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ラインアップ
  国内で販売されているあるいはされてきた、主な車型の紹介です。新短期排出ガス規制以降の路線型車両を中心に紹介します。


いすゞ自動車 三菱ふそう 日野自動車 日産ディーゼル その他



PDG-LV系
PKG-LV系
PJ-LV系
PDG-LR系
PA-LR系
PKG-MP系(NS)
PKG-MP系
BJG-MP系
PJ-MP系
ACG-HU系
BJG-HU系
PJ-KV系
PB-HR系
PK-HR系
PA-KR系
ADG-RA系
PDG-RA系
PKG-RA系
PK-RP系
PK-JP系
PB-RM系
NEOPLAN N4421
 
▽いすゞ自動車
□大型
 PDG-LV系,PKG-LV系 PDG-LV系/PKG-LV系
  いすゞ大型バスの新長期規制適合車。引き続きエルガボディを纏うが、公式側に追加されたルーバーが目新しい。基本的なラインアップは新短期規制車と変わりないが、様々な要因で少々複雑になっている。
  型式としては、重量車燃費基準の達成未達成で2種(D,K)とホイールベースの3種(L,N,Q)を掛け合わせた計6通りであるが、出力(260[ps]/300[ps]),トランスミッション(5MT/6MT/5AT),ファイナル(5.125/5.571/5.875/6.142),ツーステップ車に至ってはタイヤ径の違いなど、実に様々なバリエーションが設定されている。
  CNG車は大幅な改良が図られ今回より直6エンジンに改められた。またイージードライブを目的として全車に5ATが組み合わされる。
  [右写真]:小田急バス E9218号車 (PKG-LV234L2)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PKG-LV234N2 PKG-LV234N2 PDG-LV234N2
床形状 ノンステップ ワンステップ ノンステップ
全長[mm] 10,925 10,780 10,925
全幅[mm] 2,490 2,490 2,490
全高[mm] 2,965 3,145 3,270
ホイールベース[mm] 5,300 5,300 5,300
エンジン仕様 直列6気筒・TI付 直列6気筒・CNG
エンジン型式 6HK1-TCC (標準)
6HK1-TCS (高出力)
6HF1-TCS
総排気量[cc] 7,790 7,790
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 191(260)/2,400 (標準)
221(300)/2,400 (高出力)
180(245)/2,200
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 761/1,450-2,200 (標準)
981/1,450 (高出力)
883/1,400
変速比(1/2/3/4/5) 5.500/3.988/2.147/1.346/1.000 (5MT)
3.486/1.864/1.409/1.000/0.749 (5AT)
6.307/4.574/2.462/1.544/1.000/0.804 (6MT)
3.486/1.864/1.409/1.000/0.749 (5AT)
終減速比 ▽ノンステップ・ワンステップ
 ・PKG-車
   5.125 (5MT/6MT)
 ・PDG-車
   5.125 (標準出力_5M/6MT)
   5.571 or 5.875 (標準出力_5AT)
   5.875 (高出力車_5MT)
   5.125 (高出力車_6MT)
   5.571 (高出力車_5AT)
▽ツーステップ
 ・PKG-/PDG-車
   5.571(6MT)
   6.142(5AT)
6.000 (5AT)
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PKG-LV234L2 ノンステップ 10,425 4,800 標準出力 5MT/6MT
高出力車 6MT
PDG-LV234L2 標準出力 5MT/6MT/5AT
高出力車 5MT/6MT/5AT
[改] CNG 5AT
PKG-LV234L2 ワンステップ 10,280 標準出力 5MT/6MT
高出力車 6MT
PDG-LV234L2 標準出力 5MT/6MT/5AT
高出力車 5MT/6MT/5AT
PDG-LV234L2 ツーステップ 標準出力 6MT/5AT
高出力車 6MT/5AT
PKG-LV234N2 ノンステップ 10,925 5,300 標準出力 5MT/6MT
高出力車 6MT
PDG-LV234N2 標準出力 5AT
高出力車 5MT/5AT
[改] CNG 5AT
PKG-LV234N2 ワンステップ 10,780 標準出力 5MT/6MT
高出力車 6MT
PDG-LV234N2 標準出力 5AT
高出力車 5MT/5AT
PKG-LV234N2 ツーステップ 高出力車 6MT
PDG-LV234N2 標準出力 6MT/5AT
高出力車 6MT/5AT
[改] 標準出力 5MT 教習車
PKG-LV234Q2 ワンステップ 11,280 5,800 標準出力 5MT/6MT
高出力車 6MT
PDG-LV234Q2 標準出力 5AT
高出力車 5MT/5AT
PKG-LV234Q2 ツーステップ 高出力車 6MT
PDG-LV234Q2 標準出力 6MT/5AT
高出力車 6MT/5AT

 PJ-LV系 PJ-LV系
  2000年より発売されたいすゞ大型バスエルガシリーズの新短期規制適合車。V8エンジンから直6エンジンに変更されサウンドが一新した。エルガ独特の特徴的な縦型4灯式ヘッドライトは健在である。ラインアップは床形状が3種,ホイールベースが3種設定されており幅広い。また標準尺,短尺のノンステップ車にはCNG車の設定もある。エンジンも標準と高出力の2種。トランスミッションは5MT,6MT,5AT(AGMA)が標準またはオプションで設定されている。ボディは当然JBUS製であるが、一部西工B型(96MC)を纏ったものも製造されている。
  CNG車を除くラインアップは日野自動車にもOEM供給され、ブルーリボンIIの名称で展開されている。
  [右写真]:国際興業バス 6208号車 (PJ-LV234L1)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PJ-LV234N1 PJ-LV234N1 PJ-LV234N1
床形状 ノンステップ ワンステップ ノンステップ
全長[mm] 10,925 10,780 10,925
全幅[mm] 2,490 2,490 2,490
全高[mm] 2,965 3,175 3,270
ホイールベース[mm] 5,300 5,300 5,300
エンジン仕様 直列6気筒・TI付 V型8気筒・CNG
エンジン型式 6HK1-TCC (標準)
6HK1-TCH (高出力)
8PF1
総排気量[cc] 7,790 15,201
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 191(260)/2,700 (標準)
221(300)/2,400 (高出力)
177(240)/2,100
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 745/1,400 (標準)
931/1,400 (高出力)
1,079/1,000
変速比(1/2/3/4/5) 5.500/3.988/2.147/1.346/1.000 (5MT)
3.486/1.864/1.409/1.000/0.749 (5AT)
6.307/4.213/2.462/1.449/1.000/0.745 (6MT)
5.500/3.673/1.782/1.000/0.755 (5MT)
終減速比 5.571 (5MT/5AT)
6.142 (6MT)
4.777
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PJ-LV234L1 ノンステップ 10,425 4,800  
[改]CNG
ワンステップ 10,280  
ツーステップ  
PJ-LV234N1 ノンステップ 10,925 5,300  
[改]CNG
ワンステップ 10,780  
ツーステップ  
PJ-LV234Q1 ワンステップ 11,280 5,800  
ツーステップ  

□中型・小型
 PDG-LR系 PDG-LR系
  エルガミオシリーズの新長期規制適合車。今回より完全に日野自動車と共通のラインアップとなり、ノンステップ車もOEM供給されている。エルガ同様に、ヘッドライト部品の違いでレインボーIIとの差別化が図られている。
  PA-代車からは足回りを中心としたマイナーチェンジにとどまっているが、トルクが向上したために低ファイナルギア化が行われた。トランスミッションは引き続き6MTが標準で、オプションで5ATを装備する。
  また、CNG車「エルガミオノンステップCNG-MPI」は、直列6気筒・TI付の6HF1-TCNエンジンを搭載する。新開発の燃料噴射システム「MPI」を採用し、燃料噴射のより細かな制御が可能となった。なおCNG車は型式末尾には"改"が付く。
  [右写真]:西武バス A07-247号車 (PDG-LR234J2)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PDG-LR234J2 PDG-LR234J2 PDG-LR234J2
床形状 ノンステップ ワンステップ ノンステップ
全長[mm] 8,990 8,990 8,990
全幅[mm] 2,300 2,300 2,300
全高[mm] 2,980 3,070 3,300
ホイールベース[mm] 4,400 4,400 4,400
エンジン仕様 直列6気筒・TI付 直列6気筒・TI付・CNG
エンジン型式 6HK1-TCN 6HF1-TCN
総排気量[cc] 7,790 7,790
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 177(240)/2,700 162(220)/2,400
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 706/1,450-2,200 735/1,400
変速比(1/2/3/4/5) 6.120/4.244/2.580/1.540/1.000/0.763 (6MT)
3.463/2.024/1.476/1.000/0.807 (5AT)
3.463/2.024/1.476/1.000/0.807 (5AT)
終減速比 4.333 (6MT)
4.875 (5AT)
4.875 (5AT)
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PDG-LR234J2 ノンステップ 8,990 4,400  
[改]CNG
ワンステップ  

 PA-LR系 PA-LR系
  エルガミオシリーズの新短期規制適合車。先代までは途中生産停止となったものも含めればE,F,Jの3つのホイールベースのラインアップが設定されていたが、新短期規制移行を機にJ尺(ホイールベース:4,400mm)に集約された。エンジンやトランスミッション等足回り中心のマイナーチェンジに留まっている。
  ディーゼルエンジン車は6MTが標準で、オプションで5ATを設定している。またCNG車は5MTが標準である。なお、ワンステップ車・CNG車には型式末尾に「改」の表記が加わる。
  ワンステップバスおよびCNG車のラインアップは日野自動車にもOEM供給され、レインボーIIの名称で展開されている。
  [右写真]:小田急バス B325号車 (PA-LR234J1)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PA-LR234J1 PA-LR234J1 PA-LR234J1
床形状 ノンステップ ワンステップ ノンステップ
全長[mm] 8,990 8,990 8,990
全幅[mm] 2,300 2,300 2,300
全高[mm] 2,980 3,040 3,300
ホイールベース[mm] 4,400 4,400 4,400
エンジン仕様 直列6気筒・TI付 直列6気筒・CNG
エンジン型式 6HK1-TCN 6HA1
総排気量[cc] 7,790 8,226
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 177(240)/2,700 140(190)/2,800
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 686/1,400 608/1,400
変速比(1/2/3/4/5) 6.120/4.244/2.580/1.540/1.000/0.763 (6MT) 6.378/3.627/2.307/1.452/1.000 (5MT)
終減速比 4.555 5.428
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PA-LR234J1 ノンステップ 8,990 4,400  
[改]CNG
ワンステップ [改]

 
▽三菱ふそう
□大型
 PKG-MP系(NonStep) PKG-MP系(NonStep)
  三菱ふそう大型バスのエアロスター新長期規制適合車。新長期へのモデルチェンジ時、PKG-AA系のOEM供給を受けて、ディーゼルエンジンのノンステップ車は一時ラインアップから外れたが、2009年2月に一部事業者へ先行導入(※)・4月より販売開始となり正式にラインアップされた。
  ワンステップ車をベースとしており、ノンステップながら全高はワンステップ車と同等である。前中部と後部とで窓サッシが段違いとなっているのもそれゆえである。車内は天井が高く広々とした印象がある。ホイールベースは4.8[m]/5.3[m]の2種類、標準尺には郊外仕様も設定されている。なお、型式末尾には全車とも"改"が付く。

(※)先行導入事業者
  尼崎市営/神奈中バス/神姫バス/相鉄バス/名古屋市営/阪急バス
  [右写真]:尼崎市営 20-115号車 (PKG-MP35UK)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PKG-MP35UK PKG-MP35UM
床形状 ノンステップ
全長[mm] 10,510 11,010
全幅[mm] 2,490 2,490
全高[mm] 3,110 3,110
ホイールベース[mm] 4,800 5,300
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 MD92TJ
総排気量[cc] 9,203
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 220(300)/2,200
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 1,324/1,400
変速比(1/2/3/4/5) 5.431/3.463/1.747/1.000/0.741 (5MT OD)
6.552/4.178/2.415/1.621/1.000 (5MT DD)
終減速比 5.142
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PKG-MP35UK ノンステップ 10,510 4,800 [改]
PKG-MP35UM 11,010 5,300 [改]

 PKG-MP系/BJG-MP系 PKG-MP系/BJG-MP系
  三菱ふそう大型バスのエアロスター新長期規制適合車。UDとの相互OEM協定により、これまでのエアロスターとは大きく異なっている。最も変わったのはエンジンである。今回よりUDからエンジン供給を受けることとなり、スペースランナーRAと同一のMD92TJ型エンジンが搭載される。走行にはAdBlueが必要となる。トランスミッションは全車に5MT(OD付き)が、ワンステップ車には5MT(DD)がオプション設定されている。なおMP系でのディーゼルノンステップ車はこの度消滅し、UDからの完成車供給という形になった。
  HEVは、「エコハイブリッド」という名称で展開される。先代のHEVから各所で改良が行われ、また新たに短尺車が設定された。シリーズ式ハイブリッド車でありエンジンは発電に徹する。後輪にはスーパーシングルタイヤを採用している。
  [右写真]:相鉄バス 1706号車 (PKG-MP35UM)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PKG-MP35UM PKG-MP35UP BJG-MP37TM
床形状 ワンステップ ツーステップ ノンステップ
全長[mm] 10,750 11,450 10,955
全幅[mm] 2,490 2,490 2,490
全高[mm] 3,110 3,155 3,095
ホイールベース[mm] 5,300 6,000 5,300
エンジン仕様 直列6気筒・TI付 直列4気筒
エンジン型式 MD92TJ 4M50-N10
総排気量[cc] 9,203 4,899
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 220(300)/2,200 132(180)/2,700
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 1,324/1,400 530/1,600
変速比(1/2/3/4/5) 5.431/3.463/1.747/1.000/0.741 (5MT OD)
6.552/4.178/2.415/1.621/1.000 (5MT DD)
無段変速
終減速比 5.142 5.052
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
BJG-MP37TK ノンステップ 10,455 4,800 HEV
PKG-MP35UK ワンステップ 10,250  
BJG-MP37TM ノンステップ 10,955 5,300 HEV
PKG-MP35UM ワンステップ 10,750  
ツーステップ  
PKG-MP35UP ワンステップ 11,450 6,000  
ツーステップ  

 PJ-MP系 PJ-MP系
  1996年に登場したニューエアロスターボディを纏った新短期規制適合車。新短期規制路線バスでは唯一10リッター超のディーゼルエンジンを搭載し、パワーには比較的定評がある。床形状3種,ホイールベース3種の幅広い設定がある。長尺は他メーカーよりやや長めのホイールベース6,000[mm]である。
  エンジンは2種が用意されており、標準は全車に、高出力はワンステップの短尺,標準尺とツーステップ全車に設定されている。ツーステップの自家用・準高速車では前面大型1枚ガラスもオプション設定されている。6MTが設定されていないのはエアロバスとの重複をさけるためとも考えられる。
  2004年3月から販売が行われているが、2005年10月以降は平成18年灯火器類保安基準改正適合のためハイマウントストップランプの廃止,リアコンビネーションランプの変更や側面リフレクターの設置などが行われている。
  [右写真]:江ノ電バス 268号車 (PJ-MP37JM)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PJ-MP37JM PJ-MP35JM PJ-MP35JP
床形状 ノンステップ ワンステップ ツーステップ
全長[mm] 10,955 10,750 11,450
全幅[mm] 2,490 2,490 2,490
全高[mm] 2,880 3,110 3,155
ホイールベース[mm] 5,300 5,300 6,000
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 6M70(T6) (標準)
6M70(T1) (高出力)
総排気量[cc] 12,882
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 184(250)/2,200 (標準)
235(320)/2,000 (高出力)
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 980/1,200 (標準)
1,275/1,100 (高出力)
変速比(1/2/3/4/5) 5.431/3.463/1.747/1.000/0.741 (5MT OD)
6.552/4.178/2.415/1.621/1.000 (5MT DD)
終減速比 5.052 5.142 5.428
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PJ-MP37JK ノンステップ 10,455 4,800  
PJ-MP35JK ワンステップ 10,250  
ツーステップ  
PJ-MP37JM ノンステップ 10,955 5,300  
PJ-MP35JM ワンステップ 10,750  
ツーステップ  
PJ-MP35JP ワンステップ 11,450 6,000  
ツーステップ  

□中型・小型
 
▽日野自動車
□大型
 ACG-HU系,BJG-HU系 ACG-HU系/BJG-HU系
  パラレル式ハイブリッドバスである日野ブルーリボンシティハイブリッド。通常のディーゼルエンジン車では生産終了となったBRCマスクがこのハイブリッド仕様で継承されている。屋根上に搭載されたバッテリー・インバーターユニットのコブが大きな特徴である。床形状はノンステップのみの設定。ホイールベースは短尺,標準尺の2種が用意されている。
  低公害車としては比較的価格が抑えられており、また国の低公害車購入補助なども受けられるため、公営はもちろん民営各社でも各地で導入が進んでいる。
  発売当初は排出ガス識別記号「ACG-」を名乗っていたが、後に低排出ガス重量車(NOx,PM10%低減レベル)および平成27年度燃費基準達成車に適合し、2007年7月18日より排出ガス識別記号「BJG-」へと変更された。
  [右写真]:都営バス B-R113号車 (BJG-HU8JLFP)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 ACG-HU8JLFP
BJG-HU8JLFP
ACG-HU8JMFP
BJG-HU8JMFP
床形状 ノンステップ
全長[mm] 10,525 10,925
全幅[mm] 2,490 2,490
全高[mm] 3,285 3,285
ホイールベース[mm] 4,800 5,200
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 J08E-1M
総排気量[cc] 7,684
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 177(240)/2,500
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 834/1,200
変速比(1/2/3/4/5) 6.769/3.666/2.233/1.389/1.000 (5MT)
終減速比 5.428
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
ACG-HU8JLFP
BJG-HU8JLFP
ノンステップ 10,525 4,800  
ACG-HU8JMFP
BJG-HU8JMFP
10,925 5,200  

 PJ-KV系 PJ-KV系
  いすゞ大型バスエルガシリーズのOEM供給車。名目上はいすゞ・日野の統合車種となっているが、実際上はOEM供給と見て問題無い。愛称はブルーリボンIIを名乗る。
  2005年1月よりノンステップ,ワンステップの標準出力車がOEM供給されてきたが、同年8月末の長期規制車登録終了による日野大型バスブルーリボンシティシリーズの製造中止に伴い、高出力車や自家用・準高速ツーステップ車のOEM供給も順次開始された。仕様はエルガシリーズに準じており、エルガであるかブルーリボンIIであるかを外観から判断することは多くの場合は非常に困難である。
  ベース車同様、JBUS製が基本となるが、新長期規制移行の直前になりわずかながら西工B型(96MC)ボディを架装した車両も製造された。
  [右写真]:京成バス 4890号車 (PJ-KV234Q1)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PJ-KV234N1 PJ-KV234N1
床形状 ノンステップ ワンステップ
全長[mm] 10,925 10,780
全幅[mm] 2,490 2,490
全高[mm] 2,965 3,175
ホイールベース[mm] 5,300 5,300
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 6HK1-TCC (標準)
6HK1-TCH (高出力)
総排気量[cc] 7,790
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 191(260)/2,700 (標準)
221(300)/2,400 (高出力)
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 745/1,400 (標準)
931/1,400 (高出力)
変速比(1/2/3/4/5) 5.500/3.988/2.147/1.346/1.000 (5MT)
3.486/1.864/1.409/1.000/0.749 (5AT)
6.307/4.213/2.462/1.449/1.000/0.745 (6MT)
終減速比 5.571 (5MT/5AT)
6.142 (6MT)
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PJ-KV234L1 ノンステップ 10,425 4,800  
ワンステップ 10,280  
ツーステップ  
PJ-KV234N1 ノンステップ 10,925 5,300  
ワンステップ 10,780  
ツーステップ  
PJ-KV234Q1 ワンステップ 11,280 5,800  
ツーステップ  

□中型・小型
 PB-HR系,PK-HR系 PB-HR系/PK-HR系
  日野中型車のオリジナルブランドであるレインボー。長期規制の同シリーズラインアップ中で最短であった7m車の設定が無くなり、9mおよび10.5mのみの設定となった。床形状はノンステップのみ。
  エンジンはインタークーラー付きターボエンジンのJ07E-TCまたはJ07E-TBが、縦置きで搭載される。
  ラインアップされた2種は、基本的に全長,ホイールベース以外は共通となっている。その一方で、トランスミッションがMTであるかATであるかにより異なるエンジンが搭載されるなど、やや特異な点がうかがえる。
  10.5m車のラインアップはいすゞ自動車にもOEM供給され、エルガJの名称で展開されている。
  [右写真]:フジエクスプレス H2773号車 (PB-HR7JHAE)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PB-HR7JHAE PK-HR7JPAE
床形状 ノンステップ
全長[mm] 8,990 10,490
全幅[mm] 2,300 2,300
全高[mm] 2,890 2,890
ホイールベース[mm] 4,240 5,580
エンジン仕様 直列5気筒・TI付
エンジン型式 J07E-TC (5MT)
J07E-TB (5AT)
総排気量[cc] 6,403
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 165(225)/2,700 (5MT)
162(220)/2,700 (5AT)
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 657/1,600 (5MT)
574/1,600 (5AT)
変速比(1/2/3/4/5) 7.500/4.658/2.725/1.639/1.000 (5MT)
3.102/1.811/1.406/1.000/0.712 (5AT)
終減速比 4.625 4.875
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PB-HR7JHAE ノンステップ 8,990 4,240  
PK-HR7JPAE 10,490 5,580  

 PA-KR系 PA-KR系
  いすゞ中型バスエルガミオシリーズのOEM供給車。愛称はレインボーIIを名乗る。
  日野オリジナルブランドであるレインボーノンステップ9mとのラインアップの重複をさけるためか、ワンステップバスおよびCNG車のみがOEM供給の対象である。仕様はエルガミオシリーズに準じており、エルガミオであるかレインボーIIであるかを外観から判断することは多くの場合は非常に困難である。
  ベース車と同様に、ワンステップバス・CNG車ともに型式末尾には「改」の表記が加わる。
  [右写真]:土佐電バス 176号車 (PA-KR234J1)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PA-KR234J1 PA-KR234J1
床形状 ワンステップ ノンステップ
全長[mm] 8,990 8,990
全幅[mm] 2,300 2,300
全高[mm] 3,040 3,300
ホイールベース[mm] 4,400 4,400
エンジン仕様 直列6気筒・TI付 直列6気筒・CNG
エンジン型式 6HK1-TCN 6HA1
総排気量[cc] 7,790 8,226
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 177(240)/2,700 140(190)/2,800
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 686/1,400 608/1,400
変速比(1/2/3/4/5) 6.120/4.244/2.580/1.540/1.000/0.763 (6MT) 6.378/3.627/2.307/1.452/1.000 (5MT)
終減速比 4.555 5.428
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PA-KR234J1 ノンステップ 8,990 4,400 [改]CNG
ワンステップ [改]

 
▽日産ディーゼル
□大型
 ADG-RA系,PDG-RA系,PKG-RA系 ADG-RA系/PDG-RA系/PKG-RA系
  2005年6月から販売が開始された日産ディーゼルの大型バスシリーズスペースランナーの新長期規制適合車。他メーカーが新短期規制適合車を発売する中、日産ディーゼルでは尿素SCRシステムを用いた新しい排出ガス処理法を導入し、新長期規制にいち早く適合させた。
  エンジンは低速トルク豊富なMD92TJが全車に搭載される。トランスミッションはノンステップ,ワンステップは5MT、ツーステップは6MTが標準であるが、ノンステップバスの一部には5ATも設定されている。ラインアップはホイールベース4種が設定されており、最長のT尺を除く全てにノンステップ,ワンステップ,ツーステップが設定されている。特に長尺のノンステップバスは他メーカーには見られない設定である。
  度重なる改良で型式が大変複雑になっている(※車型一覧参照)。
  [右写真]:伊豆箱根バス 2404号車 (PKG-RA274KAN)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PKG-RA274MAN PKG-RA274MAN PKG-RA274TAN
床形状 ノンステップ ワンステップ ツーステップ
全長[mm] 10,990 10,790 11,990
全幅[mm] 2,490 2,490 2,490
全高[mm] 2,985 3,085 3,215
ホイールベース[mm] 5,300 5,300 6,500
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 MD92TJ
総排気量[cc] 9,203
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 220(300)/2,200
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 1324/1,400
変速比(1/2/3/4/5) 6.307/4.618/2.327/1.413/1.000 (5MT)
3.429/2.007/1.416/1.000/0.829 (5AT)
6.307/4.618/2.327/1.413/1.000/0.738 (6MT)
終減速比 4.625 (5MT)
5.143(5AT)
5.143 (6MT)
車型一覧 ※度重なる改良で型式が大変複雑になっているため、販売期間別に区分して掲載しております。
▽2005年6月〜2006年6月
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
ADG-RA273KAN ノンステップ 10,490 4,800 5MT/5AT
ワンステップ 10,290 5MT
ツーステップ 6MT
ADG-RA273MAN ノンステップ 10,990 5,300 5MT/5AT
ワンステップ 10,790 5MT
ツーステップ 6MT
ADG-RA273PAN ノンステップ 11,490 5,800 5MT
ワンステップ 11,290 5MT
ツーステップ 6MT
ADG-RA273TAN ツーステップ 11,990 6,500 6MT
▽2006年6月〜2007年9月
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PKG-RA274KAN ノンステップ 10,490 4,800 5MT
ADG-RA273KAN 5AT
PKG-RA274KAN ワンステップ 10,290 5MT
ADG-RA273KAN ツーステップ 6MT
PKG-RA274MAN ノンステップ 10,990 5,300 5MT
ADG-RA273MAN 5AT
PKG-RA274MAN ワンステップ 10,790 5MT
ADG-RA273MAN ツーステップ 6MT
PKG-RA274PAN ノンステップ 11,490 5,800 5MT
PKG-RA274PAN ワンステップ 11,290 5MT
ADG-RA273PAN ツーステップ 6MT
PKG-RA274TAN ツーステップ 11,990 6,500 6MT
▽2007年9月〜
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PKG-RA274KAN ノンステップ 10,490 4,800 5MT
PDG-RA273KAN 5AT
PKG-RA274KAN ワンステップ 10,290 5MT
PDG-RA273KAN ツーステップ 6MT
PKG-RA274MAN ノンステップ 10,990 5,300 5MT
PDG-RA273MAN 5AT
PKG-RA274MAN ワンステップ 10,790 5MT
PDG-RA273MAN ツーステップ 6MT
PKG-RA274PAN ノンステップ 11,490 5,800 5MT
PKG-RA274PAN ワンステップ 11,290 5MT
PDG-RA273PAN ツーステップ 6MT
PKG-RA274TAN ツーステップ 11,990 6,500 6MT

 PK-RP系 PK-RP系
  2006年2月から1年半の間のみ製造・販売が行われた新短期規制適合のRPシリーズ。ワンステップ,エアサスの一車型のみの設定で、ボディは西工B型(96MC)が架装される。エンジンは日野自動車からのOEM供給品でKL-RPとはルーバー位置が逆になっている。平成16年新短期排出ガス規制および超低PM車『☆☆☆☆』に適合している。また平成18年灯火器保安基準改正にも適合している。トランスミッションは5MTが標準で、アイドリングストップシステムおよびABSを標準装備する。
  珍車種として名高いKL-RPであったが、PK-RPはそれを遥かに上回る近年稀に見る超珍車種となっており、これまでに確認されているのは江ノ電バス,京急バス,北海道中央バスに在籍する計25台のみである。
  [右写真]:京浜急行バス C7748号車 (PK-RP360GAN)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PK-RP360GAN
床形状 ワンステップ
全長[mm] 9,500
全幅[mm] 2,490
全高[mm] 3,085
ホイールベース[mm] 4,300
エンジン仕様 直列5気筒・TI付
エンジン型式 J07E-TC
総排気量[cc] 6,403
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 165(225)/2,700
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 657/1,600
変速比(1/2/3/4/5) 6.718/4.031/2.303/1.443/1.000 (5MT)
終減速比 5.571
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PK-RP360GAN ワンステップ 9,500 4,300  

□中型・小型
 PK-JP系 PK-JP系
  日産ディーゼルの中型ロング新短期規制適合車。全長10,490mm,ホイールベース5,560mmのみの設定で、ワンステップ,ノンステップバスの2種がラインアップされている。いずれも型式はPK-JP360NAN。エンジンは日野製のJ07E-TCで、PK-RP系などとも同一。さらにトランスミッションもPK-RP系と全く同じで、走行音にも特別違いは見られない。なお、オプションで6MT,5ATのトランスミッションも用意されている。
  日産ディーゼル車ではPK-RP系の珍車ぶりが顕著であるが、実はこのPK-JP系も数は多くない。2004年8月の発売から2006年末までに製造されたのはわずか79台で、その後新長期規制への過渡期にも少々製造されたが、結局のところ全期間を通じても100台以下の製造となっている模様である。
  [右写真]:江ノ電バス 108号車 (PK-JP360NAN)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PK-JP360NAN PK-JP360NAN
床形状 ノンステップ ワンステップ
全長[mm] 10,490 10,490
全幅[mm] 2,365 2,365
全高[mm] 2,985 3,065
ホイールベース[mm] 5,560 5,560
エンジン仕様 直列5気筒・TI付
エンジン型式 J07E-TC
総排気量[cc] 6,403
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 165(225)/2,700
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 657/1,600
変速比(1/2/3/4/5) 6.718/4.031/2.303/1.443/1.000 (5MT)
終減速比 5.571
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PK-JP360NAN ノンステップ 10,490 5,560  
ワンステップ  

 PB-RM系 PB-RM系
  日産ディーゼルの中型新短期規制適合車。全長8,890mm,ホイールベース4,300mmのみの設定で、ステップ形状はワンステップ,ノンステップの2種がラインアップされている。いずれも型式はPB-RM360NAN。
  エンジンは日野製のJ07E-TCで、PK-JP系やPK-RP系などとも同一。トランスミッションも変速比はPK-JP系らと全く同じで、ファイナルのみことなる。またPK-JP系統同様に、オプションで6MT,5ATのトランスミッションも用意されている。
  平成18年灯火器類保安基準改正に適合するため、リアコンビネーションランプはいわゆるシビリアンテールとなっている。また細かいところでは、他3メーカーの中型車と比べ全幅が20[mm]広い点が特筆できる。
  [右写真]:伊豆箱根バス 2769号車 (PB-RM360GAN)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 PB-RM360GAN PB-RM360GAN
床形状 ノンステップ ワンステップ
全長[mm] 8,990 8,990
全幅[mm] 2,320 2,320
全高[mm] 2,920 3,020
ホイールベース[mm] 4,300 4,300
エンジン仕様 直列5気筒・TI付
エンジン型式 J07E-TC
総排気量[cc] 6,403
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 165(225)/2,700
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 657/1,600
変速比(1/2/3/4/5) 6.718/4.031/2.303/1.443/1.000 (5MT)
終減速比 4.875
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
PB-RM360NAN ノンステップ 8,990 4,300  
ワンステップ  

 
▽その他
□大型
 NEOPLAN N4421 NEOPLAN N4421
  ドイツNEOPLAN社製の連接ノンステップバス。Centrolinerシリーズのうち18m連接車のN4421が国内で活躍している。ただし特殊な車両であるため神奈川中央交通に導入された4台にとどまっている。輸入に当たっては国内の各種法規に適合させるための改造が施されている。
  エンジンはMAN社製のEURO3適合エンジンを搭載し、トランスミッションにはVOITH製のトルコン4ATを組み合わせる。国内バスのATではアリソン,ZFの2社のものが有名であるが、本国ドイツではZFと並ぶ「一大メーカーである。駆動方式は2-4-4Dで、第三軸駆動のいわゆるプレッシャー式である。エンジンは後部車両最後部に搭載し、前方15mには広いノンステップエリアが確保されている。
  [右写真]:神奈中バス ち204号車 (NEOPLAN Centroliner N4421)
主要緒元(代表車型メーカー標準仕様車のデータを掲載)
型式 N4421
床形状 ノンステップ
全長[mm] 17,990
全幅[mm] 2,500
全高[mm] 3,070
ホイールベース[mm] 5,980 (一軸-二軸間)
エンジン仕様 直列6気筒・TI付
エンジン型式 D2866LUH25
総排気量[cc] 11,967
最高出力(ネット値)[kw(ps)/rpm] 265(360)/1,900
最大トルク(ネット値)[N・m/rpm] 1,700/1,300
変速比(1/2/3/4/5) 5.40/1.36/1.00/0.73 (4AT)
終減速比 *.***
車型一覧
型式 床形状 全長[mm] ホイールベース[mm] 備考
N4421 ノンステップ 17,990 5,980  

□中型・小型

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