トップ投稿写真館 > 2006年03月
投稿写真館――2006年03月――

表題NTT FLET'S 光 ラッピング
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者辻堂駅から徒歩3分 様車両4
撮影日2006年3月1日背景3
撮影場所辻堂駅南口テクニック2
車両江ノ電126号車(湘南22か・340)総合評価3
コメント  2006年2月末に江ノ電藤沢に登場した「NTT FLET'S 光」のラッピング車の写真です。広告規制の条例により、辻鎌線を除くようにしてダイヤが組まれているものと思われます。
  っでコメントですが、ん〜、非公式側をとてもよい角度で撮影できましたね!! 非公式側の形式写真の王道ともいえるこの角度、こうして停車している時でないとなかなかとらえることの出来ないものです。
  テクニック「2」と厳しくしたのは構図の問題です。車両が中央に写っていて一見良いと思えそうですが、やや画面下ぎみに寄せた方が見栄えが良いものです。この場合はどちらにしても無理ですが、例えば晴れた空が画面の上部を占めていると、なかなか美しくきまるものです。また、道路があまりに余分に写っていると、やや空疎感が出てしまいます。
  ちなみにこの車両、この数日後にはホイールも青く塗られています。

表題ありがとう113系
投稿情報評価(5段階評価)
数字の大きいほうが高評価
撮影者ytam 様車両4
撮影日2006年3月14日背景3
撮影場所大船駅〜藤沢駅テクニック4
車両JR東日本横浜支社国府津車両センター K69+S103総合評価4
コメント  バス界のみならず鉄道界でも着々と車両の置き換えが進んでいますが、2006年3月、ひとつ大きな区切りがやってきました。東海道線(東京〜熱海)での113系全廃。
  さてさて、いただいた写真はそんな113系の末期の姿。国府津車両区の職員の手作りであるヘッドマークを掲げて、最後の運転を行なっている様子です。
  この写真、大変美しい構図です。車両が中央やや下にまとめられ、上部にはしっかりと空も写っています。背景がやや寂しいですが、この場所ではしかたありません。本当に素晴らしいのですが、欲を言えば15両を1枚に収めて欲しかったということ。その点を考慮してあえてテクニックを「4」に留めておきました。
  それにしても突如現われたE217系東海道線版、なかなか馴染めません。

投稿写真館へ戻る トップページへ戻る