を終えた車両を遠くからそっと見守るというような効果も出ているように思います。

投稿写真館へ戻る トップページへ戻る