トップ掲示板 > TBT GENERAL BOARD

935868
TBT GENERAL BOARD
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [過去ログ(旧)] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

[江ノ電]車両・運用情報等【298】 投稿者:Grandeur,Web master of TBT 投稿日:2017/08/14(Mon) 18:41 No.17495 ホームページ   
"[江ノ電]車両・運用情報等【297】"の続編です。引き続き江ノ電バスの各種情報のご提供をよろしくお願いいたします。

> 皆様
新車・転属等の各種情報をありがとうございます。各営業所に新車・転属の動きが出ているようですね。横浜の300号車はラグビーワールドカップ仕様ナンバーかつ江ノ電バス90周年記念車?のようで、特徴的ですね。これら車両の動きについて以下にまとめました。推測や当サイト独自の判断による部分もあるため、実際の状況や社内での取り扱いと異なる可能性もある点、お含みおきください。


【2017年8月】

・新車 132 湘南200か21-27 日野 QPG-KV290N1
 → 除籍 155 (登録末梢未済、車両留置状況による推測)

・新車 133 湘南200か21-29 日野 QPG-KV290N1
 → 除籍 156 (登録末梢未済、車両留置状況による推測)

・新車 134 湘南200か21-31 いすゞ QPG-LV290N1
 → 転属 160→206 横浜200か46-69

・新車 607 湘南200か21-35 三菱 QKG-MP38FK
 → 除籍 607 (登録末梢未済、車両留置状況による推測)

・新車 915 湘南200か21-25 日野 SDG-HX9JLBE
 → 除籍 504 (登録末梢未済、車両留置状況による推測)

・新車 916 湘南200か21-26 日野 SDG-HX9JLBE
 → 転属 505→360 横浜200か46-74

・新車 272 横浜200か46-78 三菱 QKG-MP38FM
 → 転属 212→344
 → 転属 308→湘南 (社番・登録番号、変更未済)
 → 除籍 151? (車両状況未確認)

・新車 273 横浜200か46-79 三菱 QKG-MP38FM
 → 転属 213→344
 → 転属 309→湘南 (社番・登録番号、変更未済)
 → 除籍 153? (車両状況未確認)

・新車 300 横浜230あ・・90 三菱 QKG-MP38FK
 → 転属 303→湘南 (社番・登録番号、変更未済)
 → 除籍 601? (登録末梢未済、車両留置状況による推測)


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/14(Mon) 18:55 No.17496 ホームページ
> E233 様
おっしゃっているのは非公式側の窓についてでしょうか?
メーカー標準仕様はN尺の場合、運転席直後と非常口直前が逆T字窓で真ん中の3枚が固定窓です。
なお、今回新車の132・133・134号車についてもこの仕様で導入されていることを確認しておりますが(参考:添付写真)、どちらの部分について言われておりますでしょうか?



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - E233 2017/08/14(Mon) 19:46 No.17497
管理人様
こんばんは。言葉足らずで申し訳ございません。非公式側のことです。
また132ではなく、131号車でした。今回に入った車両ではなく、その前に入った車両です。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/14(Mon) 22:16 No.17498 ホームページ
> E233 様
度々のご指摘で恐縮ですが、前回新車までのLV290系・KV290系の129・130・131号車についても、運転席直後と非常口直前が逆T字窓で真ん中の3枚が固定窓のメーカー標準仕様で導入されております。よくご確認の上、ご投稿いただきますようお願いいたします。
参考までに、お申し出いただいた131号車の非公式側の写真を添付いたします。



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/15(Tue) 02:27 No.17499 ホームページ
HPコンテンツにつきまして、2017年7月末時点の状態まで車両一覧表を更新いたしました(年式別車両一覧PDFファイル・希望ナンバー等、関連コンテンツは未更新)。


 ☆湘南営業所 http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-s/index.html

 ☆鎌倉営業所 http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-k/index.html

 ☆横浜営業所 http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-y/index.html



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - E233 2017/08/15(Tue) 08:58 No.17500
管理人様
131号車も同仕様だったのですね。自分の確認ミスでご迷惑をお掛けして申し訳ございません。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - 山さん 2017/08/15(Tue) 23:17 No.17501
本日、150号車、529号車の現役運行を確認しました。

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/17(Thu) 05:36 No.17503 ホームページ
昨日、152号車の現役運行を確認いたしました。

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - BA10-2407291 2017/08/17(Thu) 17:48 No.17504
昨日、543号の現役運行に乗車しました。
公式・非公式側とも広告無しです。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/17(Thu) 22:26 No.17505 ホームページ
> BA10-2407291 様
543号車の運行情報をありがとうございます。


本日、529号車の現役運行を確認いたしました。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/20(Sun) 01:36 No.17506 ホームページ
132号車のLED行先表示器ですが、これまで導入されているオージのDL-910シリーズではなく、DFL-シリーズであることを確認いたしました。同型式は小田急バスでも導入されていたかと思います。
現状では従来と同じオレンジ色の表示しか見られませんが(若干色合いが異なります)、いずれフルカラー表示が見られるのでしょうか?


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/20(Sun) 23:43 No.17507 ホームページ
本日、KL-RP252GAN/富士新7Eのうち、150,154,157,529,542号車の現役運行を確認いたしました。

湘南車庫内の様子ですが、廃車体のある近くの区画に151,543号車が駐車しておりましたが、社番・ナンバーは健在で運賃箱も設置された状態です。また、152,544号車も車庫内に駐車しており、社番・ナンバー・運賃箱とも健在の状態です。

155,156,607号車は社番・登録抹消の状態となっておりました。601号車も登録番号抹消されており、またちょうど社番シールが剥がされている所でした。フクちゃん号は、廃車体や303号車に囲まれており社番・ナンバー等の有無は確認できませんでしたが、駐車区画からして現役は怪しい状況です。

303,308,309号車は横浜ナンバーのままですが、社番が消されました。近々改番でしょうか?



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - 横浜319 2017/08/21(Mon) 21:10 No.17508
214号車が横浜営業所に転属し、346号車となったことを確認しました。また、改番はされていませんが横浜営業所内に215号車もいました。

湘南営業所の新車について - 鈴木宏之 2017/08/21(Mon) 21:19 No.17509
久々に投稿します。今朝、川崎市内で、新車と思われる601号車を目撃しました。三菱車で、これから藤沢市内へ向かって登録手続きが行われるもののと思われる。営業開始もそう遠くないと言えよう。これに伴う既存車の代替えも、少しずつ進められるもののと思われる。

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【298】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/21(Mon) 23:00 No.17510 ホームページ
本日、152号車の現役運行を確認いたしました。

> 横浜319 様
転属情報をありがとうございます。状況から察するに鎌倉営業所に2台新車が入っていそうで、こちらも気になりますね。横浜→湘南の転属or除籍も出ているのでしょうか。

> 鈴木宏之 様
新車情報をありがとうございます。601号車は必ずしもこのタイミングが予定通りの代替とは言えないでしょうから、新車で置き換えられるとは予想外でした。
なお以前もそうでしたが、スレッドは適切に返信機能をご利用いただき、スレッド乱立防止をよろしくお願いいたします(No.17509は当方で移動いたしました)。


[江ノ電]車両・運用情報等【297】 投稿者:Grandeur,Web master of TBT 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:12 No.17415 ホームページ   
"[江ノ電]車両・運用情報等【296】"の続編です。引き続き江ノ電バスの各種情報のご提供をよろしくお願いいたします。

> 皆様
古参車運行情報等、色々とありがとうございません。ご近所の神奈中茅ヶ崎では新7EボディのKL-LV淘汰が進んでいますが、江ノ電のKL-RPはなかなかシブトイですね。

> E233 様
ご質問を受けてから調べ気づきましたが、128号車の新製時はなかったです。(ご参照 ⇒ http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-s/128.html )
一方で、昨年12月に撮影しました写真にはセンサーらしきものがあります(添付写真)。

> 横浜319 様
野村不動産の物件情報誌にもイラストですが359号車が描かれていました。注目を集めていますね。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - ドア・チャイム 2017/07/21(Fri) 08:46 No.17416
おはようございます。ドア・チャイムです。
昨日鎌倉駅にて事故がありました。
県道303号線に入ろうとした江ノ電バスと無理やり車線に入った乗用車が衝突し、江ノ電バス側は側面にかすり傷と光電センサーの半壊
乗用車はバンパーがはずれていました。
当該車両は昨日鎌倉駅を19時42分or19時57分に出発した大船駅行きの618号車でした。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/07/27(Thu) 21:47 No.17433 ホームページ
本日、151・180・542号車の現役運行を確認致しました。

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/07/28(Fri) 00:22 No.17436 ホームページ
少し時間が取れたのと、近々また動きがありそうなので、2017年に入ってからの車両動向を一旦まとめます。当掲示板に集まった情報を主としてまとめてますが、認識齟齬ありましたらご指摘願います。

【2017年2月】

・新車 210 横浜200か45-60 三菱 QKG-MP38FM
 → 転属 210→342
 → 転属 302→180 湘南200か20-74(登録変更は3月)

・新車 211 横浜200か45-62 三菱 QKG-MP38FM
 → 転属 211→343
 → 転属 305→181 湘南200か20-75(登録変更は3月)

・新車 328 横浜200か45-65 三菱 QKG-MP38FK ※白色LED行先表示器

・新車 704 湘南230い・704 日野 QRG-RU1ESBA
 → 除籍 706


【2017年3月】

・新車 130 湘南200か20-70 日野 QPG-KV290N1

・新車 131 湘南200か20-80 いすゞ QPG-LV290N1

・新車 359 横浜230え・203 日野 SDG-HX9JLBE ※特別塗装 ※プラウドシーズン線(7/2より)


【2017年5月】

・転属 319→182 湘南200か21-00

・除籍 812



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/07/29(Sat) 10:36 No.17442 ホームページ
昨晩、辻堂駅南口にて543号車の現役運行(辻03系統に充当)を確認いたしました。

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - 山さん 2017/07/29(Sat) 22:56 No.17443
本日、529号車、543号車の現役運行を確認しました。

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - 江ノ島36 2017/07/30(Sun) 17:13 No.17450
管理人様はじめ皆様

いつも楽しく拝見させて頂いております。
以後よろしくお願い申し上げます。

さて181号車ですが、再び中乗り化されたようで、本日藤沢駅15時25分発鎌倉駅行きに充当されておりました。
一昨日には夜のアズビル運用につく姿を目撃しております。



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - red line 2017/08/02(Wed) 19:30 No.17460
新車でしょうか?

915・湘南200か2125
916・湘南200か2126
132・湘南200か2127

チラッと見ただけなので、間違えていたらごめんなさい


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - wonder-enoden 2017/08/03(Thu) 11:46 No.17461
皆様お久しぶりです。
本日より132号車が運用開始しました。
132日野ブルリ
フルカラーLED
湘南200か2127
型式KV290N1
車体番号7000354
製造年月2017 06
仕様番号74639 U
となっております。
そして915、916号車が新車で入りました。
915湘南200か2125
916湘南200か2126
505→360へ改番されて社名が江ノ電バス横浜になりました。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/06(Sun) 12:26 No.17471 ホームページ
> 山さん 様
> 江ノ島36 様
古参車の運用情報等をありがとうございます。

> red line 様
> wonder-enoden 様
新車情報等をありがとうございます。いよいよ新7Eの淘汰が進みそうですね。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/06(Sun) 12:35 No.17472 ホームページ
新車を確認致しました。

 133号車 湘南200か21-29 QPG-KV290N1

こちらは従来同様のLED行先表示器です。さらに、134号車も導入されており、いすゞLVのようだとの情報もあります(詳細未確認)。

また、ふそう販社に2台の新車が留置されており、うち1台は「300」の社番が付与されておりました。近々登録、運用開始されるものと思われます。



Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - 横浜319 2017/08/08(Tue) 16:15 No.17478
ご無沙汰しております。

先日、wonder enoden様が投稿された505号車についてですが、横浜営業所への転属を確認しました。

360号車
登録ナンバーは、横浜200か46-74です。

本日登録されたようです。また上大岡や洋光台などでリエッセを見ることができるのでしょうか。今後に注目です。


134 - ぴょんた 2017/08/09(Wed) 08:08 No.17482
昨日の夜、大船駅東口にて134号車を目撃しました。
登録番号は湘南200か21-31です。LEDはフルカラーではなく通常通りオレンジ色の表示でした。

合わせて、164号車が湖畔線で運用されておりましたことをご報告いたします。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - 横浜319 2017/08/09(Wed) 19:46 No.17485
鎌倉営業所の212号車が横浜営業所に転属し、344号車に改番されたことを確認しました。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - SH 2017/08/09(Wed) 22:38 No.17487
昨日、藤沢駅と大船駅にて529、542、543、151、154の現役運行を
確認致しました。富士重最後の輝きはいつまで続くでしょうか。
期待と共に寂しさも感じております。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - E233 2017/08/10(Thu) 06:56 No.17489
先日は、128号車の情報ありがとうございました。新車の時はついていなかったのですね。

本日、朝6時半過ぎに、戸塚区影取町にて、新車回送される神奈中平塚営業所向けの新車と江ノ電607号車が、共に仮ナンバーで西に向かっていきました。江ノ電は湘南車庫に向かうのかと思いきや、国道1号線茅ヶ崎方面に向かったので(羽鳥交番前交差点で信号に引っ掛かり見失いました)、恐らく本日登録と思われます。

ちなみに130号車が藤沢橋の神中興業に入庫しており、車体修理レーンにリヤを入れていることから、事故修理か何かしらの改造をしていると思われます。


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - 横浜319 2017/08/10(Thu) 19:21 No.17490
鎌倉営業所の213号車が横浜営業所に転属し、345号車となったことを確認しました。

また、昨日今日で303、308、309号車の運賃箱が取られていることを確認しました。廃車or湘南に転属となるのでしょうか。もし代替車両だったとすれば、横浜営業所からカステラ色の車が全廃となりますね。

新車も納車されました。
300号車 横浜230あ・・90 ラグビーワールドカップ仕様のナンバー装着です。ナンバーの90は、バス開業90周年を意味しているのでしょうか?


Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - E233 2017/08/11(Fri) 16:14 No.17492
こんにちは。
昨日、134号車を確認しました。132号車は運転席側の窓がすべて開閉するタイプでしたが、134号車は、真ん中の二枚は固定窓になっていました。


湘南営業所の新車について - 鈴木宏之 2017/08/12(Sat) 22:30 No.17493
こんばんは。久々に投稿します。さて、湘南営業所に新車が入ったとのことですが、代替えとなった車は出たのでしょうか?ちなみに、戸塚駅周辺を走る鎌倉営業所にも新車が、入りました。社番は、272号車で、登録番号については確認できませんでしたが、今日の夕方営業に入っているのを確認しました。こちらの代替え車も出ているのではないでしょうか?

Re: [江ノ電]車両・運用情報等【297】 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/14(Mon) 18:27 No.17494 ホームページ
次スレッドへ

定期遊覧バスについて 投稿者:POSEIDON 投稿日:2017/08/06(Sun) 06:33 No.17468   
公式サイトでは現在、“しずか号”のコースのみ案内がありますが、かつてはいくつかのコースがありましたね。季節によっても変動がありらかと思いますが。
かつては“古都かまくらとミナト横浜めぐり”というのがありました。
その初代専用車が180だったと記憶しています。
しかし羽田空港線が開通すると503に変更され、上記のコースには経年貸切車が就くようになりました。
当方のメモでは187,381が就いた日もあったようですが、他に使われた車両も使われたかもしれません。

また、羽田空港線では503は一日に2便程度のダイヤだった気がしますが、検査や故障等があった日には121が代走したこともありました。

こちらを御覧の方の殆どが旧年式車には興味の無い方が大半
かと思われますが、今日までに記載した車両の社番から次世代車への置き換えに繋がりますので、データをとっていらっしゃる方は是非とも参考にして頂けると嬉しいです(^o^)

Re: 定期遊覧バスについて - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/06(Sun) 12:04 No.17470 ホームページ
> POSEIDON 様
羽田空港線については一旦まとめてあるのですが、定期遊覧となるとそういえばなかなか整理できていませんでした。

☆羽田空港線
   http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/topics/haneda_airport/index.html


☆定期遊覧

 ・よしつね号
   江ノ島→江ノ島海岸→鎌倉駅→長谷観音→長谷大仏→鎌倉宮→鶴岡八幡宮→建長寺→鎌倉駅
 【2012年08月31日廃止】
  [定期遊覧バス午前半日コース]821号車(予備804号車)

 ・よりとも号
   鎌倉駅→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→長谷観音→長谷大仏→鎌倉駅
 【2015年11月30日廃止】
  [定期遊覧バス午後半日コース]821号車

 ・しずか号
   鎌倉駅→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→御代川(昼食)→長谷観音→長谷大仏→江ノ島→江ノ島海岸
 【2015年11月30日廃止(ルート変更)】
  [定期遊覧バス昼食付きコース]820号車

  鎌倉プリンスホテル→鎌倉パークホテル→鎌倉駅→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→御代川(昼食)→長谷寺(長谷観音)→高徳院(大仏)→鎌倉駅
 【2015年12月01日開設(ルート変更)】
  [定期遊覧バス昼食付きコース]821号車

 ・なごみ号
   鎌倉駅→(電車線)→江ノ島駅(江ノ島散策)→鎌倉パークホテル(昼食)→鎌倉彫体験→報国寺(6-8月)/浄妙寺(9-5月)→鎌倉駅
 【2012年09月01日開設】【2013年11月30日廃止(ルート変更)】
  [定期遊覧バス昼食付きコース]085号車

  鎌倉プリンスホテル→鎌倉パークホテル→鎌倉駅→高徳院(大仏)→長谷寺(長谷観音)→円覚寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅
 【2013年12月01日開設(ルート変更)】【2015年11月30日廃止】
  [定期遊覧バス自由昼食コース]085号車

 ・古都鎌倉とミナト横浜めぐり
   鎌倉駅→建長寺→鶴岡八幡宮→長谷観音→御代川(昼食)→長谷大仏→外国人墓地→港の見える丘公園→中華街(飲茶)→横浜駅
 【2005年12月01日廃止】
  [定期遊覧バス昼食付きコース]

ルート等はまとめているのですが、充当車両は記録が乏しいです。古都鎌倉とミナト横浜めぐりは188号車のイメージです(改番履歴などあったのでしょうか、ちょっとこの車両については調査が十分ではありません)。

   http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-s/188-p1.html
   http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-s/188-p1.jpg


Re: 定期遊覧バスについて - BA10-2407291 2017/08/07(Mon) 11:16 No.17474
>その初代専用車が180だったと記憶しています。

初代専用車は280(U-UA510LAN 横22か7936)です。
当時は180という社番の車の在籍はありませんでした。
280は羽田線開通時に503と改番され、同線用に変更されました。


Re: 定期遊覧バスについて - BA10-2407291 2017/08/07(Mon) 23:10 No.17475
>188号車のイメージです(改番履歴などあったのでしょうか、ちょっとこの車両については調査が十分ではありません)。

RA520TBN-00121 1991-2-28 188 相22か4274→1993-3 横22か7927→1995-11 湘22か111

上記の変遷を辿っております。

私は、定期遊覧というと1970年代末迄はスタンディーウインドウ非冷房のの4RA系、84・85年迄はメトロ窓で4RA系よりは遙かに観光バス的スタイルになった5RA・6RA系の印象が強いです。

当時は2運用(よしつね〜よりとも運用としずか運用)とも藤沢の担当で、都度、最旧年式となった貸切車を乗合登録に変更して180番台から乗合番号に改番(社内用語で「流用」)の上で運用していました。
従って、1〜2年毎に使用車両が変更されていました。

流用車が名乗った車番は、1970年代前半は122・123・124・125、70年代後半は122・123・127、80年代前半は120・121・122が殆どでした。

70年代前半〜中頃にかけては、運用の都合で中扉引戸ロマンスシートツーマン車の106号(MR470)が充当される事も時折ありました。

84年から85年にかけて、初めから定期遊覧仕様で新製したP-RA52Mの122・121号が投入されると、暫くは旧年式車の充当が見られなくなりました。

85年7月迄残存した流用車である6RA111(1971年式)の120(旧184)、84年9月6日に投入された乗合カラーのP-RM52M 122の写真は、Wikipedia「江ノ電バス」のギャラリーを御参照下さい。


Re: 定期遊覧バスについて - POSEIDON 2017/08/08(Tue) 05:54 No.17476
>管理人様およびBA10-2407291様
毎度の補足と訂正ありがとうございますm(__)m
ここで積年の謎だった93年式503ことU-UA510LANについて解明できればと思います。
私が調べた当時からナンバーが横浜22か7936でしたが、知人のツテで初年度登録は180 相模22か4614からの登録変更だと教わりました。
しかし自分で調べたのではない情報なのでハッキリした履歴が判らずないまま更に登録変更され廃車になりました。
BA10様のお手元の資料が一番信憑性が高いと思い質問に踏み切りましたが如何でしょうか?
別スレを立てようか迷いましたが、もとは定期遊覧専用車であること。93年の購入が私の知る限りこれ1台であることから、こちらに書かせて頂きました。


Re: 定期遊覧バスについて - Grandeur, Web master of TBT 2017/08/08(Tue) 07:01 No.17477 ホームページ
> BA10-2407291 様
補足ありがとうございます。改番なしということで当サイト過去車両データ記載通りですね。

> POSEIDON 様
私も信頼すべき先からの伝聞ですが、当該車両は1993年に仰せの通りの相模ナンバーで180の社番で登場し同年中に横浜ナンバーへ登録変更、1995年に503へ改番と聞いております。

http://tbt.sakura.ne.jp/bus/enoden/data-s/121-p1.html


Re: 定期遊覧バスについて - BA10-2407291 2017/08/08(Tue) 17:42 No.17479
503の初度登録について少し調べてみました。

同車は93-3-3に初度登録されており、初度登録番号かどうか真偽の程は不明であるものの、93-9には既に横浜22か7936の番号を付けて280号となっています。
一方で、93-3(日付不明)には、藤沢配属の大型貸切車が使用の本拠地を手広へ移す為、相模→横浜に登録変更しています。
該当車を以下に記します。
尚、これの元資料は1993年9月1日現在の公式車両一覧表です。

横浜22か7927 188 U-RA520TBN 91年式
横浜22か7928 187 P-RA52T 85年式
横浜22か7929 186 U-RA520TBN 92年式
横浜22か7930 185 U-RA520TBN 92年式
横浜22か7931 184 P-DA67UE 88年式
横浜22か7932 182 K-RA51R 83年式
横浜22か7933 183 P-RA53TE 86年式
横浜22か7935 181 P-RA53TE 87年式

以上です。
上記によると、7934が欠けていますが、全車同日に変更した訳ではないと思われますので納得は出来ます。
これらの登録変更が記録上では93年3月に実施されている事を鑑みると、後の503は初度登録番号が7936だった可能性が極めて高いと判断し、当方作成の車歴表ではこれを以て初度登録番号として記載しました。

後の503の初度登録が相模ナンバーだったと仮定するなら、上記8台の貸切車の登録変更が手広に移って直ぐではなく、タイムラグがあったという事になります。

初年度登録は180 相模22か4614からの登録変更という情報の根拠等、詳しく御返答頂ければ幸いです。


Re: 定期遊覧バスについて - POSEIDON 2017/08/09(Wed) 07:16 No.17480
では先ず登録の根拠からですが、前後の登録がハッキリしています。
横浜22か7926 東急バス 日吉営業所 H1256
が93.06登録であり、
横浜22か7937 京浜急行電鉄 横浜営業所杉田車庫 SY5343
が93.09登録であることから、江ノ島電鉄が登録している7927〜7936(うち7934のみ他事業者)のうち、7936は3月の登録ではなく確実に再登録です。
ただ社番については車検証には記載されないので初めから280だった可能性も否定できません。どなたか新製時の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら御協力願いますm(__)m


Re: 定期遊覧バスについて - POSEIDON 2017/08/09(Wed) 08:06 No.17481
また、7936初年度登録説が正しいと仮定しても辻褄が合うのですが、それでは180:相模22か4614はどこから出てきたのか判らなくなりましたが、もう調べようがありません。

因みに”古都鎌倉とミナト横浜めぐり“がスタートしたのはいつでしょうか?
この日付が判れば答えに近づけるかもしれません。
最も相模22か4614を付けた車両の写真が出てくればすぐに解決しますが、どなたかお持ちでないでしょうか?


Re: 定期遊覧バスについて - BA10-2407291 2017/08/09(Wed) 08:30 No.17483
POSEIDON様

詳細解説を有難うございます。
180(又は280)の初度登録年月日は公式車両表から93-3-3で間違いないので、前後の番号が6月〜9月にかけて交付されている事から鑑みてほぼ間違いなく7936は再登録でしょう。

”古都鎌倉とミナト横浜めぐり“の開設年月日は不明ですが、開設時のパンフレットが当方の手元にあり、写真ではなく当該車両(U-UA510LAN)のイラストが描かれています。

ちょっと今、手元に無いのですが、探して確認してみます。
これに登録番号や社番までハッキリ描かれていればいいのですが、あまり期待は持てません。

取り急ぎ、当方の説は誤りで、7936は再登録であるという結論で宜しいかと思います。



Re: 定期遊覧バスについて - POSEIDON 2017/08/09(Wed) 08:52 No.17484
了解しました。
因みに相模22か4615は神奈中藤沢 ふ91のエアロスターMで93.3登録です。


Re: 定期遊覧バスについて - BA10-2407291 2017/08/09(Wed) 21:48 No.17486
POSEIDON様

>”古都鎌倉とミナト横浜めぐり“がスタートしたのはいつでしょうか?

「江ノ電の100年」に記載の年表によると93-3-20開設となっていますので、当該車両が同路線専用車両として新製された事は間違いありません。
開設時のパンフレットを確認しましたが、当該車両のイラストに登録番号と社番は描かれておりませんでした。

開設後、数ヶ月は鵠沼車庫に所属し、相模ナンバーを付けていたという事で間違いないかと思います。




Re: 定期遊覧バスについて - POSEIDON 2017/08/10(Thu) 00:35 No.17488
>BA10-2407291様
調べていただきありがとうございますm(__)m。
180→280と異動の際に社番を変えるあたり、裏の事情が窺えます。
おそらくこのコースを担当するのが貸切車の乗務員に限られていたのではないでしょうか。

後年、170,171特定車が手広登録でありながら鵠沼車庫に常駐していたのも鵠沼所属の嘱託乗務員が乗るからでは?
そうでなければただの車庫飛ばしになりますから。


Re: 定期遊覧バスについて - BA10-2407291 2017/08/11(Fri) 08:47 No.17491
POSEIDON様

どうも、許認可関係の裏事情の匂いがしますね。

P-RA52Mの121・122が入る前の藤沢の流用車は3台配属で2台を定期遊覧運用に充当していましたが、残る1台を貸切仕業に充当する事は頻繁にあり、都度、貸切承認の申請をしていました。
貸切車の認可台数との兼ね合いだと思います。


15型の時代 投稿者:POSEIDON 投稿日:2017/08/01(Tue) 06:26 No.17453   
<1983年式>
【藤沢営業所】
107 相模22か2318 日デK-U31N
158 相模22か2319 →558 横浜22か8673 1995.11
113 相模22か2371
117 相模22か2372
129 相模22か2373
143 相模22か2374 →543 横浜22か8665 1995.11
144 相模22か2375 →544 横浜22か8666 1995.11
182 相模22か2393 日デK-RA51R →横浜22か7934 1993.09 →湘南22か.124 1995.11

【鎌倉営業所】
233 横浜22か4712 三菱K-MP118N
234 横浜22か4713
235 横浜22か4714
236 横浜22か4715

【貸切センター】
282 横浜22か4734 日デK-RA51R ※95年に廃車後、小田急グループカラー試験塗装に

【横浜営業所】
322 横浜22か4617 日デK-U31N
323 横浜22か4709
324 横浜22か4710

そういえば江ノ電のバス独自の装備でリアワイパーがありましたね。初期の冷房車あたりから84年式ぐらいまで付いていた気がしますが、車体更新時に撤去されたりして曖昧です。
詳細を御存知の方に御教示願います。

Re: 15型の時代 - BA10-2407291 2017/08/01(Tue) 07:20 No.17454
小型貸切車の291号が漏れています。

291 横22あ94 三菱K-BK215F(BK251F-00760)83-3-15→191 相22あ44 84-3→除籍 94-12-16

リアのワイパーは82年式の3E最終増備車である123・321(UD)、206・208(三菱)から設置され、確か84年式くらいまで設置されていましたが、最終設置時期は不明です。
うろ憶えで恐縮ですが、84年3月導入のK-の最終車(リベット付5Eの最終車)までだった様に記憶しています。


Re: 15型の時代 - POSEIDON 2017/08/01(Tue) 16:42 No.17455
>BA10-2407291様
補足ありがとうございますm(__)m

<1984年式>
【藤沢営業所】
176 相模22か2433 日デK-U31N →576 横浜22か8682 1995.11
171 相模22か2468
172 相模22か2469
173 相模22か2470
174 相模22か2471 →574 横浜22か8680 1995.11
175 相模22か2472 →575 横浜22か8681 1995.11
145 相模22か2604 日デP-U32N
177 相模22か2605 →577 横浜22か8683 1995.11
122 相模22か2614 日デP-RA52M

【鎌倉営業所】
243 横浜22か4871 三菱K-MP118N
244 横浜22か4872
245 横浜22か4873
246 横浜22か4874
247 横浜22か4875
204 横浜22か5067 三菱P-MP118N
205 横浜22か5068
210 横浜22か5069

【横浜営業所】
325 横浜22か4870 日デK-U31N
326 横浜22か5047 日デP-U32N
384 横浜22か5123 日デP-RA52T


Re: 15型の時代 - POSEIDON 2017/08/01(Tue) 23:05 No.17456
史上最多台数を購入した
<1985年式>
【藤沢営業所】
106 相模22か2732 日デP-U32N
178 相模22か2733
179 相模22か2734
187 相模22か2856 日デP-RA52T →横浜22か7928 1993.09 →湘南22か.123
114 相模22か2857
130 相模22か2858
134 相模22か2859 →534 横浜22か8659 1995.11
138 相模22か2860 →538 横浜22か8662 1995.11
121 相模22か2861 日デP-RA52M
104 相模22か2962 日デP-U32N(低騒音型。フィンガーコントロールシフト)
118 相模22か2963
135 相模22か2964 →535 横浜22か8660 1995.11
151 相模22か2965 →551 横浜22か8669 1995.11
152 相模22か2966 →552 横浜22か8670 1995.11
119 相模22か2967
131 相模22か2968
196 相模22か2969 →596 横浜22か8685 1995.11
197 相模22か2970 →597 横浜22か8686 1995.11

【鎌倉営業所】
271 横浜22か5198 三菱P-MP218P
272 横浜22か5199
273 横浜22か5393
274 横浜22か5394
275 横浜22か5395
276 横浜22か5396
277 横浜22か5397
278 横浜22か5398
213 横浜22か5487
214 横浜22か5488
219 横浜22か5489
225 横浜22か5490
227 横浜22か5491
250 横浜22か5492
279 横浜22か5493

【貸切センター】
283 横浜22か5371 日デP-RA52T →湘南22か.1** 1995.11

【横浜営業所】
330 横浜22か5200 日デP-U32N
328 横浜22か5387
331 横浜22か5388
332 横浜22か5494 日デP-U32N(低騒音型。フィンガーコントロールシフト)
333 横浜22か5495


Re: 15型の時代 - BA10-2407291 2017/08/02(Wed) 00:59 No.17457
1984〜85年式の補足と訂正

171 相模22か2468→廃車 1996.10.21

172 相模22か2469→廃車 1996.10.21

176 相模22か2473 日デK-U31N →576 横浜22か8682 1995.11(初度登録番号誤り)

122 相模22か2614 日デP-RA52M→廃車 1996.12

384 横浜22か5123 日デP-RA52T →湘南22か124 1995.11 →廃車 1995.12.5

187 相模22か2856 日デP-RA52T →横浜22か7928 1993.09 →湘南22か123 →廃車 1996.12

283 横浜22か5371 日デP-RA52T →湘南22か122 1995.11 →廃車 1995.12.5




Re: 15型の時代 - POSEIDON 2017/08/02(Wed) 07:52 No.17458
>BA10-2407291様
補足と訂正をありがとうございます。176のナンバーは完全に記録ミスでしたm(__)m
他の貸切車も怪しくなってきたな…。

<1986年式> ヘッドライトが角形に
【藤沢営業所】
100 相模22か3156 日デP-U32N
105 相模22か3157
136 相模22か3158 →318 横浜22か8687 1995.11
183 相模22か3174 日デP-RA53TE →横浜22か7933 1993.09 →湘南22か.121 1995.11
102 相模22か3260 日デP-U32N
103 相模22か3261
111 相模22か3262
112 相模22か3263 →512 横浜22か8652 1995.11
125 相模22か3264 →525 横浜22か8654 1995.11
137 相模22か3265 →537 横浜22か8661 1995.11

【鎌倉営業所】
229 横浜22か5522 三菱P-MP218P
230 横浜22か5523
231 横浜22か5690
248 横浜22か5691
249 横浜22か5692
202 横浜22か5821
203 横浜22か5822
212 横浜22か5823
215 横浜22か5824
218 横浜22か5825
239 横浜22か5826

【貸切センター】
281 横浜22か5745 日デP-RA53TE →湘南22か.128 1995.11
292 横浜22か5853 三菱P-MK515J →192 湘南22か.119 1995.11
293 横浜22か5854 →193 湘南22か...5 1994.12

【横浜営業所】
327 横浜22か5682 日デP-U32N
301 横浜22か5815
329 横浜22か5816


Re: 15型の時代 - POSEIDON 2017/08/04(Fri) 06:11 No.17462
<1987年式>
【藤沢営業所】
101 相模22か3528 日デP-U32N
126 相模22か3529
154 相模22か3530 →554 横浜22か8671 1995.11
156 相模22か3531 →556 横浜22か8672 1995.11
157 相模22か3532 →319 横浜22か8688 1995.11 →555 湘南200か.375
181 相模22か3535 日デP-RA53TE →横浜22か7935 1993.09 →湘南22か.110 1995.11

【鎌倉営業所】
201 横浜22か6025 三菱P-MP218P →231
207 横浜22か6026
217 横浜22か6027
240 横浜22か6028
241 横浜22か6029
209 横浜22か6030

【貸切センター】
294 横浜22か6090 日デP-RA53TE →湘南22か.127 1995.11

【横浜営業所】
302 横浜22か6031 日デP-U32N
309 横浜22か6032
334 横浜22か6033

※調査を開始した当初から284,288が抜けていますが、直前に廃車された旧年式でしょうか?


訂正 - POSEIDON 2017/08/04(Fri) 08:25 No.17463
86年式の欄に書きました292,293ですが、87年に登録の間違いでしたm(__)m
製造は86年かもしれませんが、直前の 横浜22か5852が87年式なので。


15型の終焉 - POSEIDON 2017/08/05(Sat) 08:30 No.17464
15型から17型へ(RA53TEは先立って17型ですが)
<1988年式>
【藤沢営業所】
155 相模22か3694 日デP-U32N
159 相模22か3695 →559 横浜22か8674 1995.11 →湘南200か.374
160 相模22か3696 →320 横浜22か8689 1995.11
116 相模22か3704 いすゞP-LR312F →516 横浜22か8650 1995.11 →116 湘南22か.186 96.*
167 相模22か3777 日デP-U33N
169 相模22か3778 →569 横浜22か8678 1995.11 →湘南200か.370
184 相模22か3809 日デP-DA67UE →横浜22か7931 1993.09 →湘南22か.109 1995.11 →703 1999.03

【鎌倉営業所】
211 横浜22か6473 三菱P-MP218P
216 横浜22か6474
242 横浜22か6475
258 横浜22か6580 7Eに→末期は258のまま横浜に転属

【貸切センター】
285 横浜22か6482 日デP-RA53TE →湘南22か.120 1995.11

【横浜営業所】
303 横浜22か6476 日デP-U32N
304 横浜22か6477
381 横浜22か6483 日デP-RA53TE →湘南22か.131 1995.11
305 横浜22か6581 日デP-U33N


Re: 15型の時代 - BA10-2407291 2017/08/05(Sat) 23:00 No.17465
POSEIDON様

 >※調査を開始した当初から284,288が抜けていますが、直前に廃車された旧年式でしょうか?

 仰る通りです。

RA51R-01109 1982-7-22 184 相22か2207→1988-12-23 284 横22か6585→1994-12-16 廃
RA51R-01110 1982-7-22 381 横22か4395→1988-9-5 288→1995-11 湘22か127→1995-12-5 廃

上記2台です。

他、1986〜88年式でも一部補足と訂正がありますが、現在、手元に詳細資料が無いので、近日中に調べて追記します。

また、個人的な連絡事項ですが、先日の直メールのやりとりで、当方からの3通目の送信に、もしレスを頂いていたら、事情により携帯が数日間不通だった為、受信出来ていない可能性がありますので、再送をお願い致します。




Re: 15型の時代 - BA10-2407291 2017/08/06(Sun) 00:29 No.17466
連投失礼します。

1986〜88年式の補足と訂正を一部判明している箇所のみ先に記します。

 >86年式の欄に書きました292,293ですが、87年に登録の間違いでした

  292は86-3-17使用開始(下記参照)。
  また、293は87-2-20使用開始です。


292 横浜22か5553 三菱P-MK515J →192 湘南22か.119 1995.11→1995.12 廃車(初度登録番号誤り)


Re: 15型の時代 - POSEIDON 2017/08/06(Sun) 06:11 No.17467
>BA10-2407291様
補足と訂正ありがとうございます。こちらの記載ミスや漏れがたくさん出て来ましたw

<1989年式>
【藤沢営業所】
161 相模22か3972 日デP-U33N
115 相模22か3975 いすゞP-LR312F →515 横浜22か8650 95.11 →115 湘南22か.185 96.* →292 横浜22か9285 98.03
※江ノ電における15型系車体最終車
166 相模22か3976 日デP-U33N
168 相模22か3977 →568 横浜22か8677 95.11 →湘南200か.377
170 相模22か3978 →570 横浜22か8679 95.11 →湘南200か.378

【鎌倉営業所】
260 横浜22か6917 三菱P-MP218P
261 横浜22か6918
228 横浜22か6925
259 横浜22か6926
262 横浜22か6927

【横浜営業所】
307 横浜22か6915 日デP-U33N
310 横浜22か6916
308 横浜22か6928
383 横浜22か6944 日デP-RA53TE →湘南22か.116 95.11 →704 99.03


Re: 15型の時代 - Grandeur,Web master of TBT 2017/08/06(Sun) 11:54 No.17469 ホームページ
> POSEIDON 様
情報をありがとうございます。またスレッド分割も助かります。


> BA10-2407291 様
適宜捕捉をありがとうございます。


Re: 15型の時代 - BA10-2407291 2017/08/06(Sun) 18:17 No.17473
86年式〜89年式補足訂正の続きです。

294 横浜22か6090 日デP-RA53TE →湘南22か.115 1995.11 →廃 1996.12(湘南ナンバー誤り)

>管理人様
先日お渡しした当方作成の車歴表の中で、
293 横浜22か5854 →193 湘南22か...5 1994.12
の初度登録番号が横浜22か6090とあるのは誤記でした。
POSEIDON 様の記録した5854で間違いありませんので、恐れ入りますが訂正をお願い致します。




初めまして。質問が御座います。 投稿者:k.k 投稿日:2017/06/10(Sat) 17:10 No.17321   
初めまして。
いつも楽しくこのページを見させて頂いています。

私は江ノ電バスの大船駅←→鎌倉湖畔線と大船駅←→北鎌倉経由鎌倉駅線の沿線に住んでおり、時々これらのバスを利用しております。(江ノ電バス藤沢の社番600番台と江ノ電バス横浜の横浜営業所・鎌倉営業所がこの路線に該当しているかと思います。)

先日バスに乗った時ですが、先述の社番600番台のバス内にある[運賃・次バス停表示器]が新しい物に変わっているのを見ました。(江ノ電バス横浜のバスはなかなか乗る機会に恵まれず、確認出来ていません。)
コレは、全社的な取り組みなのでしょうか?

お分かりの方、是非ご教示頂けたらと思います。

失礼しました。

Re: 初めまして。質問が御座います。 - Grandeur,Web master of TBT 2017/07/17(Mon) 22:01 No.17413 ホームページ
> k.k 様

返信が遅くなり申し訳ございません。
100番台・500番台は変わってないように思いますが(気づいてないだけかもしれませんが汗)、横浜は最近乗車していないのでわかりません。
ちなみに600番台はどんな仕様のものに変わっていましたでしょうか?


管理人様、返信有り難う御座います。 - k.k 2017/08/02(Wed) 14:41 No.17459
江ノ電バス横浜の鎌倉営業所の[運賃・次バス停表示器]は、少し昔はレシップ製の少し細長いフルカラーLCD画面で画面が左右2つに分かれていたタイプです。運賃表示は現金額のみの表示だったかと思います。そのタイプが江ノ電バス藤沢湘南営業所の社番600番台にも取り付けられていました。

新しい物は同じレシップ製ですが縦の幅が少し大きくなり、1画面のような感じでした。運賃表示は現金額とic額どちらも表示が出るタイプでした。


[1] [2] [3] [4]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -