トップ投稿写真館 > 2006年04月
投稿写真館――2006年04月――

表題Night scene of Enoden_Bus_No.533
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者unatamadon85 様車両4
撮影日2006年4月背景5
撮影場所鎌倉駅テクニック5
車両江ノ電533号車(湘南200か・875)総合評価5
コメント  ハーイ、当サイト一番のお得意さんunatamadon85様からの投稿です(笑)。いつも色々と勉強させていただいているのでこちらから評価するのも変な気分ではありますが、とりあえず始めたいと思います。
・・・・・・、素晴らしいですね。どうコメントしたら良いのでしょうか(汗)!? とりあえず暗い状況でここまできれいに写っていることがすごいです。管理人も少しばかりは夜の撮影にチャレンジしていますがここまでの作品はなかなか出来ません。それとさらに素晴らしいのが江ノ電533号車であるということ。2006年4月に始まったノンステップ車の手広運用充当をきっちりと抑えていて、ニュース性もばっちりです。
  っとまぁここまでアレコレとほめ殺していましたが、それだけでは能が無いのでそろそろ批判したいと思います(笑)。まず1点目はLED行先表示器への光の映りこみですね。日中の撮影では太陽光の反射があれこれ言われますが、夜の撮影ではこういった光の映り込みがかなり課題になってくると思います。特にLED行先表示器は発光ダイオードの ON,OFF すなわち 明,暗 で表示を調節しているわけですから、他源光からの光が写りこむことは夜の撮影では致命的です。もう1点は、これはどうしようもありませんが乗客の写りこみですね。運転士は角の部分でちょうど陰になっていてうまく処理されていますが、後ろの乗客はやはり気になります。前述のとおりどうしようもないかもしれませんが、それでもバス停車直後にすぐさま撮影に取り掛かるなどの策を講じればうまくいくのではないかと思います。
  っとまぁこんなところでしょうか!? 他に欠点は見つかりません(笑)。

表題夢の競演 ―京急バス〜湘南モノレール―
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者imamuska 様車両3
撮影日2006年3月13日背景4
撮影場所大船駅東口交通ターミナルテクニック4
車両京急C1355号車(横浜22か79-52)+湘南モノレール5001F編成総合評価4
コメント  こちらも当サイトのお得意さんimamuska様からの投稿です。7E好きを公言しているだけあってやはり7E写真の投稿です。まぁそんな写真もあと何年撮れることか・・・(笑)。
  さてまずは個別に見ていきましょうか。最初はバスの方ですが、廃車間際ということで記録写真としてもなかなか良いのではないでしょうか。撮影向きも王道ともいえる公式側をとらえたものとなっていますので文句ありません。輪止めが写りこんでいるのもなかなかおもしろいです。次にモノレールですが、まぁこちらも大方問題ないかと思います。中央に写りこんでいるポールが気になりますが、この位置からの撮影ではどうしようもありません。
  全体を見るといくつか課題があります。1つ目は色彩の問題です。全体に白色,銀色,水色などの寒色系が多く、冷たい感じとなってしまっています。2つ目は光の問題です。やはり順光で狙った方が仕上がりは良いと思います。特にこの写真ではモノレールの床面なども写っているので、光と影をうまく使いこなすことによって輪郭もハッキリしてくると思います。
  構図としてはなかなか素晴らしいです。バス,モノレールの競演も見事でまさに大船という感じです。左下にJR線も写っていますが、ここに電車が写っていればさらに面白かったかもしれません。

投稿写真館へ戻る トップページへ戻る