トップ投稿写真館 > 2006年09月
投稿写真館――2006年09月――

表題夕暮れ時、磯子へ向かうA8121
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者A4362 様車両4
撮影日2006年8月1日17:40背景4
撮影場所金沢八景駅前テクニック4
車両京急A8121号車(横浜200か・677)総合評価4
コメント
  京急追浜のA8121号車ですね。早速見ていきましょうか!!
  まず構図ですが、なかなか素晴らしいですね。信号機は、バスとかぶったり、あまり近くに写ってしまうと目障りになってしまいますが、この場合は適度に離れており問題ないですね。また撮影場所を示すポイントとしても効いていると思います。
  シャッタースピードもちょうど良いようで、ブレもなくLEDもしっかり写っていますね。
  また、撮影後の画像処理も、乗用車の登録番号がきれいに消されており、工夫が見られますね。こういった点まで配慮が届いていると好感が持てます。
  う〜ん、アドバイスする点としてはやはり撮影後の画像処理でしょうか。今回は乗用車の登録番号を白く塗りつぶして処理してありますが、これって結構目立ってしまいますよね。こういうときは、モザイク処理をするのも一つの手ですね。例えば1色で塗りつぶすのとモザイク処理をするのとではこんな感じに仕上がりが異なります。(右写真参照)

表題夕暮れ時、磯子へ向かうA8121[訂正版]
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者A4362 様車両4
撮影日2006年8月1日17:40背景4
撮影場所金沢八景駅前テクニック5
車両京急A8121号車(横浜200か・677)総合評価4
コメント  先日の評価で「う〜ん、アドバイスする点としてはやはり撮影後の画像処理でしょうか。今回は乗用車の登録番号を白く塗りつぶして処理してありますが、これって結構目立ってしまいますよね。こういうときは、モザイク処理をするのも一つの手ですね。」としたのですが、その後早速訂正版のご投稿をいただきました。
  うん、今回は自然な感じに仕上がっていて前回よりもグッとよくなりましたね。京急バスのように青色や銀色が主の車体色ではアクセントが少なく、周りの景色に目が行ってしまうのですが、今回はそうしたことを考えた上でも上手くいっているのではないかと思います。
  他の部分につきましては、以前にコメントいたしましたとおりですので、ここでは割愛させていただきます。

投稿写真館へ戻る トップページへ戻る